1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 国分寺・小金井
  6. 国分寺・小金井 観光
  7. 綱島家
国分寺・小金井×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記

綱島家

名所・史跡

綱島家 クチコミ・アクセス・周辺情報

国分寺・小金井 観光 満足度ランキング 35位

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

クチコミ・評判

1~20件(全24件中)

  • 江戸時代中期

    • 3.0
    • 旅行時期:2022/12(約3年前)
    • 0

    江戸東京たてもの園にある農家です。
    多摩川をのぞむ崖線上にあった、広間型の間取りを持つ茅葺きの農家の民家になります。
    ...  続きを読む江戸時代中期の建築で、広間と土間境の長方形断面の大黒柱や、押し板という古い形式の棚など、歴史を感じさせ見応えがあります。  閉じる

    投稿日:2023/05/12

  • 西ゾーンの農家

    • 3.0
    • 旅行時期:2022/11(約3年前)
    • 2

    江戸東京たてもの園の西ゾーンにある農家です。江戸時代の中期に世田谷区の多摩川沿いに建っていたそうです。立派な茅葺き屋根の建...  続きを読む物で中には、当時の農具や生活道具も再現されており、当時の農家の暮らしが伺えます。  閉じる

    投稿日:2022/12/25

  • 江御時代中期の農家です。

    • 3.0
    • 旅行時期:2022/08(約3年前)
    • 0

    この綱島家はたてもの園の西ゾーンにあります。茅葺き屋根が今も美しい姿を見せています。この建物は能かです。土間と板敷の広間が...  続きを読む広いです。座敷は8畳2間です。当時の農家の一般的なもののような印象です。土間と広間は農作業ができる空間です。世田谷区の多摩川を望む崖線上にあたのです。  閉じる

    投稿日:2022/09/03

  • 世田谷にあったとは信じられない

    • 4.5
    • 旅行時期:2022/04(約4年前)
    • 0

    江戸東京たてもの園の西ゾーンの奥の方には数軒の茅葺屋根の建物が復元されています
    こちらは江戸時代中期に建てられた農家で、...  続きを読むなんと世田谷にあったものだそうです
    立派な大黒柱を見ることができました、居間には囲炉裏が、土間には竈があり当時の生活の様子を伺うことができる貴重な建物です
      閉じる

    投稿日:2022/05/08

  • 小金井散策(1)で綱島家に寄りました

    • 3.5
    • 旅行時期:2021/08(約4年前)
    • 0

    綱島家は江戸東京たてもの園の中にあります。世田谷岡本に江戸時代中期に建てられた農業古民家です。茅葺屋根を持ち、床の間付き...  続きを読むの座敷があるところからも豪農のように思えます。しかし他の天明家や吉野家にある式台や玄関が備わっていないところから、格式はあまり高くない農家だと推測されます。上は天井が無く、そこに張られている梁は自然の形状を残したまま使用されており、素朴で気に入りました
    「日時」2021年8月25日 
    「アクセス」JR武蔵小金井駅下車、西武バスで小金井公園西口下車、徒歩5分
      閉じる

    投稿日:2022/09/14

  • 綱島家

    • 4.0
    • 旅行時期:2021/07(約4年前)
    • 0

    小金井公園、江戸東京たてもの園のなかにある綱島家。
    江戸時代の多摩川をのぞむ台地上にあった。
    広間型の間取りを持つ藁葺...  続きを読むきの民家で、屋内からは天井が無いので藁葺の構造がむき出しだ。
    昔のくらしを体験するイベントがあったりする。  閉じる

    投稿日:2021/07/26

  • 立派な梁の古民家です

    • 3.5
    • 旅行時期:2020/06(約6年前)
    • 0

    江戸東京たてもの園・西ゾーンに保存されています。江戸時代中期の農家を営んでいた方の古民家で、室内には土間と広間の境に建つ太...  続きを読むい大黒柱、天井に組まれたがっしりした梁、床の間、畳部屋、神棚、格子窓など豊かな方の住居だったように思いました。同じゾーンに建つ吉野家の軒に比べ低く、戸袋がない造りなどから、古い時代の古民家だと感じました。園内に4軒建つ茅葺屋根の古民家の造りを比べてみると、古民家ごとの違いと古さがわかり面白いです。  閉じる

    投稿日:2020/06/04

  • いろり火や干し大根の実演が楽しい。

    • 4.0
    • 旅行時期:2019/12(約6年前)
    • 2

    江戸東京たてもの園にある江戸時代中期の茅葺き屋根の民家です。
    建物の中では、いろり火の実演がされていました。
    ボランテ...  続きを読むィアガイドの方が実演しながら説明してくださいました。
    暖かくて昔ながらのいい雰囲気でした。

    そして軒先には干し大根。
    こちらもボランティアガイドの方々が再現したそうです。
    干し大根は冬だけの季節限定です。  閉じる

    投稿日:2019/12/26

  • 土間があった

    • 4.0
    • 旅行時期:2019/10(約6年前)
    • 0

    江戸時代の農家の家だそうです。

    江戸東京たてもの園にあります。周辺には似たような農家の建物がたくさんあり、そこまで差...  続きを読むがよくわかりませんでした。

    大黒柱がとても太く大きな家を支えているのが力強く感じました。土間がとても広かったです。  閉じる

    投稿日:2019/12/03

  • 農家の家

    • 4.0
    • 旅行時期:2019/10(約6年前)
    • 0

    江戸時代の中期の農家の家を移築したものです。

    茅葺きの屋根が特徴的です。大黒柱の太さが立派でした。

    江戸時代の...  続きを読む大変古い建物が、失われることなく移築し、復元されていることが素晴らしいと思いました。大変歴史を感じました。

    昔話の世界にタイムスリップしたような気分になります。  閉じる

    投稿日:2019/10/07

  • 江戸時代の農家

    • 3.0
    • 旅行時期:2019/06(約7年前)
    • 0

    江戸東京たてもの園にある農家の家です。
    ただの農家の家ではなく、江戸時代にあった農家の家なので、歴史を感じさせます。
    ...  続きを読む内部には囲炉裏や土間といったイメージ通りの雰囲気です。
    屋根は茅葺き屋根ですが、手入れが大変そうです。  閉じる

    投稿日:2020/02/16

  • いろりで癒されました

    • 3.5
    • 旅行時期:2019/06(約7年前)
    • 4

    多摩川地方にあった農家。当日は雨が降っていて寒い梅雨時でした。
    囲炉裏が入れてあって、濡れた足元を乾かすのに助かりました...  続きを読む
    ボランティアガイドによる、囲炉裏を囲んだお話会もありました。
    日本の古民家で、大きな梁と薄暗い屋内。
    本物の中で囲炉裏端に座り、臨場感ありました。  閉じる

    投稿日:2019/06/23

  • 当時の生活ぶりを偲びました

    • 3.5
    • 旅行時期:2019/04(約7年前)
    • 5

    綱島家は、西ゾーンの一番端。
    この建物は、江戸時代中期。多摩川をのぞむ台地にあった広間型の間取りを持つ茅葺きの民家です。...  続きを読む傾斜の緩い茅葺き屋根がちょっと穏やかな印象。いろりに火をくべる係の人がいて、当時の生活ぶりを偲びました。

      閉じる

    投稿日:2019/09/04

  • 茅葺屋根の農家

    • 3.5
    • 旅行時期:2018/03(約8年前)
    • 0

    小金井公園の江戸東京たてもの園にある復元建造物の農家です。茅葺屋根の建物が重厚な印象で茶色い太い柱と漆喰壁のコントラストが...  続きを読む特徴的でした。屋内は板張りの床に囲炉裏も見る事が出来てどこか懐かしい気持ちになりました。  閉じる

    投稿日:2018/03/27

  • 戸袋が見当たりません。

    • 5.0
    • 旅行時期:2018/02(約8年前)
    • 0

    この綱島家の建築は、1700年代前半(江戸時代中期)と見られているそうで、たてもの園にある茅葺き民家の中では建築年代が1番...  続きを読む古いものとのことです。その時代の特徴なのか、建物の表面のところにも壁が造られています。また、雨戸をしまう戸袋が見当たりません。当時は、板戸をはめ込む様になっていたのですね。   閉じる

    投稿日:2018/03/10

  • 家の中は薄暗かった。

    • 4.0
    • 旅行時期:2018/02(約8年前)
    • 0

    軒下に高さがありません。つまり、屋根が随分と低いところまで伸びてきています。これならば雨が吹き込むことはあまりないでしょう...  続きを読むが、家の中には明かりが届きにくかったと思います。もともと明かりの乏しい時代ですが、農家ですから昼間には在宅することは少ないとの前提で、採光のことは考えずに作られていたのでしょうか。   閉じる

    投稿日:2018/03/06

  • 茅葺屋根が美しい

    • 4.0
    • 旅行時期:2017/10(約8年前)
    • 0

    茅葺屋根が美しい、江戸時代中期の農家です。中に入ると、土間にはかまどがあり、居間には囲炉裏がありました。1階の大広間が特徴...  続きを読むで、使われている柱や梁の太さには驚きました。ちょうど小学生の体験学習授業が中で行われており、かまどには、火がはいり、20~30名の児童がいきいきと学習していました。  閉じる

    投稿日:2017/11/06

  • 生活用具に当時を思う。

    • 3.5
    • 旅行時期:2016/02(約10年前)
    • 0

    建てられたのは江戸時代中期だそう。
    多摩川を望む場所、今の世田谷区にあった農家を移築した。

    屋根は茅葺き。
    建物...  続きを読む内には囲炉裏が切ってあり、祀ってある神棚や土間での煮炊きの用具などに当時の生活も偲ばれた。

    ボランティアの方が囲炉裏で火をおこしていて当時を再現。


      閉じる

    投稿日:2016/02/27

  • 囲炉裏の火が出迎え、大広間

    • 3.0
    • 旅行時期:2016/02(約10年前)
    • 0

    園内の西側にある茅葺きの農家。
    同じ農家でも、近くにある「吉野家」と違い、単純な入母屋型の民家。
    説明書きによると、江...  続きを読む戸中期に現在の世田谷区岡本で建てられた。
    1階の大広間が特色で、これを囲む大黒柱が際立つ。
    広間には当然、囲炉裏が切られている。
    訪ねた日には、囲炉裏に火がいけられ、参観客を喜ばせていた。  閉じる

    投稿日:2016/02/22

  • 茅葺の農家

    • 3.5
    • 旅行時期:2015/11(約10年前)
    • 0

    江戸東京たてもの園では茅葺屋根の農家も見学できます。

    土間にはかまどがあって、上がると囲炉裏があり、当時の生活を思い...  続きを読む浮かべながら見学できます。

    意外にも横に長く作られており、広いなーという印象を受けました。


      閉じる

    投稿日:2015/12/09

1件目~20件目を表示(全24件中)

  1. 1
  2. 2
クチコミを投稿する

投稿写真

写真をもっと見る(44枚)

基本情報(地図・アクセス・営業時間)

施設名
綱島家
住所
  • 東京都小金井市桜町3-7-1 江戸東京たてもの園 西ゾーン
アクセス
JR中央線「武蔵小金井」駅北口よりバス5分
JR中央線「東小金井」駅よりバス6分
西武新宿線「花小金井」駅よりバス5分
営業時間
4月~9月:午前9時30分~午後5時30分
10月~3月:午前9時30分~午後4時30分

※入園は閉園時刻の30分前までとなっています。
休業日
毎週月曜日(月曜日が祝日または振替休日の場合は、その翌日)
年末年始
駐車場
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 名所・史跡
登録者
とものり1 さん

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

綱島家について質問してみよう!

国分寺・小金井に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • Toratoraさん

    Toratoraさん

  • トラベル マニーさん

    トラベル マニーさん

  • zenkyou01さん

    zenkyou01さん

  • ゲンさん

    ゲンさん

  • Katsumi1956さん

    Katsumi1956さん

  • めいちゃんさん

    めいちゃんさん

  • …他

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

周辺のおすすめホテル

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

国分寺・小金井 ホテルランキングを見る

東京 ホテルランキングを見る

PAGE TOP