フェリーはいびすかす
乗り物
3.27
クチコミ・評判
1~10件(全10件中)
-
旅客フェリーと思ってはいけない!バリバリの客貨混載船です。
- 2.0
- 旅行時期:2024/03(約2年前)
- 0
-
種子島経由
- 2.5
- 旅行時期:2019/10(約6年前)
- 1
-
ザ・貨物船
- 5.0
- 旅行時期:2018/01(約8年前)
- 0
-
-
鹿児島~屋久島なら一番安い交通手段
- 4.0
- 旅行時期:2017/11(約8年前)
- 0
-
全国唯一の「魔改造フェリー」とハードな船旅
- 2.0
- 旅行時期:2017/05(約9年前)
- 0
このフェリーは貨物船を旅客船に改造したものである。こんな改造のフェリーは、全国探してもここぐらいしかない。ゆえにマニア的視... 続きを読む点から言えば、非常に面白いフェリーだ。
ゆえにその旅路もハード。なにせ必要最低限の接客設備しかない。今、全国規模では新しい長距離フェリーが続々登場して、フェリーの旅が更に快適になりつつあるが、このフェリーだけはどこ吹く風だ。船内で腹が減りそうなら食糧持込は必須だ。
特に鹿児島→種子島→屋久島の夜行便はハード。種子島西之表港に夜着いて、そのまま朝まで長時間停泊するが、屋久島まで行く客が西之表港に降りることは出来ない。
ただ、鹿児島から種子島屋久島へ移動する交通機関としては最安値であることは確かだ。
閉じる投稿日:2017/08/15
-
貨物船はいびすかすに乗って鹿児島から13時間屋久島へ
- 5.0
- 旅行時期:2016/10(約9年前)
- 5
-
屋久島~鹿児島の格安移動手段
- 3.5
- 旅行時期:2016/03(約10年前)
- 0
安い値段ということもあるのでしょうが、鹿児島側の港が町の中心部からとにかく遠く、路線バスに揺られること1時間弱でフェリータ... 続きを読むーミナルに着く。このバスの本数も少ないので、事前の確認が必須です。(フェリーの時間に合わせて出ています)
船の中は大部屋(区画)が3つほどあり、雑魚寝という形になります。明確なスペースの区切りがないので、席は早いもの勝ちなので、繁忙期は乗船時間前に並んでおかないと好みの場所には座れないと思います。
鹿児島→屋久島便は夜間種子島で停泊しているので静かな中で寝ることができます。そのため、屋久島到着は朝一番となり、白谷雲水峡などへのトレッキングも可能です。
船内販売等は一切ないので、食料品は乗船前の購入を忘れずに。 閉じる投稿日:2017/12/04
-
-
鹿児島~種子島の最安移動手段
- 3.5
- 旅行時期:2016/02(約10年前)
- 0
-
屋久島に朝一番乗り、朝から屋久島観光!!ハイカーに人気!!
- 3.5
- 旅行時期:2013/05(約13年前)
- 0
はいびすかすのアクセスを困難にしているのが「谷山港」の場所。フェリーは谷山港から18時出発。17時より乗船開始。種子島を経... 続きを読む由して屋久島到着7時。種子島に一度降りる場合別料金。
はいびすかすのアクセスを困難にしているのが「谷山港」の場所。
実践した経由1
鹿児島空港から谷山行きのバスで後本町中央(55分)1400円30分に一本
タクシーに乗り換え(5分)タクシー乗り場あり。1000~1500円 常駐していなければ連絡。
経由2
鹿児島空港→リムジンバス→金生町(50分)1,200円
金生町→徒歩→山形屋バスセンター(5分)
山形屋バスセンター→バス→谷山港(40分)340円
山形屋バスセンターは、金生町のバス停のまん前にあります。
経由3
または空港から鹿児島市内行きのバスで鹿児島中央駅下車(約60分)
JR指宿枕崎線で坂之上駅(約20分)
坂之上駅からタクシーで15分程
谷山港近くにお弁当など買えるところが無いので空港で調達すること。フェリー内に飲料自動販売機、カップラーメン販売機がある。片道3500円往復6500円学生割引あり。 閉じる投稿日:2013/06/08
-
屋久島へのバイク旅には安価で便利!……なぜか種子島には行きにくい航路
- 3.5
- 旅行時期:2013/03(約13年前)
- 6
鹿児島(七ツ島港)→種子島(西之表港)経由→屋久島(宮之浦港)の航路。
鹿児島出発は18時なので昼間は鹿児島観光に充... 続きを読むてられ、屋久島到着は翌朝7時なので時間を有効活用できる航路。復路は屋久島8:20発、種子島10:10、鹿児島14:40なので屋久島種子島両島を巡るならば帰路に種子島に寄る方が能率がいいと思う。
料金は屋久島まで乗っても3600円で種子島だと3500円と100円差。種子島・屋久島は2200円という…せっかく来たんだから種子島も!という気持ちを萎えさせる料金設定。バイク(小型)の輸送料金は屋久島までは2500円なのに種子島までは4000円という“?”な料金体系。そんなに種子島に寄り道させたくないのか?と(苦笑)
船は貨客船で、どちらかというと貨物船に客室もつけました。な、物資輸送船に乗っているような船。乗用車換算で40台を積載可能、貨物総量1300トン、人間様は212人乗れる(船内掲示)そうだが100人以上は窮屈だと思う。
観光航路なら居住性は、断然高速船の方が良いみたい(同宿だった方に聞いた話)
客室は二等、大部屋のみ。女性専用エリアも僅かにあるがプライバシーはゼロ。航路によっては二等大部屋でも、数字が割り振られた個人エリアが確保されている航路が多いが、この船ではそういったものはない。【花見の場所取り】と同じ。窓がある壁際の角が特等席。そこに荷物で壁を建設して自エリアとするのが良策。
船内にはカップ麺の自販機のみ。酒や食料は乗船前に調達したほうが良い。大学生のグループが食料や酒、食器まで持ち込んでいた。コンセントが2,3箇所しかないので争奪戦になる。私はいつも100均のタコ足タップを持って旅していいるので差し替えて自分用のコンセントを確保。
鹿児島側では港から徒歩15分くらいにショッピングモールがあるので出航前に買出し。屋久島側は朝開いている店がないので前日夜に買っておくといい。
-------------------------
【七ツ島港】
鹿児島市内より南西の外れ。公共交通では行きにくい場所。バイク旅だからこそのフェリー利用なのだが、逆にバイクがなければこんな遠い桟橋は利用しなかったと思う。救いは最近出来たと思われるショッピングモールが比較的近い事。桟橋は該当船以外は海上保安庁の船(最近話題の南方海域での警戒のため応援で来ている船)ばかり。舟券はプレハブ小屋で買えます。
【西之表港】
周りには何もない…舟券は七ツ島よりもかなり小さいコンテナみたいな小屋で売っています。完全に貨物港。
航路の各港を4travelに申請したが何故か屋久島の宮之浦港だけ採用されたので上記2港も同時に紹介。 閉じる投稿日:2014/11/01
1件目~10件目を表示(全10件中)
投稿写真
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
フェリーはいびすかすについて質問してみよう!
屋久島に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
神原晶さん
-
じゃがいもさん
-
ヤッシーさん
-
しなちくさん
-
wisteriaさん
-
船尾唯智さん
- …他