旧薩摩家住宅(ひわさ屋)
グルメ・レストラン
3.30
旧薩摩家住宅(ひわさ屋) クチコミ・アクセス・周辺情報
阿南・日和佐・海陽・那賀 グルメ 満足度ランキング 2位
旧厄除橋の橋詰付近に建つ旧薩摩家住宅。薩摩家は材木商を営んでおり、隣接する堤防は薩摩の堤防とよばれるほど多くの土地を所有していた。建物はその後パチンコ店としても使われていた。竣工年は不明である。1階部分の寄棟屋根に、切妻の2階部分が載る。桜町通りには多くない形式だが、出格子や2階の高欄などが往時の風情をしのばせる。平成18年(2006年)に改修され、季節の地魚や阿波尾鶏の料理が楽しめるレストランとして開業した。
ピックアップ クチコミ
-
満足度の高いクチコミ
日和佐で阿波尾鶏や地魚を食べる
4.5
- 旅行時期 2023/10
- by 東京おやじっちさん
徳島県の南東部、道の駅「日和佐」から車で2~3分のところに店舗があります。開店時刻は11時30分で少し早めに店頭の予約名簿... 続きを読むに名前と人数を書いて道の駅「日和佐」でぷらぷら時間を潰しながら待ちました。開店時刻になると事前予約のお客様に続いて案内されました。 看板メニューでしょうか、一番最初に記載のあった「海山ごはん1,700円」を注文しました。徳島名物の阿波尾鶏や地魚刺身におかず3品にご飯ですか、ちょうどお腹一杯になりました。 この辺りでは食事処が少ないのか待っている方が多くいました。駐車場からは小高い山の上に建つ日和佐城が見えました。うみがめ産卵地の大浜海岸はここから近いです。 閉じる
クチコミ・評判
3.3
(6件のクチコミ)- アクセス:
- 4.00
- 道の駅「日和佐」から程近いです by 東京おやじっちさん
- コストパフォーマンス:
- 4.00
- 都会と比べるとお得感があります by 東京おやじっちさん
- サービス:
- 4.13
- 店頭で名前と人数を書き待ちます by 東京おやじっちさん
- 雰囲気:
- 4.25
- 店舗建物自体が趣きある造りです by 東京おやじっちさん
- 料理・味:
- 4.38
- 徳島名物の阿波尾鶏や地魚を提供 by 東京おやじっちさん
- バリアフリー:
- 4.33
- 観光客向け度:
- 4.50
- 店舗の裏側に駐車場がありますよ by 東京おやじっちさん
1~5件(全6件中)
-
JR日和佐駅から徒歩5~10分程度のところに位置する人気がある和食料理のお店
- 5.0
- 旅行時期:2020/02(約6年前)
- 4
JR日和佐駅から徒歩5~10分程度のところに位置する和食料理のお店で、2020年2月9日の日曜日に訪れました。
こち... 続きを読むらのお店、11時30分開店ですが、2020年2月9日の場合、11時10分頃には誰一人店頭に並ぶ人がありませんでした。しかし11時45分頃に再び訪れたところ、既に店内は満席で、さらに6人待ちの状態でした。
日にもよりますが、順番待ちとなる可能性がありますので、可能であれば11時30分前に店頭に並んだほうが良いかもしれません。
ただ満席の場合、名前を書く紙があり、そこに名前の他、連絡先の電話番号を記載すると順番が近くなると電話で呼び出ししてくれるので、その点は便利です。
当日は1食税込1,600円する「海山ごはん」を頂きましたが、ご飯・味噌汁の他、阿波尾鶏の唐揚げ・刺身(3種)・日替りのおかず3品が付いてきて、値段の割には充実した内容だと感じました。
阿波尾鶏の唐揚げは食感がよく、刺身も新鮮でした。
お魚も・・・阿波尾鶏も・・・両方楽しみたい方にオススメで、安心して旅行に行ける時期になったら利用してみるのも良いかもしれません。
個人的には機会があればリピートしたいと思います。
なお、他にも①しらす丼ハーフと阿波尾鶏唐揚げセット(値段不明)②お造り盛り合わせごはん(1,400円)、③とりフライコンビ(1,100円)、④唐揚げコンビ(1,100円)等のメニューがありました。 閉じる投稿日:2020/04/24
-
シンプルですが、しっかりうまいといった感じかな
- 4.0
- 旅行時期:2019/11(約6年前)
- 1
-
民家でのんびり
- 4.0
- 旅行時期:2019/01(約7年前)
- 0
-
-
素材にこだわった料理が食べられてお勧め!
- 4.0
- 旅行時期:2018/04(約8年前)
- 0
-
人気店
- 4.0
- 旅行時期:2017/08(約8年前)
- 0
うみがめを見に行った帰りに、阿波尾鶏が美味しいお店があると聞き行ってみました。
11時10分に行ったら誰もいなく、開店の... 続きを読む11時半まで時間潰しに道の駅へ行くことに。五分前に戻ったら、もう行列ができていました。
せめて、名前を書くんだったと後悔。私たちの一つ前でいっぱいになり、40分ほど待ちました。あまり暑くなくて良かったです。
海が近いのでお刺身が美味しいのはもちろん、阿波尾鶏が有名だそうで、阿波尾鶏と太刀魚のフライ注文。プラスおかずが3品と味噌汁がつくのでボリューム満点です。
フライは衣が薄く、サクサクで本当に美味しかった。また近くに行くことがあれば寄ってみたいです。 閉じる投稿日:2017/08/13
1件目~5件目を表示(全6件中)
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
旧薩摩家住宅(ひわさ屋)について質問してみよう!
阿南・日和佐・海陽・那賀に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
東京おやじっちさん
-
フロンティアさん
-
たびたびさん
-
エフさん
-
けぬらんさん
-
スピさん