薩摩街道佐敷宿
名所・史跡
3.21
薩摩街道佐敷宿 クチコミ・アクセス・周辺情報
水俣・湯の児温泉 観光 満足度ランキング 17位
クチコミ・評判
1~2件(全2件中)
-
旧宿場町です
- 3.5
- 旅行時期:2017/06(約9年前)
- 2
-
観光地化してないのがイイ!(・∀・)
- 4.5
- 旅行時期:2015/10(約10年前)
- 2
陸上交通の要、五街道。東海道・日光街道・奥州街道・中山道・甲州街道。でもこれってどれも昔の江戸を起点としたものばっかで、九... 続きを読む州を通る道はないのです。
じゃあ九州には主要街道がなかったのかというと、さにあらず。脇街道というのがございまして。五街道に準ずる重要路として整備されていたのです。こちらの薩摩街道も九州の大動脈。福岡県筑紫野市から鹿児島市までを結ぶ長大ルート。大事な大事な脇街道。
この薩摩街道にあった宿場町が佐敷宿。城下町であり、交通の要でもあった当時の面影が今も残ります。と、言っても木曽の妻籠宿や会津の大内宿のように観光客がワラワラと溢れかえる町ではなく、静かさとかローカルさを感じられる町。
お土産もの屋さんとかカフェ・レストランの類はほとんどありません。地元系のお醤油屋さん、酒屋さん、それに交流館があるぐらい。観光客誘致としてはちょっと弱いかなという気もするけれど。のんびり街並みを散策するには、これぐらいがちょうどいいのかなとも(*´ω`*)
閉じる投稿日:2015/10/19
1件目~2件目を表示(全2件中)
基本情報(地図・アクセス・営業時間)
このスポットに関するQ&A(0件)
薩摩街道佐敷宿について質問してみよう!
水俣・湯の児温泉に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
ミスターDさん
-
ほわほわわかな。さん