1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 鹿児島県
  5. 阿久根・薩摩川内・いちき串木野
  6. 阿久根・薩摩川内・いちき串木野 観光
  7. 可愛山陵
阿久根・薩摩川内・いちき串木野×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記

可愛山陵

名所・史跡

可愛山陵 クチコミ・アクセス・周辺情報

阿久根・薩摩川内・いちき串木野 観光 満足度ランキング 3位

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

瓊瓊杵尊の御陵。老樹に囲まれて鎮座。

ピックアップ クチコミ

  • 満足度の高いクチコミ

    これはとんでもない御陵だと思います

    4.0

    可愛山陵は、薩摩国の一宮、新田神社の裏手すぐの場所。これはニニギノミコトの陵墓とされていて、例によって、宮内庁の掲示板が立...  続きを読むっています。しかし、ニニギノミコトは天孫降臨の主人公。御陵もいろいろありますが、これはとんでもない御陵だと思います。  閉じる

クチコミ・評判

3.31

(7件のクチコミ)
アクセス:
3.70
人混みの少なさ:
4.10
バリアフリー:
3.25
見ごたえ:
4.10

1~6件(全7件中)

  • ニニギノミコト

    • 3.5
    • 旅行時期:2023/03(約3年前)
    • 1

    鹿児島へ厄落としの旅へ行って来ました
    北上して向かった薩摩国一宮新田神社へ
    天孫ニニギノミコトがまつられているのですが...  続きを読む
    裏手には彼の陵墓といわれるところがあります
    よく関西圏でみるような雰囲気のところです
    よくわかりませんが、この山自体が古墳なんでしょうか  閉じる

    投稿日:2023/04/12

  • 新田神社の裏山(この神亀山の5分の4が陵墓の領域)にある可愛山稜(初代神武天皇の曽祖父:ニニギノミコトのお墓)に参拝するた...  続きを読むめに新田神社を訪れ、300段以上の石段がある参道を登りました。

    鹿児島に引っ越して3年8ヶ月になりましたが、せっかく鹿児島にいるのだから、神話好きの日本人としては神代三山陵は全て参拝しておきたいと言う気持ちがありました。宮内庁管轄なので中には入れませんが、春に参拝した鹿屋市にある吾平山上陵(初代神武天皇の父の墓)と同じような空気を感じました。昭和天皇はじめ皇族が9回参拝されています。

    翌日は霧島市の高屋山上陵にも参拝しましたので、三山陵全てにお参りすることができました。

    ちなみに神代三山陵とは神話・天孫降臨のニニギノミコト、ヤマサチヒコ、ウガヤフキアエズノミコトを経て、初代・神武天皇につながる三代の御陵のことで、すべて鹿児島県内にあります。可愛山稜:川内市(神武天皇の曽祖父)、高屋山上陵:霧島市(神武天皇の祖父)吾平山上陵:鹿屋市(神武天皇の父)。
      閉じる

    投稿日:2022/09/05

  • 薩摩川内市観光

    • 3.0
    • 旅行時期:2021/09(約4年前)
    • 0

    肥薩おれんじ鉄道上川内駅から少し徒歩で歩き人が少ない石階段をひたすら登ったところ
    にあります。
    ニニギノミコトの墳墓と...  続きを読むして指定されて
    宮内庁管轄になっています。
    立て看板があり、鳥魚とらない、竹木を切らないなと書いてありました。
    静かに参拝してきました。  閉じる

    投稿日:2023/03/29

  • 神代三山陵

    • 3.0
    • 旅行時期:2021/04(約5年前)
    • 0

    新田神社のすぐそばにある可愛山稜(えのみささぎ)。鹿児島県内に存在する宮内庁指定の神代三山陵 (かみよさんさんりょう)のひ...  続きを読むとつ。宮内庁管理ということもあり、実際みられるのは限られたところだけでした。新田神社を訪れたついでにちょっと寄ってみると良いと思います。
      閉じる

    投稿日:2021/04/22

  • 天孫ニニギ尊の陵墓

    • 5.0
    • 旅行時期:2020/08(約5年前)
    • 0

     「えのみささぎ」と読みます。
     最寄り駅は上川内駅。ここから南下すること1㎞程、山の反対側が入口です。実は、この山全体...  続きを読むが御陵となっています。
     可愛山稜は、ニニギ尊の陵墓です。天照大神の孫にあたり、天孫降臨の主人公です。霧島連山の高千穂峯に降臨したニニギ尊は、薩摩半島南部にてコノハナサクヤ姫と結婚し、子育てし、晩年、この地に都を築いたそうです。その都が「千台」。そこから、ここ地名は「川内」になったとのこと。
     入口は新田神社と同じです。山の頂上に拝所があるため、300段ほどの石段を登る必要があります。真夏に訪れましたが、石段をモミジが蒼々と覆っていましたので、秋に訪れると、さぞ綺麗でしょうね。まず目の前に飛び込んでくるのは、新田神社の社殿です。その裏手が可愛山稜の拝所です。こじんまりとしていますが、緑に囲まれ、厳かな雰囲気がありました。心なしか日の光も穏やかです。
     神話の世界の神様の御陵が、鹿児島にあるとは正直驚きましたが、ここは宮内庁のお墨付きです。ちなみに神代三山稜はすべて鹿児島にあります。
      閉じる

    投稿日:2020/11/27

  • 鹿児島県の薩摩川内市にあるニニギノミコトを祀る、薩摩の国の一之宮・新田神社の裏手の神亀山の山頂にある可愛山陵。
    ここは古...  続きを読む事記」や「日本書紀」の神話に登場する天孫降臨物語の「瓊瓊杵尊」(ニニギノミコト)の陵墓とされていて宮内庁が管理事務所を置いて管理していました。
      閉じる

    投稿日:2020/10/07

1件目~6件目を表示(全7件中)

クチコミを投稿する

基本情報(地図・住所・アクセス)

施設名
可愛山陵
住所
  • 鹿児島県薩摩川内市宮内町1935-2
電話番号
0996-23-5111
アクセス
川内駅 バス 15分
その他
時代 古代
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 名所・史跡

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

可愛山陵について質問してみよう!

阿久根・薩摩川内・いちき串木野に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • たびたびさん

    たびたびさん

  • さるくさん

    さるくさん

  • しろくま三号さん

    しろくま三号さん

  • toroppeさん

    toroppeさん

  • たけちゃんさん

    たけちゃんさん

  • ゆっくさん

    ゆっくさん

  • …他

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

PAGE TOP