近鉄特急 ビスタEX
乗り物
3.43
近鉄特急 ビスタEX クチコミ・アクセス・周辺情報
鳥羽 交通 満足度ランキング 1位
クチコミ・評判
3.44
(69件のクチコミ)- コストパフォーマンス:
- 3.65
- 特急どおしの乗り換えの場合、料金も通しで計算 by fmi(ふみ)さん
- 人混みの少なさ:
- 3.71
- 伊勢志摩特急は途中での乗降が多く利用者が多い by fmi(ふみ)さん
- バリアフリー:
- 2.77
- 階段の昇降が有り、ここは苦しい by jun_28asさん
- 乗り場へのアクセス:
- 3.92
- 車窓:
- 3.95
- 三重奈良県境と伊賀伊勢国境のダイナミックな山越え by fmi(ふみ)さん
1~20件(全69件中)
-
もはや近鉄最古参の特急車、でも古さを感じない
- 4.0
- 旅行時期:2024/11(約1年前)
- 0
2010年代に2回目のリニューアル工事を行い塗装も変更した、近鉄伝統の2階建て特急電車。
形式は30000系、最初の... 続きを読む量産車は1980年、最終製造車が1985年製、もはや40年選手。
1980年代初頭は、小田急LSEや南海新こうや号、北海道のキハ183系などと並ぶ人気者だっただけあり、現在も古さを感じさせない。
2階席は車内レイアウトに苦心の跡が見える。座席や内装は新しいものに取り換えてあるが、後継車のACEなどと違い、モバコンが無い。車内案内用電光掲示も無いのはいまどきむしろ珍しい。
私鉄用車両だけあって、加速性能はJRの通勤電車並みで更に山田線や大阪線で時速120kmの俊足も見せる。大阪線の桜井駅から伊勢中川駅までの連続33パーミル勾配という急こう配に対応したため、このような高性能を発揮できる。
名阪特急にアーバンライナー等グレードの高い車両が優先導入されているせいか、阪伊特急や名伊特急で見かけることがさらに増えた。大抵は4両編成の本車両にACE2両編成を増結している。
概してJRの新しい特急よりアコモは良いが、名阪特急はさらにハイグレードな座席なんだよね。尚、近鉄特急はJR特急よりレールの幅が広いが、車体の幅は10cmほど狭い。 閉じる投稿日:2024/11/24
-
難波から伊勢神宮参拝で利用
- 4.5
- 旅行時期:2023/11(約2年前)
- 0
-
近鉄松阪駅から奈良県八木まで利用しました
- 3.0
- 旅行時期:2023/10(約2年前)
- 0
-
-
伝統の2階建て車両
- 4.5
- 旅行時期:2023/04(約3年前)
- 3
-
老舗の特急列車
- 4.0
- 旅行時期:2023/03(約3年前)
- 4
-
コンセントなし
- 3.0
- 旅行時期:2023/01(約3年前)
- 0
-
2階建ての車両です
- 3.5
- 旅行時期:2022/12(約3年前)
- 0
-
-
古くなりました
- 4.0
- 旅行時期:2022/12(約3年前)
- 1
-
阪伊特急はコレが多いみたい。停車駅増えた
- 4.0
- 旅行時期:2022/12(約3年前)
- 1
近鉄といえば2階建てビスタカーだったが、今やひのとりやしまかぜに押され脇役に。
いわゆる汎用車使用特急に使われる。自... 続きを読む分が見た限りでは、大阪と伊勢志摩を結ぶ阪伊特急に充当されるものが多かった。
2階建てといっても、このタイプはJR東日本の二階建てグリーン車と違い、2階席がメインで1階のコンパートメント席はおまけと言った感じが強い。2階席の方が空間が広い。
大阪と伊勢を結ぶ特急、停車駅の少ない甲特急が減り、大和高田や榛原に停まる列車が増えていた。また、運転間隔が名阪特急とちがい結構まばら。30分毎だったり、なんば行と上本町行が混在したり、京都発着の有る時間帯は間隔が空いたり。最近ダイヤ改正するみたい。 閉じる投稿日:2022/12/15
-
2階のある特急!
- 4.0
- 旅行時期:2022/08(約3年前)
- 0
-
車両は古いです。
- 2.0
- 旅行時期:2022/05(約4年前)
- 1
-
近鉄奈良から近鉄京都まで乗車
- 5.0
- 旅行時期:2022/04(約4年前)
- 1
近鉄奈良駅から近鉄京都駅まで乗車しました。
近鉄奈良駅発 6時18分 → 近鉄京都駅着 6時56分
運賃 64... 続きを読む0円 指定席 520円
普通運賃に520円プラスするだけでこんなに快適なんて凄すぎです。
関西の私鉄は本当にやることがすごいです。
関東の私鉄はなかなか保守的なのか楽しい車両が少ないのでそこは関西の私鉄が羨ましいです。
この車両は2階建ての車両もありますが2階建ではない車両も連結しています。
私の乗車した日は天気が悪かったので2階建ではない方の普通の車両に乗車しました。
2階建は天気が良ければ眺めがいいのですが若干天井高が低いので少々圧迫感はあります。
そういうわけで天気の悪い日は普通の1階建の方が天井が広いので圧迫感がなくてゆったりできます。 閉じる投稿日:2023/11/07
-
2階建て車両もある!
- 3.0
- 旅行時期:2022/02(約4年前)
- 0
-
フットレストが役に立たない
- 3.5
- 旅行時期:2022/02(約4年前)
- 0
-
年代物
- 4.0
- 旅行時期:2022/02(約4年前)
- 0
-
2階建て特急!
- 4.0
- 旅行時期:2021/11(約4年前)
- 0
-
今では古参
- 3.0
- 旅行時期:2021/11(約4年前)
- 0
-
階下席(グループ専用席)に乗車
- 3.5
- 旅行時期:2021/11(約4年前)
- 0
-
2階建て車両
- 4.0
- 旅行時期:2021/10(約4年前)
- 1
-
ビスタといえば2階建て!
- 5.0
- 旅行時期:2021/06(約5年前)
- 2
投稿写真
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
近鉄特急 ビスタEXについて質問してみよう!
鳥羽に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
Nickさん
-
fmi(ふみ)さん
-
あおしさん
-
lady dadaさん
-
白熊爺さん
-
トラベル マニーさん
- …他