2019年は5月12日(日)の9時30分から行われました。
場所は、福島大神宮の境内にある土俵ですが、雨天の場合は福島町...
続きを読む総合体育館で行われるようです。
土俵の回りの観客席は、国技館のように広い訳ではなく、開催時間の朝9時30分の時点で前方の席などはレジャーシートが敷かれたりして結構、埋まっていました。
なお、9時30分からは、本殿前での参加力士への事前説明や、神社へのお参りなどが行われ、実際に力士が土俵に入ってくるのは9時55分の手前あたりです。
プログラム(2019年)は、次のとおりです。
9時55分―土俵開き
10時―開会式
10時25分―デモンストレーション(子供力士による土俵入りの模範演技と解説)
10時30分―花相撲(2本勝ち抜き戦)
10時50分―トーナメント戦開始
13時―観戦者プレゼント抽選会
13時15分―準優勝・3位決定戦
13時40分―決勝戦
14時―閉会式
開会式では来賓のお偉いさんの祝辞が長々と述べられますので、都合に合わせて訪れてもよいのですが、9時30分くらいまでに訪れておくと、会場前で協賛企業の試供品や、13時からの抽選会の抽選券兼プログラムをいただくことができます。
また、観客席上に屋根はありません。
訪れた日はよく晴れ、風は清々しかったものの、日差しが結構強かったので、日傘や帽子があった方が良かったですが、年によっては天候がイマイチで肌寒い場合もあると思うので、屋外でしばらくいられるような臨機応変の服装、装備を持参するとよいでしょう。
敷物の持参も必須です。
また、簡易テントを後方で張って観戦している方もいました。
そして、取り組みですが、花相撲では、余興的要素がありますが、本番のトーナメント戦でも、真剣勝負のほか、笑いあり奇策ありで会場も盛り上がり、力士と観客が一体となってとても楽しく観戦することができました。
会場の後方では、ちゃんこなどの食べ物や飲料などを販売しているので、取り組みで目が離せなくなる前に美味しいものを調達しておくことをおススメします。
閉じる
投稿日:2019/05/16