玉泉寺
寺・神社・教会
3.36
玉泉寺 クチコミ・アクセス・周辺情報
下田 観光 満足度ランキング 16位
国の指定文化財、史跡です。安政3年日本初の米国総領事館として使われ、ハリス総領事や通訳官ヒュースケンらの遺跡遺品、ハリスの碑、牛乳の碑、米・露水兵の墓などがあります。また、1979年6月27日、ジミー・カーター米国大統領が訪門した寺でもある。
ピックアップ クチコミ
-
満足度の高いクチコミ
日米の絆を築くために懸命に取り組んだハリスの功績
4.0
- 旅行時期 2025/05
- by たびたびさん
嘉永7年(1854年)日米和親条約と下田条約が交わされ、函館と並んで日本初の開国場となった下田。安政3年(1856年)から... 続きを読む安政6年(1859年)までアメリカ総領事館が置かれ、ハリスが総領事を勤めたのがここ玉泉寺です。見どころは、境内奥にあるハリス記念館。日米の絆を築くために懸命に取り組んだハリスの功績を是非正しく理解してもらいたいというスタンスが強く出ていて、ちょっと新鮮な気持ち。唐人お吉の話とか地元ではハリスには必ずしも正しい理解はされていないのかも。あまり気にしていませんでしたが、なるほどなという感じです。 閉じる
クチコミ・評判
3.36
(27件のクチコミ)- アクセス:
- 3.24
- 市街地から弁天島方向に歩くのがお勧めします。 by 湘南本多さん
- 人混みの少なさ:
- 3.81
- 市街地に比べると少なく、じっくり見学できます。 by 湘南本多さん
- バリアフリー:
- 2.85
- 今回、雨の中ベビーカーを押して行ったため、階段を見て登るのを諦めてしまいました。 by anonymous_Japanさん
- 見ごたえ:
- 3.91
- ハリスが使った食器など貴重な資料が満載です。 by 湘南本多さん
1~20件(全27件中)
-
下田の観光に
- 3.0
- 旅行時期:2025/04(約9ヶ月前)
- 0
下田の道の駅でパンフレットをいただいて出かけてきました。
駐車場は2か所あります。
1か所はお寺まで少し歩きますが
... 続きを読む広いです。
当日は法事が行われていたので駐車場には
車が数台おかれていました。
お寺も見ることはできず、外から見るだけになりました。
ハリス記念館が敷地内にあります。
入館料は一人500円です。
せっかくなので夫婦二人1000円払って中に入ってみました。
年中無休で開館時間は8:30-16:30です
1階と2階に展示があります。
時間があれば見てみるのもいいかもしれません。
幕末開国の歴史の舞台となった玉泉寺について
理解を深めることが出来ます。
ちなみにハリス記念館野中は写真NGです 閉じる投稿日:2025/04/23
-
石碑がいろいろ
- 4.0
- 旅行時期:2022/11(約3年前)
- 0
-
国指定史跡になっている
- 5.0
- 旅行時期:2022/09(約3年前)
- 0
-
-
米総領事館が置かれた
- 4.5
- 旅行時期:2022/09(約3年前)
- 0
-
玉泉寺本堂は国指定史蹟文化財
- 4.0
- 旅行時期:2022/05(約4年前)
- 0
-
下田観光必須の場所:初代アメリカ総領事館の玉泉寺
- 5.0
- 旅行時期:2022/04(約4年前)
- 0
-
日本初の米国総領事館
- 5.0
- 旅行時期:2022/03(約4年前)
- 0
-
-
幕末にアメリカ総領事館として利用された歴史ある神社
- 3.5
- 旅行時期:2022/01(約4年前)
- 0
-
日本最初の米国総領事館。
- 4.0
- 旅行時期:2021/10(約4年前)
- 0
-
ハリスと関係のあるお寺
- 3.0
- 旅行時期:2021/09(約4年前)
- 0
-
外国との関わりの深いお寺
- 4.5
- 旅行時期:2020/11(約5年前)
- 0
-
黒船乗組員の墓も建っています
- 4.0
- 旅行時期:2020/10(約5年前)
- 0
-
日本最初の米国領事館が置かれた地
- 3.5
- 旅行時期:2020/02(約6年前)
- 0
玉泉寺は、下田市街地から離れた下田湾の向こう側にあり伊豆急下田駅から2㎞程離れています。看板も出ていますので、迷うことは... 続きを読むないと思います。
1580年代に改宗された曹洞宗のお寺です。伊豆88遍路の第40番所。ここは、日本初の米国総領事館が置かれたことで有名です。国指定史跡となっています。
1854年に日米和親条約により下田が開港し、2年後の1856年、ここ玉泉寺にハリスが総領事館を開設します。
ハリスは交渉を進め、更に2年後の1858年日米修好通商条約の締結に至ります。この条約では、函館、神奈川、新潟、兵庫、長崎を貿易港として開港し、また米国使節の江戸駐留も可能となりました。これにより、1859年にハリスが江戸に引っ越ししたため、玉泉寺は領事館としての役目を終えます。
日本で最初に牛乳飲んだり、牛肉を食べた地でもあるとのことで、境内には様々な碑が立っています。また、第39代アメリカ大統領カーター氏も来られた記念碑もあります。
境内奥には、ハリス記念館があります。ハリスをはじめペリーや通訳官ヒュースケンの愛用の遺品や関連資料、当時の村長の日記、古文書等が多数展示しているとのことです。 閉じる投稿日:2020/02/27
-
一時期、米国領事館であったお寺です。
- 3.5
- 旅行時期:2019/06(約7年前)
- 3
お寺の入口の表記に私達夫婦は「?」
「安政元年に締結された下田条約により、玉泉寺はアメリカ側の休息所となり」
との... 続きを読む表記ですが、下田条約は安政元年ではなく、安政4年では??
下田と函館を開港し、事実上の鎖国を終えた日米和親条約のことかな?
これは嘉永七年、つまり安政元年のことです。(この年、嘉永→安政に元号が変わっています。天皇交代ではなく、内裏炎上、大地震、黒船来航などの災異のため改元です。)
でも締結(調印)の場所は下田ではなく私たちの地元の横浜だし、、、、
このお寺の本堂は、安政3年8月~安政6年5月まで、タウンセント・ハリスと秘書・通訳のヒュースケンにより日本最初の領事館として使用されました。
お寺の中に牛乳の碑がありました。
安政5年(1858年)2月米国総領事タウンゼントハリスは、政務多忙を極め病床にありました。侍女お吉は、ハリスが牛乳を欲するのを知り、禁を犯して下田近在から、和牛の乳を集めハリスに毎日与えたということです。その時ハリスが15日間飲んだ9合8勺の牛乳の代価が1両3分88文之は、米3俵分に相当したといいますから当時牛乳が如何に高価で貴重なものであったかが分かります。
このことが日本における牛乳売買の初めといわれます。酪農事業は重要な国策となりました。
森永乳業の社長により、この碑が建立されています。
閉じる投稿日:2019/09/24
-
石碑が境内にいっぱい
- 3.5
- 旅行時期:2018/12(約7年前)
- 25
-
珍しい「牛乳の碑」
- 3.0
- 旅行時期:2018/07(約7年前)
- 0
日米和親条約の締結によって日本で初めてアメリカ総領事館が置かれた場所です。実際に総領事館として使われたのは数年間ですが、当... 続きを読む時のまま本堂が残っているので貴重だと思います。ただ、堂内に入って見学できるのかよく分からず外から見るだけでした。境内は小高い所にあってのどかな雰囲気。今回入りませんでしたが有料のハリス記念館もあります。
本堂の前には「牛乳の碑」という珍しい石碑がありました。残念ながら刻まれた碑文がちょっと読みづらい。ハリスが体調を崩した際に近隣から牛乳を調達し、記録上はこれが初の牛乳の売買だそうです。当時の日本ではまだ牛乳って一般的ではなかったんでしょうね。 閉じる投稿日:2020/07/19
-
日本最初の米国総領事館が開設された場所
- 3.5
- 旅行時期:2018/01(約8年前)
- 2
-
下田の歴史を辿るうえで、是非訪ねてみたかった場所でしたが・・・
- 1.0
- 旅行時期:2016/09(約9年前)
- 0
-
国の史跡に指定されています
- 3.5
- 旅行時期:2015/11(約10年前)
- 1
-
日本最初のアメリカ領事館
- 4.5
- 旅行時期:2015/04(約11年前)
- 1
1件目~20件目を表示(全27件中)
- 1
- 2
投稿写真
基本情報(地図・住所・アクセス)
このスポットに関するQ&A(0件)
玉泉寺について質問してみよう!
下田に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
たびたびさん
-
香さん
-
きゅういとせろりさん
-
こりんごさん
-
すけさん
-
ムーミン3さん
- …他
周辺スポット
周辺のおすすめホテル
-
地図で見る