1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 奈良県
  5. 室生・宇陀
  6. 室生・宇陀 観光
  7. 阿紀神社
室生・宇陀×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

阿紀神社

寺・神社・教会

阿紀神社 クチコミ・アクセス・周辺情報

室生・宇陀 観光 満足度ランキング 17位

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

大正時代末期まで演能された能舞台が現存する。現在は、当時を偲び、毎年6月中旬に「あきの螢能」が開催される。

ピックアップ クチコミ

  • 満足度の高いクチコミ

    神明造りの立派な本殿

    4.0

    宇陀市にある延喜式内社。田畑や民家に囲まれて、車でのアクセスは結構分かりづらいです。案内板を辿ってなんとかこれました。駐車...  続きを読む場もあります。ほとんど人も訪れることのないひっそりとした神社ですが、社殿は立派で格式を感じます。  閉じる

クチコミ・評判

3.31

(5件のクチコミ)
アクセス:
3.20
道の駅宇陀路大宇陀から車で10分。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん
人混みの少なさ:
4.10
誰にも会わなかった。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん
バリアフリー:
3.25
足元は地道であった。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん
見ごたえ:
4.10
暗い中でも能舞台は存在感がある。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん

1~4件(全5件中)

  • 神がかった雰囲気

    • 3.5
    • 旅行時期:2024/03(約2年前)
    • 1

    阿紀神社は、宇多の市街から離れた山すそ。へろへろ道の先にありました。
    神代に創建され、崇神天皇の勅によって神戸大神宮の号...  続きを読むを賜わるとかかなり古い神社のようですが、確かにそんな感じ。適度にひなびて、適度に管理もされている。神がかった雰囲気です。  閉じる

    投稿日:2024/11/18

  • 能舞台

    • 3.0
    • 旅行時期:2022/10(約3年前)
    • 0

     この日はアクセス道がよくわからず、結局、かぎろひの丘万葉公園の駐車場に車を置いたまま、公園を見た後、てこてこと足を延ばし...  続きを読むてこの神社にたどり着いた。境内摂社を合わせるとアマテラスやニニギノミコト、オオクニヌシなど有名な神様がずらりと祭られている。社名の「阿紀」とはこの辺りの古名だろうか。あまり大ぶりな神社ではないが、境内には立派な舞殿が設けられていた。  閉じる

    投稿日:2024/06/14

  • 万葉集にも出てくる〝阿騎野(あきの)〟にある古社である阿紀神社。推古天皇の時代には宮中行事である〝薬猟(くすりがり)〟が行...  続きを読むわれたとの記述が日本書紀に記されている。

    壬申の乱勃発時は吉野で挙兵した大海人皇子がここに立ち寄り、戦の勝利を祈願したという。本殿は格式高い神明造(しんめいづくり)となっており、宇陀松山藩三代藩主織田長頼寄進の能舞台がある。毎年六月には薪能〝あきの蛍能〟が開催され、クライマックスに数百匹もの蛍が放たれて光り舞う様が人々を幽玄の美に誘うという。

    織田信長次男の信雄が初代藩主となった宇陀松山藩だが、信雄自身は京都に在住し事実上の隠居料であった3万石が藩の規模であったとされている。信雄死去後五男の高長が相続し、高長系織田家初代として宇陀松山藩二代藩主となる。高長の次男長頼が高長の隠居により三代藩主となるが、信雄を除けば官位の無い領主であった。しかし信雄に始まる歴代藩主は能の名手だったと言われており、織田信長の子孫である以外にも〝能〟を徳川将軍家の前で披露するなどして特別扱いされていたようだ。長頼の嫡子信武は四代藩主となるもお家騒動である〝宇陀崩れ〟によって自害し、その責任を長男信休が負うこととなり、丹波柏原へ減封の上改易となっている。改易によって宇陀松山藩は廃藩となり、織田家所縁の能舞台もそれまでとなるはずであったが、その後入植した住民達に引き継がれたようで今日に至っている。

    郷社であった阿紀神社も明治期には県社に昇格している。普段は人の出入りもほとんどないと言われる阿紀神社だが、ホタルの乱舞する様は是非一度見てみたいと思う。  閉じる

    投稿日:2021/04/17

  • 宇陀の山中の静かな神社です

    • 5.0
    • 旅行時期:2020/11(約5年前)
    • 1

    2020年11月の記録です。
    私たちが車でしたので、車に特化した口コミです。
    宇陀の山中の静かな神社です。
    カーナビ...  続きを読むでのアクセセスが難しかったので、ご報告。この文章を書いている2021年5月でも同じ状況です。
    車載カーナビだと、まず「阿紀神社」では検索できませんでした。住所なら出てきますが、これは神社の北からアクセスします。おそらく宮司さんの自宅だと思います。神社は小川の向こうなので、車では行けないようです。
    グーグルマップのナビでも同じです。
    神社入り口の右に駐車場があります。地図上でここを指示するか、「阿紀神社参拝者駐車場」で検索してください。付近の道路は細いので、すれ違いにご注意。
    この神社に行けば、かぎろひの丘万葉公園にも是非行って下さい。天気が良ければ、公園の駐車場に車を置いて、歩くのがいいと思います。数分です。
      閉じる

    投稿日:2021/05/20

1件目~4件目を表示(全5件中)

クチコミを投稿する

基本情報(地図・住所・アクセス)

施設名
阿紀神社
住所
  • 奈良県宇陀市大宇陀迫間
電話番号
0745-82-2457
アクセス
近鉄榛原駅 バス 15分 奈良交通バス南口2番・3番乗り場「大宇陀」行き
「大宇陀高校前」下車 徒歩 5分
その他
創建年代 不詳
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 寺・神社・教会
登録者
はまちゃん さん

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

阿紀神社について質問してみよう!

室生・宇陀に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • たびたびさん

    たびたびさん

  • はちのすけさん

    はちのすけさん

  • いりおもてやまねこさん

    いりおもてやまねこさん

  • しにあの旅人さん

    しにあの旅人さん

  • たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん

    たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

周辺のおすすめホテル

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

室生・宇陀 ホテルランキングを見る

奈良県 ホテルランキングを見る

PAGE TOP