天孫ニニギ尊の陵墓
- 5.0
- 旅行時期:2020/08(約5年前)
-
-
by ゆっくさん(男性)
阿久根・薩摩川内・いちき串木野 クチコミ:4件
「えのみささぎ」と読みます。
最寄り駅は上川内駅。ここから南下すること1㎞程、山の反対側が入口です。実は、この山全体が御陵となっています。
可愛山稜は、ニニギ尊の陵墓です。天照大神の孫にあたり、天孫降臨の主人公です。霧島連山の高千穂峯に降臨したニニギ尊は、薩摩半島南部にてコノハナサクヤ姫と結婚し、子育てし、晩年、この地に都を築いたそうです。その都が「千台」。そこから、ここ地名は「川内」になったとのこと。
入口は新田神社と同じです。山の頂上に拝所があるため、300段ほどの石段を登る必要があります。真夏に訪れましたが、石段をモミジが蒼々と覆っていましたので、秋に訪れると、さぞ綺麗でしょうね。まず目の前に飛び込んでくるのは、新田神社の社殿です。その裏手が可愛山稜の拝所です。こじんまりとしていますが、緑に囲まれ、厳かな雰囲気がありました。心なしか日の光も穏やかです。
神話の世界の神様の御陵が、鹿児島にあるとは正直驚きましたが、ここは宮内庁のお墨付きです。ちなみに神代三山稜はすべて鹿児島にあります。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 5.0
クチコミ投稿日:2020/11/27
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する