1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 茨城県
  5. 水戸
  6. 水戸 観光
  7. 六地蔵寺
水戸×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

六地蔵寺

寺・神社・教会

六地蔵寺 クチコミ・アクセス・周辺情報

水戸 観光 満足度ランキング 37位

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

創建は大同2年(807)ごろといわれ、室町時代末期に建てられた四脚門は県指定文化財。水戸藩第2代藩主徳川光圀公(水戸黄門)ゆかりの寺で、境内に残る法宝蔵は光圀公が建立しました。典籍1975冊、文書479通は県指定文化財となっています。 墓地には、彰孝館総裁をつとめた立原翠軒や大日本史の完成に力を尽くした栗田寛の墓があります。また、樹齢170年の見事なシダレザクラは、光圀公が鑑賞した桜の子孫といわれており、桜の名所になっています。また、樹齢1100年を越える大杉や800年の大銀杏もあり、静寂な景観がみられます。

クチコミ・評判

1~17件(全17件中)

  • ご挨拶

    • 5.0
    • 旅行時期:2018/01(約8年前)
    • 0

    新年の挨拶にさっき行ってきました。
    お線香の香りと、太鼓と鐘の音が響き渡り、
    素晴らしい時間を過ごしました。
    久しぶ...  続きを読むりに行ってみると、綺麗に舗装されていてびっくりしました。バリアフリーの面でも本当に素晴らしいです。
    今年もよろしくお願いします。  閉じる

    投稿日:2018/01/07

  • 水戸市内の桜の名所と聞いて訪れました。

    水戸市内から51号線を走ってくると、「六地蔵寺右折」的な標識が見えて、信号も...  続きを読むない場所で細い道に案内されます。その道はクルマがすれ違うのがやっと(無理かも)ぐらいの道です。標識を無視して、その先の「百合丘ニュータウン」で右折すると、アクセスがしやすいです。

    お寺さんということで過度の期待はしていなかったのですが、枝垂桜が豪快に植えられており、水戸市内で見学した中では一番桜がきれいでした。お金を払っても見るだろうという桜ですが、入場無料で臨時駐車場整備も嬉しいです。  閉じる

    投稿日:2017/04/27

  • 桜のあとの緑の静けさ

    • 3.5
    • 旅行時期:2016/04(約10年前)
    • 0

    水戸から向かう場合,『六地蔵入口』なる看板があるが,それに従うとすごく狭い道を走ることになります。対向車が来るとすれ違いが...  続きを読むできません。
    広い道で向かいたい場合は,さらに大洗方面へ車を進めて,「百合丘ニュータウン入口」の交差点を右折します。少し走ると案内板があり右折し,さらに右折すると六地蔵です。
    しだれ桜が有名ですが,その季節が終わると,人の姿もなく,緑の葉に囲まれた静かな雰囲気となり,ゆっくり見学できます。
    本堂の中に安置してある六地蔵をもう少し近くで見たかったです。  閉じる

    投稿日:2016/04/24

  • お花見

    • 5.0
    • 旅行時期:2016/04(約10年前)
    • 0

    今年も六地蔵寺に桜を見に行きました。樹齢200年を超える水戸光圀ゆかりの枝垂れ桜を中心に、境内が桜一色!!観光客でごった返...  続きを読むしていました。お寺の境内だからか、どこかの公園と違って宴会をやっていたり酔っ払いがいたりもなく、桜本来の楽しみ方ができる場所です。茨城で有名な桜の名所です。
      閉じる

    投稿日:2016/04/06

  • もうすぐ桜の季節

    • 4.5
    • 旅行時期:2016/02(約10年前)
    • 0

    昨日ウォーキングがてらお参りをしてきました。
    六地蔵寺は県内でも有名な桜のスポットなので春が楽しみです。例年通りなら、桜の...  続きを読む時期の閉門は18時だったと思います。車だと水戸駅からは約8分、
    大洗駅からは約15分です。  閉じる

    投稿日:2016/02/23

  • お地蔵さまに新年の御挨拶を

    • 5.0
    • 旅行時期:2016/01(約10年前)
    • 1

    家族で新年のお参りに行きました。運動がてらみんなで歩いて行ったのが正解!駐車場は何カ所もありますが、とても混み合っていまし...  続きを読むた。休日の午前中、お昼時はいつも混んでいると思います。
    家内安全のご祈祷をして御守りを買いました。ご祈祷&文化財&桜で有名な茨城の古刹です。  閉じる

    投稿日:2016/02/22

  • ウォーキング

    • 5.0
    • 旅行時期:2016/01(約10年前)
    • 0

    茨城県屈指の古刹。私のおすすめは3月下旬~4月の枝垂桜です。
    その時期は特にたくさん人がいますが、花見をしながらのお散歩...  続きを読むは最高です。
    是非カメラを持って参拝してみてください。月に2回くらい行く、私のお気に入りお散歩コースです。  閉じる

    投稿日:2016/01/16

  • パワースポット

    • 5.0
    • 旅行時期:2015/11(約10年前)
    • 1

    久しぶりの参拝。水戸駅南口近くにある自宅から車で8~10分くらいで着きました。
    いつも境内にある大銀杏と大杉の迫力に圧倒...  続きを読むされ自然と背筋が伸びます。そういえば、銀杏のおかげで境内一面が黄色に染まっていました。
    何度来ても自然と手を合わせてしまう、私のお気に入りパワースポットです。  閉じる

    投稿日:2016/01/15

  • 近所にある凄いお寺

    • 5.0
    • 旅行時期:2015/08(約10年前)
    • 1

    私のお散歩コースです。
    行くと必ず太鼓や鐘の音、お坊さんのお経あげの声が聞こえてきます。
    健康のお参りをしたり、お堂や...  続きを読むお花などの写真を撮りに半月に一回ぐらいお邪魔しています。とても歴史のある素晴らしいお寺です。小学生や園児たちがよく境内を駆け回っています。  閉じる

    投稿日:2015/12/17

  • 安産祈願!満開のしだれ桜!茨城屈指の古刹!!

    • 5.0
    • 旅行時期:2015/04(約11年前)
    • 2

    茨城県内の子供のご祈祷、特に安産祈願霊場としてかなり有名なお寺。水戸とひたちなかの人はみんなここじゃないかな。4月、安産祈...  続きを読む願をしに行ったところ、大きな駐車場はいくつかあるが、人と車が溢れかえっていた。満開の桜の中、安産祈願をできた事にとても感動したのを覚えている。西暦807年には確実にあった県内1、2を争う古刹。無事安産でした☆先日、お宮参りもしてきました。  閉じる

    投稿日:2015/12/16

  • 枝垂桜が有名なので、桜の満開の時を選んで行ってきましたが、とても見ごたえのある桜でした。ただ、アクセスには注意。桜の季節に...  続きを読むは多くの人が車で訪れます。桜を長い時間観ている人は少ないので、駐車場は混んでいても少し待っていれば入れます。ただ、国道51号から寺までの道が細くて、対向車とすれ違うのが困難なところがあります。  閉じる

    投稿日:2014/05/25

  • 枝垂れ桜が見事

    • 4.0
    • 旅行時期:2014/04(約12年前)
    • 1

    水戸市の旧常澄地区にあります。4月上旬は正面の樹齢170年枝垂れ桜がたくさんの可憐な花をつけていて見事でした。大杉と大銀杏...  続きを読むが向かい合ってそびえ立つ様も圧巻です。
    境内には六地蔵像と弘法大師像や小鬼像と茅葺きの四脚門がありました。
    水戸中央病院側からのアクセスが道幅が広く容易でした。  閉じる

    投稿日:2014/04/06

  • 枝垂桜が見事。

    • 4.0
    • 旅行時期:2014/04(約12年前)
    • 1

    境内には見事な枝垂桜があります。
    毎年4月初め頃に開花し大勢の花見客が訪れます。
    住宅街そばのお寺ですので電車ではなく...  続きを読む自家用車等を
    使って見にいく必要があります。

    枝垂桜のほかにも樹齢1100年の杉があり
    お寺も古い歴史があります。  閉じる

    投稿日:2014/04/03

  • 垂れ桜が圧巻 アクセスに注意

    • 4.5
    • 旅行時期:2014/04(約12年前)
    • 2

    4月1日に訪問しました。水戸光圀公所縁のお寺。3本の桜が枝を横に張り、これが繋がって全長数メートルの桜の棚に。駐車場はあり...  続きを読むますが、アクセスに注意。国道51号線に出ている看板に従うとすれ違いが出来ない道を通ることに。この道ではなく、数十メートル大洗よりの水戸中央病院への道から入り、看板に従い右折後、病院(左折)と反対に右折すると駐車場に着きます。境内には、樹齢1100年、高さ33mの杉の木、同じく800年、32mのイチョウの木もあり古刹に相応しい雰囲気があります。  閉じる

    投稿日:2014/04/02

  • 境内に枝垂桜、イチョウ、杉

    • 5.0
    • 旅行時期:2013/12(約12年前)
    • 2

    駐車場有り。境内はやや広い。拝観目安は20分。
    茨城百景の一つで、境内には様々な木々がある。
    中でも境内中央の枝垂桜は...  続きを読む春には美しい花を咲かせるだろう。
    オフシーズンの12月に訪れたので、見れたのは垂れた枝のみ。参拝客も全くいなかった。
    他にイチョウと杉も相当な大きさで、市指定の天然記念物となっている。
    御朱印は庫裏で頂ける。  閉じる

    投稿日:2014/01/07

  • しだれ桜 六地蔵

    • 3.5
    • 旅行時期:2013/03(約13年前)
    • 0

    13年3月24日に訪問。ほぼ満開状態であった。
    休日でもあり駐車場は結構な台数。誘導員もおりました。
    ここは、水戸黄門...  続きを読む(水戸藩第二代藩主 水戸光圀公)ゆかりの寺らしいい。
    樹齢100年超えの桜だそうです。しだれ桜はあまり見る機会が無いので新鮮だある。
    見るだけなら境内だけなので、30分くらい。
    久々のしだれ桜、天気もよく暖かく、きれいなので、心が癒やされる  閉じる

    投稿日:2013/04/23

  • 枝垂桜の美しい寺。秋の大銀杏も。

    • 3.0
    • 旅行時期:2013/03(約13年前)
    • 0

    807年開山という茨城の古刹です。

    境内には樹齢170年になる光圀公ゆかりの枝垂れ桜と他にも枝垂れ桜が多くあります。...  続きを読む
    枝垂れ桜は境内の中心にあるので、四方に枝を伸ばし美しい形になっています。
    この桜を見に、沢山の方が来ていました。
    寺入り口に駐車場もありますが、道路の向かいにも臨時駐車場と書かれた場所と誘導の方もいましたので、
    桜の季節は訪れる人がとても多いのだと思います。

    他に樹齢1000年を超える大杉、800年を超えるイチョウもあり、
    秋の季節は大きな銀杏がまっ黄色になったらこれも見ごたえありそうです。

    徳川将軍家・水戸徳川家累代の御位牌を、現在も奉安しているとの事で、
    三葉葵の紋が各所に見られます。

    ご本尊は六体の地蔵菩薩です。  閉じる

    投稿日:2013/03/28

1件目~17件目を表示(全17件中)

クチコミを投稿する

投稿写真

写真をもっと見る(34枚)

基本情報(地図・住所・アクセス)

施設名
六地蔵寺
住所
  • 茨城県水戸市六反田町767
電話番号
029-269-2211
アクセス
JR水戸駅 車 10分 4km
JR水戸駅 バス 12分 (茨城交通)
「六地蔵入口」 徒歩 5分
駐車場

有り
公式ページ
詳細情報
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 寺・神社・教会
登録者
まりも母 さん

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

六地蔵寺について質問してみよう!

水戸に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • mitoさん

    mitoさん

  • ぱくにくさん

    ぱくにくさん

  • ゴンボさん

    ゴンボさん

  • スマイルさん

    スマイルさん

  • みよちゃんさん

    みよちゃんさん

  • ヌーピーさん

    ヌーピーさん

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

周辺のおすすめホテル

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

水戸 ホテルランキングを見る

茨城県 ホテルランキングを見る

PAGE TOP