紀乃國之塔
名所・史跡
3.30
クチコミ・評判
1~6件(全6件中)
-
元気をもらえるような姿で建っています
- 3.5
- 旅行時期:2024/07(約1年前)
- 0
-
和歌山出身者を
- 3.0
- 旅行時期:2021/04(約5年前)
- 0
-
和歌山県出身者が祀られています。
- 4.0
- 旅行時期:2020/02(約6年前)
- 0
-
-
和歌山県出身者の戦没慰霊碑
- 3.0
- 旅行時期:2016/09(約9年前)
- 2
-
和歌山県のご出身で、先の大戦で犠牲になられた方々を祀っています。
- 5.0
- 旅行時期:2015/06(約11年前)
- 9
魂魄之塔一帯の米須霊域にある都道府県別の?慰霊の塔?のひとつであり、最も国道331号線側に位置しています。昭和36年2月に... 続きを読む和歌山県議会文教委員会の沖縄視察の際に、慰霊碑建立用地として購入した約20坪の土地を県に寄付したことが契機となり、同年和歌山県は、県議会や戦友会等による?沖縄戦没者慰霊碑建設発起委員会?を設置し寄付を募り、昭和36(1961)年11月30日に?紀乃國之塔?が建立されました。その後昭和45年に拡張用地を購入し植樹を行った後、遺族側の意向もあり昭和57(1982)年4月に現在の塔に改修されました。現在の敷地面積は981.8平方メートル、19,834名 (沖縄戦戦没者 839名、南方諸地域戦没者 18,995名)の御霊が合祀されています。 閉じる
投稿日:2015/07/02
-
和歌山県出身者19,834柱がお祀りされています
- 4.0
- 旅行時期:2013/04(約13年前)
- 1
ひめゆりの塔から国道331号線を東に200mほど進み、“米須(西)”の信号を右手に入って平和創造の森公園の方向に1kmほど... 続きを読む進んだ先の米須霊域内に「紀乃國之塔」があります。太平洋戦争中、沖縄、南方諸地域で戦没した和歌山県出身者19,834柱がお祀りされています。
米須霊域内には、沖縄県で最初に建立された慰霊碑である魂魄の塔の他に十余りの県の慰霊塔が立てられていて、霊域には駐車場やトイレが整備されています。
観光気分で行くところではありません。先の大戦で戦火に散り、犠牲になられたたくさんの人々の御霊のもとに今の平和が築かれていることを感謝し参拝させて頂きました。
閉じる投稿日:2015/08/03
1件目~6件目を表示(全6件中)
基本情報(地図・住所)
- 施設名
- 紀乃國之塔
- 住所
-
- 沖縄県糸満市米須 米須霊域内
-
- 大きな地図を見る
※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。
このスポットに関するQ&A(0件)
紀乃國之塔について質問してみよう!
糸満・ひめゆりに行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
たびたびさん
-
ぴろーしきさん
-
凪さん
-
琉球熱さん
-
はまちゃんさん
-
たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん
周辺スポット
周辺のおすすめホテル
-
地図で見る