竜神崎
名所・史跡
3.22
クチコミ・評判
1~4件(全4件中)
-
竜神崎のお社が陸地側に移されていました。
- 3.5
- 旅行時期:2021/03(約5年前)
- 0
宮古市鍬ケ崎(くわがさき)の漁港入口にある小さな岩礁に竜神を祀った場所が竜神崎。
陸地とは可愛らしい太鼓橋で結ばれていま... 続きを読むす。
東日本大震災時に津波に呑まれた竜神崎は、2016年にはお社前の鳥居は塗り直されていましたが、今回2021年に訪れてみたところ太鼓橋の破損が進んでいて通行不可。
岩礁にあった小さなお社と鳥居は新しくなって、八大龍王の碑と共に陸地側に移されていました。
岩礁にあった時の風情は無くなってしまいましたが、太鼓橋が壊れた今は安全のためにはこの方がいいのでしょうね。
その内にまた太鼓橋が補修されるのかどうかは未確認。
この辺りから見る宮古湾の海岸線や湾向こうの月山(がっさん)の景色がいいので、浄土ヶ浜への行き来の際に寄ってみては?
宮古駅前からの岩手県北バスだと、浄土ヶ浜経由宮古病院行きの便で角力浜(すもうはま)停留所で下車し、徒歩3分ほどです。
閉じる投稿日:2021/05/04
-
浄土ヶ浜とは反対側にあります
- 3.5
- 旅行時期:2018/11(約7年前)
- 0
-
日立浜辺りから海沿いを歩かれると良いです
- 4.0
- 旅行時期:2018/08(約7年前)
- 0
宮古随一の観光地、浄土ヶ浜に向かう道路上には、市街地から向かうと、浄土ヶ浜の手前に、日立浜、角力浜といった小さな浜が続きま... 続きを読むすが、ここの道沿いには、現在、津波対策と思われるコンクリート防壁の工事が続いていて、やはり東日本大震災後の対策に懸命な様子が伝わってきます。浜が見辛くなるのは残念な所ですが、あれだけの災害を目の当たりにした後では、このような対策はやはり重要なことだと思いますし、観光客視点からも、こうした光景をよく目に焼き付けておくことは非常に有意義なことではないでしょうか。尚、竜神崎に関しては、小さな鳥居と祠がある感じで、正直見所としては小さいです。最寄りのバス停は角力浜となり、ここからは徒歩5分位で行くことが出来ます。 閉じる
投稿日:2018/09/16
-
-
鍬ケ崎漁港入口で、お天気が良ければ宮古湾向かいの閉伊崎、月山がよく見えます。
- 3.5
- 旅行時期:2016/04(約10年前)
- 0
竜神崎は、宮古市鍬ケ崎(くわがさき)の漁港入口にある岩場に竜神を祀った小さなお社と鳥居がある場所。
宮古駅前からの岩手県... 続きを読む北バスだと、浄土ヶ浜経由宮古病院行きの便で12分ほど。
角力浜(すもうはま)という、浄土ヶ浜ビジターセンターの一つ手前の停留所で下車し、徒歩3分ほど。
東日本大震災の津波ではこの竜神崎も波に呑まれてお社が流されたり、岩場に架かる小さな太鼓橋や柵、周辺の漁港関連施設も大きな被害を受けましたが、2016年4月の訪問では鳥居の色が塗り直されたようで鮮やかな赤になっていました。
ここからは、すぐ近くの鍬ケ崎漁港の景色のほか、宮古湾対岸の月山(がっさん)、宮古湾入り口の閉伊崎(へいざき)方向もよく見えます。
そばにある崖の上には竜神崎展望台もあり、そこからは鍬ケ崎漁港が見下ろせます。 閉じる投稿日:2016/05/22
1件目~4件目を表示(全4件中)
基本情報(地図・住所)
- 施設名
- 竜神崎
- 住所
-
- 宮古市日立浜龍神崎
-
- 大きな地図を見る
- 登録者
- SUR SHANGHAI さん
※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。
このスポットに関するQ&A(0件)
竜神崎について質問してみよう!
宮古に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
SUR SHANGHAIさん
-
しなちくさん
-
ケロケロマニアさん