1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東海地方
  4. 三重県
  5. 鳥羽
  6. 鳥羽 交通
  7. 近鉄特急 ビスタEX
鳥羽×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

近鉄特急 ビスタEX

乗り物

近鉄特急 ビスタEX クチコミ・アクセス・周辺情報

鳥羽 交通 満足度ランキング 1位

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

ピックアップ クチコミ

  • 満足度の高いクチコミ

    一階席は要予約

    5.0

    • 旅行時期 2024/12
    • by Nickさん

    直前に予約したので二階席しか取れなかった。次回は一階席を確保したい。入り口付近にお手洗いがあるため、どうしてもすえた臭いが...  続きを読むする。階段から離れた席を予約すべし。コンセントは無いが、景色が良い。快適な移動ができた。各駅停車時間が短いので注意。また利用します。  閉じる

クチコミ・評判

3.44

(69件のクチコミ)
コストパフォーマンス:
3.65
特急どおしの乗り換えの場合、料金も通しで計算 by fmi(ふみ)さん
人混みの少なさ:
3.71
伊勢志摩特急は途中での乗降が多く利用者が多い by fmi(ふみ)さん
バリアフリー:
2.77
階段の昇降が有り、ここは苦しい by jun_28asさん
乗り場へのアクセス:
3.92
車窓:
3.95
三重奈良県境と伊賀伊勢国境のダイナミックな山越え by fmi(ふみ)さん

1~20件(全69件中)

  •  2010年代に2回目のリニューアル工事を行い塗装も変更した、近鉄伝統の2階建て特急電車。
     形式は30000系、最初の...  続きを読む量産車は1980年、最終製造車が1985年製、もはや40年選手。
     1980年代初頭は、小田急LSEや南海新こうや号、北海道のキハ183系などと並ぶ人気者だっただけあり、現在も古さを感じさせない。
     2階席は車内レイアウトに苦心の跡が見える。座席や内装は新しいものに取り換えてあるが、後継車のACEなどと違い、モバコンが無い。車内案内用電光掲示も無いのはいまどきむしろ珍しい。
     私鉄用車両だけあって、加速性能はJRの通勤電車並みで更に山田線や大阪線で時速120kmの俊足も見せる。大阪線の桜井駅から伊勢中川駅までの連続33パーミル勾配という急こう配に対応したため、このような高性能を発揮できる。
     名阪特急にアーバンライナー等グレードの高い車両が優先導入されているせいか、阪伊特急や名伊特急で見かけることがさらに増えた。大抵は4両編成の本車両にACE2両編成を増結している。
     概してJRの新しい特急よりアコモは良いが、名阪特急はさらにハイグレードな座席なんだよね。尚、近鉄特急はJR特急よりレールの幅が広いが、車体の幅は10cmほど狭い。  閉じる

    投稿日:2024/11/24

  • 難波から伊勢神宮参拝で利用

    • 4.5
    • 旅行時期:2023/11(約2年前)
    • 0

    難波から伊勢市まで利用しました。
    松坂で乗り換えました。
    シートはとてもゆったりで、テーブルも電源、フットレストもあり...  続きを読む、快適でした。
    お手洗いも男女別になっており、きれいでした。
    洗面台も広めで、おしぼりまでありました。
    自販機もありました。  閉じる

    投稿日:2023/11/15

  • 近鉄松阪駅から奈良県八木まで利用しました

    • 3.0
    • 旅行時期:2023/10(約2年前)
    • 0

    昭和末期に登場した近鉄の2階建ての車両の特急電車です。
    登場時は近鉄特急のエースでしたが、35年も経過すると、新型特急と...  続きを読むのサービスレベルの差を感じざるを得ないですね。
    シートは簡素、Wi-Fi、コンセントもありませんでした。
    もうすぐ引退でしょうけど、後継の2階建て特急に期待します。  閉じる

    投稿日:2023/11/20

  • 伝統の2階建て車両

    • 4.5
    • 旅行時期:2023/04(約3年前)
    • 3

    昭和の時代から続くダブルデッカー車両を連結しています。1階はコンパートメントになっており、4両編成の2号車、3号車が2階席...  続きを読むがあります。主に京都線でよく見ます。観光特急がたくさん走るようになり、だいぶ地味な存在になりつつあります。  閉じる

    投稿日:2023/04/06

  • 老舗の特急列車

    • 4.0
    • 旅行時期:2023/03(約3年前)
    • 4

    近鉄丹波橋から大和八木まで乗りました。ビスタカーは幼少の時から名鉄パノラマカーと並んで東海圏の夢の特急電車でした。確か19...  続きを読む78年デビューだと思います。2階席からの眺めはサイコーです。1階席はコンパートメントになってます。  閉じる

    投稿日:2023/05/21

  • コンセントなし

    • 3.0
    • 旅行時期:2023/01(約3年前)
    • 0

    久しぶりに伊勢に旅行に行くことになり、電車の種類ではなく時間を優先して選んだところ、往路はこちらの電車になりました。2階建...  続きを読むて部分に乗車したので、気持ち良かったですが、コンセントはなく古い車両なんだろうなぁと思いました。通り過ぎるしまかぜを見て、乗ってみたいなぁと思いましたが満席でした。  閉じる

    投稿日:2023/01/16

  • 2階建ての車両です

    • 3.5
    • 旅行時期:2022/12(約3年前)
    • 0

    大阪難波から松阪まで利用しました。2階建ての車両で段差は多いものの、独特のつくりになっていて、2階席からはいつもより少し高...  続きを読むい目線で車窓からの風景を楽しめました。数人のグループで乗る場合は1階のボックス席もおすすめです。  閉じる

    投稿日:2022/12/30

  • 古くなりました

    • 4.0
    • 旅行時期:2022/12(約3年前)
    • 1

    近鉄特急を代表する車両で、4両のうち真ん中2両が2階建てになっています。2階からの眺めはいいし、1階部分はグループ用のサロ...  続きを読むンのようになっていて、どちらもおもしろいのですが、登場から約40年、かなり古くなりました。  閉じる

    投稿日:2022/12/25

  • 阪伊特急はコレが多いみたい。停車駅増えた

    • 4.0
    • 旅行時期:2022/12(約3年前)
    • 1

     近鉄といえば2階建てビスタカーだったが、今やひのとりやしまかぜに押され脇役に。
     いわゆる汎用車使用特急に使われる。自...  続きを読む分が見た限りでは、大阪と伊勢志摩を結ぶ阪伊特急に充当されるものが多かった。
     2階建てといっても、このタイプはJR東日本の二階建てグリーン車と違い、2階席がメインで1階のコンパートメント席はおまけと言った感じが強い。2階席の方が空間が広い。
     大阪と伊勢を結ぶ特急、停車駅の少ない甲特急が減り、大和高田や榛原に停まる列車が増えていた。また、運転間隔が名阪特急とちがい結構まばら。30分毎だったり、なんば行と上本町行が混在したり、京都発着の有る時間帯は間隔が空いたり。最近ダイヤ改正するみたい。  閉じる

    投稿日:2022/12/15

  • 2階のある特急!

    • 4.0
    • 旅行時期:2022/08(約3年前)
    • 0

    昔からある2階建の特急電車で、たまに乗ります。
    車両としては結構古いですね。
    階段を使うので、年配の方はあまり好まない...  続きを読むようです。
    階段部分にはスペイン村のキャラクター人形が飾られているのが特徴ですが、見る人にっては何?となる可能性も大です。  閉じる

    投稿日:2022/08/30

  • 車両は古いです。

    • 2.0
    • 旅行時期:2022/05(約4年前)
    • 1

    ビスタカーで大阪難波から伊勢市まで乗車しました。
    4両編成で中2両が、2階建てになっており、中央に扉があります。
    車内...  続きを読むに入ると伊勢志摩スペイン村のキャラクターがおります。
    1階は個室で2階は座席になっております。
    車両が古いため、コンセントやWiFiサービスがないので不便です。  閉じる

    投稿日:2022/08/21

  • 近鉄奈良から近鉄京都まで乗車

    • 5.0
    • 旅行時期:2022/04(約4年前)
    • 1

    近鉄奈良駅から近鉄京都駅まで乗車しました。

    近鉄奈良駅発 6時18分  → 近鉄京都駅着  6時56分
    運賃 64...  続きを読む0円 指定席 520円

    普通運賃に520円プラスするだけでこんなに快適なんて凄すぎです。
    関西の私鉄は本当にやることがすごいです。

    関東の私鉄はなかなか保守的なのか楽しい車両が少ないのでそこは関西の私鉄が羨ましいです。

    この車両は2階建ての車両もありますが2階建ではない車両も連結しています。
    私の乗車した日は天気が悪かったので2階建ではない方の普通の車両に乗車しました。
    2階建は天気が良ければ眺めがいいのですが若干天井高が低いので少々圧迫感はあります。
    そういうわけで天気の悪い日は普通の1階建の方が天井が広いので圧迫感がなくてゆったりできます。  閉じる

    投稿日:2023/11/07

  • 2階建て車両もある!

    • 3.0
    • 旅行時期:2022/02(約4年前)
    • 0

    近鉄各線を走る特急です。有料特急なので、乗車券などの他に、特急券が必要です。西大寺駅や八木駅などで、特急同士を乗り継ぐこと...  続きを読むも可能で、乗り継ぐ場合、通しの特急料金となります。ビスタ車両は、特急車両の中では古めですが、2階建て車両がある点が人気です。  閉じる

    投稿日:2022/07/18

  • フットレストが役に立たない

    • 3.5
    • 旅行時期:2022/02(約4年前)
    • 0

    賢島から鳥羽まで、近鉄線で移動しました。
    難波行きのビスタEXに乗車。乗り心地自体はふまんなし。
    車内で不思議に思った...  続きを読むのは、せっかくフットレストがあるのにいざ使おうとすると位置の固定も出来ないし、小柄な人の立場からすると全然役に立たないように思いました。  閉じる

    投稿日:2022/02/18

  • 年代物

    • 4.0
    • 旅行時期:2022/02(約4年前)
    • 0

    大阪難波から伊勢神宮へ行くのに近鉄特急を利用しました。色々な車両が走っているなか追加料金が必要ない特急
    座席指定券で乗れ...  続きを読むる便を検索。2階建て車両に惹かれて
    乗車を決めました。今時希少となった2階建て車両
    斬新さは皆無だけどもワイドな窓から見る風景は良いものでした。  閉じる

    投稿日:2022/02/11

  • 2階建て特急!

    • 4.0
    • 旅行時期:2021/11(約4年前)
    • 0

    昔から近鉄特急のスタンダードといえば、このビスタカーでした。中間車両は2階建てです。2階席は、天井近くまで窓ガラスがあり、...  続きを読む見晴らしが良いです。1階席はグループ席となっており、3人以上なら、特別料金無しで利用できます。  閉じる

    投稿日:2022/02/26

  • 今では古参

    • 3.0
    • 旅行時期:2021/11(約4年前)
    • 0

    かつての近鉄特急の代名詞であるビスタカーもビスタEXとしてリニューアルされ、まだ活躍中です。京都から大和八木まで利用しまし...  続きを読むたが、観光客は階上席に集中、地元ビジネス客は前後の平屋車両に集まっていました。2階建て車両の中央には個室がありますが、利用はゼロでした。  閉じる

    投稿日:2022/01/02

  • 階下席(グループ専用席)に乗車

    • 3.5
    • 旅行時期:2021/11(約4年前)
    • 0

    11月中旬の夕方に、大和八木駅から、伊勢中川駅の区間で、鳥羽行き特急の2階建て車両の階下席(グループ専用席)に乗車しました...  続きを読む。階下席は、扉こそ付いていないものの、ほぼ個室。伊勢志摩の海をイメージしたとされている、シートの青色が、シックで落ち着いた雰囲気を演出しており、良いと思いました。天井は低いので、それさえ気にならないのであれば、グループ旅行の際の有力な選択肢となるな、と思いました。  閉じる

    投稿日:2021/12/31

  • 2階建て車両

    • 4.0
    • 旅行時期:2021/10(約4年前)
    • 1

    普通の近鉄特急と同じ料金で2階建ての車両に乗れるのは素晴らしいです。ただ、コンセントがないなど他の車両と比べてやや古く感じ...  続きを読むる部分もあります。それでも1階部分の半個室も含め素晴らしい車両で、乗る価値は十分にあります。  閉じる

    投稿日:2021/10/14

  • ビスタといえば2階建て!

    • 5.0
    • 旅行時期:2021/06(約5年前)
    • 2

    近鉄の路線で多くの線区を走っている特急ビスタEXです。
    4両編成の場合、真ん中の2両は2階建て車両になっていて、階下の部...  続きを読む分はサロンのような快適な空間となっています。
    階下のサロンは3人分の特急券で定員5人の空間を使用できます。
    テーブルも大きく、ゆっくり寛げます。40kmまでの特急券は520円/枚ですが、鶴橋~大和八木で乗車してみたらあっという間でした。  閉じる

    投稿日:2022/01/01

1件目~20件目を表示(全69件中)

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
クチコミを投稿する

投稿写真

写真をもっと見る(125枚)

基本情報(地図・住所)

施設名
近鉄特急 ビスタEX
住所
  • 三重県鳥羽市鳥羽1-8-13
公式ページ
詳細情報
カテゴリ
  1. 交通
  2. 乗り物
登録者
win777 さん

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

近鉄特急 ビスタEXについて質問してみよう!

鳥羽に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • Nickさん

    Nickさん

  • fmi(ふみ)さん

    fmi(ふみ)さん

  • あおしさん

    あおしさん

  • lady dadaさん

    lady dadaさん

  • 白熊爺さん

    白熊爺さん

  • トラベル マニーさん

    トラベル マニーさん

  • …他

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

PAGE TOP