1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 中国地方
  4. 山口県
  5. 下関
  6. 下関 観光
  7. 総社跡
下関×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

総社跡

名所・史跡

総社跡 クチコミ・アクセス・周辺情報

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

クチコミ・評判

1~8件(全8件中)

  • 石碑があるのみです

    • 3.0
    • 旅行時期:2021/09(約4年前)
    • 0

    長府の一画、長府毛利邸に至る石畳の前に「総社跡」を記す石碑があります。総社とは、かつてこのエリアの神社を便宜的にあつめて「...  続きを読む総社」としたということです。以前はここに大きな施設のようなものがあったのでしょうか、そのあたりも分からないのでやや消化不良に感じる石碑でした。  閉じる

    投稿日:2022/10/04

  • 案内が

    • 3.0
    • 旅行時期:2021/03(約5年前)
    • 0

    長府の観光で、毛利邸に行きましたが、その毛利邸のすぐ近くに案内があったので、寄ってみました。昔はここに総社があったそうで、...  続きを読む昭和40年ごろまでその形跡があったとの内容でした。昔は重要な場所だったようですが、現在は残念ながら案内があるのみで、建物とかはないのでちょっと通り過ぎやすいスポットではあります。  閉じる

    投稿日:2021/06/02

  • 小さなお社だった?

    • 4.0
    • 旅行時期:2020/10(約5年前)
    • 0

    総社跡とされる場所は長府毛利邸の入口横の狭い場所です。名前からも役目からももっと大きなお社だと思っていましたが、意外に狭い...  続きを読む場所でした。この場所の広さが当時のままとは思いませんが、お社はそれほど大きなものではなかったのだと思います。近くに近年になって再興された総社宮がありますが、やはりたいへん小さいお社です。   閉じる

    投稿日:2020/12/07

  • 形式主義の最たるものです。

    • 3.0
    • 旅行時期:2020/10(約5年前)
    • 0

    長府惣社町の一画に狭い土地の総社跡がありました。高さのない石垣がその名残でしょうか。町名の惣社は総社と同義だそうですから、...  続きを読むここに総社のあったことに因んでいるのですね。律令制度が機能していた時代(7世紀後期から12世紀頃まで)、中央から地方の任地に赴任した国司の、最初の仕事は管内のすべての神社を巡拝することだったそうです。これが面倒だなと思う空気が広がり、平安中期には国府の近くに便宜的に集めて一社を建て、これを総社と称してここに参拝することにしたのだそうです。形式主義の最たるものですね。   閉じる

    投稿日:2020/11/22

  • ここに国府があったことを偲ぶ遺構

    • 4.0
    • 旅行時期:2015/04(約11年前)
    • 0

    総社跡は、長府毛利邸の門前に説明板がありました。
    説明板によると、歴史は平安中期頃に遡ります。律令制度の元では、国司は管...  続きを読む内の官社を巡拝することが義務であったのですが、それが面倒だということで、管内の神社を集めて総社とし、これに参るということにしたのだとか。
    ちなみに、山口県は長門と周防国。長門の国府は長府であり、周防国の国府は防府。つまり、この遺構は、ここに国府があったことを偲ぶ遺構なんですね。  閉じる

    投稿日:2015/06/04

  • 長府毛利邸の前にありました

    • 3.0
    • 旅行時期:2014/05(約12年前)
    • 1

    下関市の長府毛利邸の前に、案内板とその跡地がありました。
    平安時代に、国守がそれぞれの国府の近くに寺社を設けて、国中に数...  続きを読む多くある寺社への巡拝を簡略化させて、一社にのみ巡拝したそうです。
    この寺社を総社というそうで、その跡が長府毛利邸の前に残っています。  閉じる

    投稿日:2014/05/30

  • 長府毛利邸の入口

    • 3.0
    • 旅行時期:2014/01(約12年前)
    • 0

    梵天から長府毛利邸に向かって真っすぐな道を歩き突き当りを右に折れると長府毛利邸です。

    この折れてすぐの場所が総社跡で...  続きを読むす。毛利邸の門を正面し右手が少し低い草むらです。
    この草むらが遺跡のあとです。何の変哲もない一角なので、ここで足を停める人はいません。一応看板は出ています。  閉じる

    投稿日:2014/02/06

  • 長府毛利邸の前

    • 3.0
    • 旅行時期:2012/04(約14年前)
    • 0

    長府毛利邸から東へ約200mの地帯は現在も惣社町と呼ばれていますが、これは総社と同意語であり、国府時代に総社があった名残で...  続きを読むす。

    大化の改新により律令制度が全国に施行された時、中央から任地に赴いた国司は管内の官社を巡拝することが一つの義務でありました。
    しかし平安中期以降になると祭祀やしきたりが怠りがちとなり、管内の神社を便宜的に集めて一社を建てて総社とし、管内官社の巡拝に代えるようになりました。
    今日、国府のおかれた町に総社の跡を見るのはそのためです。
    長門国府があった長府でも、国衛にほど近いこの位置に長門国の総社が建立されていました。  閉じる

    投稿日:2013/06/14

1件目~8件目を表示(全8件中)

クチコミを投稿する

基本情報(地図・住所)

施設名
総社跡
住所
  • 山口県下関市長府惣社町4-10
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 名所・史跡
登録者
のだ さん

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

総社跡について質問してみよう!

下関に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • dune45さん

    dune45さん

  • ももちゃんさん

    ももちゃんさん

  • リラクマさん

    リラクマさん

  • 旅好者さん

    旅好者さん

  • たびたびさん

    たびたびさん

  • ミスターDさん

    ミスターDさん

  • …他

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

PAGE TOP