1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 大分県
  5. 別府温泉
  6. 別府温泉 交通
  7. 定期観光バス 別府地獄めぐりコース (亀の井バス)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
別府温泉×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
定期観光バス 別府地獄めぐりコース (亀の井バス) Q&A一覧に戻る

別府周遊について締切済すぐに!

ももさん

by ももさん

  • Q&A投稿日:2019/05/10
  • 4

亀の井バス観光も候補として考えていますが、個人でこのコースをするにあたって、路線バスの本数はいかがなものでしょうか。
ローカルだと、バス停でのロスタイムとか発生するものでしょうか。観光地廻りのバスはそれなりに本数があるのでしょうか。
また、徒歩でも可能なものでしょうか。
(龍巻地獄、血の池を除く)
また、高低差?山道?でしょうか

よろしくお願いいたします

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • TTukomiさん

    by TTukomiさん(別府温泉での回答数:3件)

    • 回答日:2019/05/10

    どのような目的で別府に行くかにより効率的な移動方法は変わりますが、別府の最大の特徴は色々な温泉がある街です。

    草津温泉が日本で一番だとよくテレビでやって
    いますが、たかが泉質は一種類の温泉です。
    なぜ、草津温泉が一番と言われる理由が、私はには全く理解できない。
    しかし、別府温泉は多数の泉質の温泉があり、私は日本一だと思います。
    せっかく別府に行くのであれば、温泉巡りをお勧めします。温泉巡りの最中に血の池地獄等寄れますので。

    交通手段は亀の井バスの一日乗車券を購入すれば安上がりで効率よく回れます。
    別府駅から鉄輪温泉まではバスの本数も頻繁にあります。明礬温泉は1時間に一本程度だったと思いますが。けれど泥湯のある明礬温泉は是非行くべき箇所です。

    別府駅から海側は、平坦な道で海岸までは10分もあれば歩けます。ですから、脇浜温泉までは10分程です。
    別府駅から山側は、斜面に建物が建っているので坂道が多いです。

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ワンダラーさん

    by ワンダラーさん(別府温泉での回答数:5件)

    • 回答日:2019/05/10
    • 実体験:あり

    別府は何度も行きましたが、急峻な地形です。
    個人で、徒歩でお回りになるのであれば、先ず、コースの設定を合理的になさるのが肝要でしょう。
    時間がなくなったらタクシーを使うとか、カットして次に向かうとか、臨機応変の対応は必要に思います。

    1.地形図が読めて、地図から高低差や距離が把握でき、現地でも自分の居所が地形図の上で分ること。

    2.普段、歩きなれていること。

    3.時間的な余裕があること。

    この条件に合えば、地獄めぐりをしつつ、他の発見もしつつ、旅を楽しめると思います。

    この条件に合わなければ、地獄めぐりバスをお勧めします。

    お天気が悪い日でもバス停での待ち時間もなく、乗れば確実に座れ、居眠りしていても乗り過ごしもないです。確実に全部回れます。
    ガイドさんの解説も有益だと思います。

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • いのうえさん

    by いのうえさん(別府温泉での回答数:4件)

    • 回答日:2019/05/10

    ももさん、こんにちは。

    僕は初めて行った時は、別府地獄めぐりコースのバスツアーを利用しました。どこがどうという細かいことは忘れましたが、2度目以降は好みの温泉だけに行っています。

    ツアーのルートをグーグルマップで表示してみました。龍巻地獄、血の池を除くと書いてあるので、これは確認されたようですね。
    http://urx.red/XQzc

    海地獄まで行けば、あとは全部の距離は900mと表示されているので、歩けるのではないでしょうか?
    https://goo.gl/maps/Koxrhn9wRYNnk1mr9

    ただ各地獄には入場料があります。海地獄は個人だと400円などなどで、全部入れるのは2000円。
    http://www.beppu-jigoku.com/fee/index.html

    海地獄までかな?行くには、次の方法があります。
    ・JR別府駅西口→亀の井バス2・5・9・24・41番鉄輪行きで20分、バス停:海地獄前 もしくは鉄輪下車、徒歩1分
    ・鉄輪→血の池地獄は16番のバスで血の池地獄前で下車

    血の池地獄、龍巻地獄方面から、まわる場合
    ・亀川駅から亀の井バスで「鉄輪(かんなわ)」行き(バスNo.26)「血の池地獄前」下車。約7分・140円。
    ・別府駅から同、約40分・390円
    ・血の池地獄前から 鉄輪へは26番のバスで
    http://www.beppu-jigoku.com/access/index.html

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • rioさん

    by rioさん(別府温泉での回答数:7件)

    • 回答日:2019/05/10
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    昨年夏に地獄めぐりをしました。
    https://4travel.jp/travelogue/11388087
    →旅行記です。

    私の場合はペーパードライバー、亀の井バスの地獄めぐりバスも考えましたが、ゆっくり観光したり、途中でプリンも何ヶ所かで食べたかったので、路線バス中心に観光しました。
    事前に亀の井バスや大分交通のホームページから時刻表をチェックし、またホテルの方にいろいろ伺って、地獄めぐりに関しては路線バスで行けました。



    回り方としては、私の場合まず始めに、バスで「海地獄(坂の上になります)」で降り、坂を下るように歩いて鬼石→海→かまど→鬼山→白池と回り、白池近くに「鉄輪」というバス停があるので、そこから「血の池地獄」で降りました。その後血の池→龍巻と回りました。
    海地獄バス停ではなく鉄輪バス停より白池→海地獄へ行くと、ずっと上り坂なので、ちょっと大変だと思いますので、下り坂で回れる海地獄バス停より回ることをお勧めします。

    また、鉄輪バス停から血の池地獄までは、歩けるような距離ではないので、バスかタクシー利用がいいです。(約2.5キロくらい)
    鉄輪バス停は、待合室のようになっており、係員もいるので、いろいろ尋ねることもできます。

    場合によってはタクシーを使おうと思い、タクシーもホテルの方に聞きましたが、鉄輪でも海地獄でも血の池でもだいたいタクシーは停まっていると聞きましたが、たしかにタクシーは数台停まっていました。



    参考になれば。
    いい旅になりますように。

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP