1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 大分県
  5. 耶馬溪・中津・玖珠
  6. 耶馬溪・中津・玖珠 観光
  7. 末廣神社
耶馬溪・中津・玖珠×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

末廣神社

寺・神社・教会

末廣神社 クチコミ・アクセス・周辺情報

耶馬溪・中津・玖珠 観光 満足度ランキング 39位

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

クチコミ・評判

1~6件(全6件中)

  • 玖珠町の神社

    • 3.5
    • 旅行時期:2024/07(約1年前)
    • 0

    大分県玖珠町に鎮座する神社です。
    1601年に森藩主の久留島康親公が郷里の伊予国の氏神である三島宮を勧請したことが始まり...  続きを読むと言われています。
    戦国時代山城があった、角牟礼山の麓に鎮座しています。
    本殿は「鞘堂:さやどうつくり」と呼ばれる珍しい造りで、大きな本殿でした。
    また境内には日本一の大きさの手水鉢があります。
    また「栖鳳楼(せいほうろう)」という2階建ての茶屋の建物があり、江戸時代の森藩遺構として残されています。
    城を持たなかった森藩の八代目・久留島通嘉公が、天守に見立てて造られたと言われる茶屋です。
    散策にお薦めの静かな神社でした。  閉じる

    投稿日:2024/07/11

  • 緑豊かな境内でした

    • 3.5
    • 旅行時期:2023/04(約3年前)
    • 0

    角牟礼城のそばにある神社で、三島公園の脇から少し急な坂道を通って行くことができました。緑豊かな境内で、落ちついた雰囲気が感...  続きを読むじられました。神社にアクセスするルートはいくつかあるようですが、見事な石垣を見られるコースもあるので、下調べをしてから行ってみてもいいかもしれません。  閉じる

    投稿日:2023/05/03

  • 拝殿は横に長い建物でした。

    • 4.0
    • 旅行時期:2021/11(約4年前)
    • 0

    末廣神社は、三島公園の西隣となる末広山にありました。豊後森藩主の久留島氏は、この地に移される前は、古くは村上水軍で名を成し...  続きを読むた伊予を地盤とした来島氏です。氏神は水軍の守護神だった伊予大三島の大山祇神社でした。その大山祇神社を勧請たのが末廣神社の前身となります。この神社の拝殿が横に長いのが特長かと思いますが、大山祇神社の拝殿も横に長い建物です。そんなところもしっかりと引き継いだのでしょうね。なお、名字を来島から久留島に改めたのは、2代藩主・通春で1616年(元和2年)のことです。  閉じる

    投稿日:2022/05/25

  • 本殿は鞘堂で、すっぽりと覆われていました。

    • 4.0
    • 旅行時期:2021/11(約4年前)
    • 0

    末廣神社は、久留島氏庭園の西側にある末広山の中腹にありました。家名廃絶を免れて、伊予国来島(愛媛県今治市)から転封となった...  続きを読む初代森藩主・来島康親が、1601年(慶長6年)に伊予大三島の大山祇神社を勧請し、三島宮と称した神社です。現在の体裁を整えたのは8代藩主・通嘉の時代とのことです。1798年(寛政10年)から1846年(弘化3年)の間となります。明治初期に妙見宮を合祀した時に、現在の末廣神社と改称したそうです。こちらの神社の本殿は、鞘堂と呼ばれる大きな建屋ですっぽりと覆われていました。覆屋は1822年(文政5年)に竣工し、本殿は1829年(文政12年)に竣工しています。先に覆屋が出来ていますから、当時でも本殿を見たことのある人は少なかったでしょうね。境内にある一段と大きな杉の木がご神木かと思いますが、その根元のところに、日本一の手水鉢がありました。   閉じる

    投稿日:2022/04/10

  • 花手水を見に行きました

    • 5.0
    • 旅行時期:2020/06(約6年前)
    • 0

    末廣神社が不定期で花手水をしていると聞いたので行ってみました。駐車場から歩いて行きましたが、凸凹した大小様々な石の階段を数...  続きを読む分登らないといけないので年配者には困難かもしれません。神社に到着すると、花手水がありとても綺麗でした。花手水の花には触ることができず、観賞用で御手水として使用できませんでした。  閉じる

    投稿日:2020/06/21

  • 末廣神社 玖珠

    • 4.0
    • 旅行時期:2015/05(約11年前)
    • 0

    末廣神社は、元は瀬戸内の海賊だった久留島氏が、玖珠に領地変えになった時に作られた神社です。江戸時代中期に森藩の八代藩主久留...  続きを読む島通嘉が大改造して、お城のような作りになっています。
    森藩は城を持つことが許されない小藩だったのを、神社と言い張って実質的に城を築いたものです。
    石垣、大手門、馬場と小振りながらも小さいながらも城の作りでした。白石一郎の小説、「海賊の城」を一読してから来ると感慨が深まります。  閉じる

    投稿日:2015/07/04

1件目~6件目を表示(全6件中)

クチコミを投稿する

投稿写真

写真をもっと見る(29枚)

基本情報(地図・住所)

施設名
末廣神社
住所
  • 大分県玖珠郡玖珠町森
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 寺・神社・教会
登録者
ぐでたまさん さん

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

末廣神社について質問してみよう!

耶馬溪・中津・玖珠に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • ミスターDさん

    ミスターDさん

  • あしもむさん

    あしもむさん

  • リラクマさん

    リラクマさん

  • 旅好者さん

    旅好者さん

  • kaoriさん

    kaoriさん

  • ぐでたまさんさん

    ぐでたまさんさん

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

PAGE TOP