白樺峠
自然・景勝地
3.26
クチコミ・評判
1~3件(全3件中)
-
展望がいい
- 3.5
- 旅行時期:2023/10(約2年前)
- 0
-
9月下旬から10月のタカの渡りは見事
- 5.0
- 旅行時期:2014/10(約11年前)
- 2
春から夏にかけて日本に来たタカ達は、9月から10月にかけて、いろんな鷹たちが南の暖かい場所へ移動して行く。白樺峠はそんなタ... 続きを読むカの渡りを見る事が出来る数少ない場所の一つだ。9月のマツムシソウの咲く時期から10月終わり霜柱のたつ時期まで多い日にはまるで川の流れのようにタカ達が渡って行く。鷹柱と呼ばれる数十羽から数百羽のタカ達が上昇気流に乗る姿には見事。また、来年元気で帰ってきてと祈らずには居られない。
【場所】
松本市奈川 上高地・乗鞍スーパー林道 白樺峠(標高1,600m)地点。奈川方面からも乗鞍方面からも行ける。駐車場は50台くらいか。昔スーパー林道で料金を徴収していたが今は無料だ。駐車場も無料で利用できる。駐車場に停車し約20分ほど山道を登るとそこが白樺峠の鷹見の広場。 標高が高いので平地よりも気温は10℃くらい低く防寒対策は必須だ。
【タカの種類】
サシバ、ハチクマ、ノスリ、ツミ、他にはハイタカ、ミサゴ、トビ、オオタカ、ハヤブサ、チゴハヤブサなど。時期により飛ぶタカの種類が変わり、9月下旬はサシバ中心10月にはハチクマが多くなり、下旬にもなるとノスリが中心となる。
見頃は9月下旬から10月中旬にたくさん飛ぶが、
雨の日は飛ばない。 曇りの日は数が少ない。雨が続いた後の晴天初日や2日目がねらい目。長雨が続くと晴れるのを待ちかねていたようにたくさん飛ぶネット上に公開されている「信州タカ渡り調査研究会」のHPが参考になる。
【時間は何時頃】
朝の8時頃から近くの木に泊まっていたタカが飛び始めるが、たくさんのタカが見られるのは昼ごろからで、近くを通るものもいるが遠くを飛ぶものも多い。午後の3時ごろ前後は光がタカ達のお腹の方に回り美しい姿に感動を覚える。
【メモ】
近くにはコンビニが無いので、前日から用意した方が無難。宿泊は乗鞍か、白骨温泉、奈川になるが、色んな宿泊地が有るので便利。駐車場にトイレや、高見の広場にも簡易トイレあり。9月下旬でも気温は低く防寒対策は必須。 閉じる投稿日:2015/01/20
-
「鷹の渡り」を見てきました。
- 4.0
- 旅行時期:2005/09(約20年前)
- 25
日本野鳥の会東京支部(当時)主催の「白樺峠探鳥会」に参加して、サシバの渡りを見てきました。
白樺峠は、鷹の渡りで... 続きを読む有名な場所ですが、私は今迄に一度も訪れた事がありませんでした。今回、日本野鳥の会東京支部主催の探鳥会(バスツアー)に参加して白樺峠に行ってきました。
「鷹の渡り」とは、春から秋にかけて繁殖した鷹類が、食料を求め暖かい地方(インドネシアやフィリピン近辺)へ渡って行く現象で各地で見られます。
私も今迄にも茨城県内の探鳥会でも「鷹の渡り」を見てきましたが、白樺峠の鷹の渡りの数は凄いです。
中部地方以北の鷹類が、乗鞍高原近辺の上空から上昇気流に乗って山を越えていく場所が「白樺峠」で、多い時には1日3,000羽のタカ類が観察されるそうです。
私達が訪れた前日の記録でも、1,000羽を超える鷹が見られたそうです。とにかく、次から次へと鷹の群れが渡って行きます。
特に多いのがサシバという鷹で、上昇気流に乗って鷹柱を作っていました。
鷹の渡りの撮影は、かなり上空を飛んで行くのでアップでの撮影には不向き?で、鷹をアップで撮影するのが目的なら夏の里山の方が適していますが、「鷹の渡り」の風景を見るなら、この白樺峠がすごい場所だと実感しました。
閉じる投稿日:2018/03/08
1件目~3件目を表示(全3件中)
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
白樺峠について質問してみよう!
奈川・安曇に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
バニラスカイさん
-
潮来メジロさん
-
信州からさん
周辺スポット
周辺のおすすめホテル
-
地図で見る