毛馬洗堰・第1閘門
名所・史跡
3.30
クチコミ・評判
1~9件(全9件中)
-
歴史を感じます
- 4.0
- 旅行時期:2022/10(約3年前)
- 0
-
以前の施設
- 3.5
- 旅行時期:2022/05(約4年前)
- 1
-
旧閘門が見れる貴重な場所
- 2.5
- 旅行時期:2022/03(約4年前)
- 0
-
-
レトロ感がいいですね
- 4.5
- 旅行時期:2020/04(約6年前)
- 0
-
重要文化財
- 5.0
- 旅行時期:2018/04(約8年前)
- 0
-
水量調節システム。
- 4.0
- 旅行時期:2017/09(約8年前)
- 0
-
淀川の治水によって大阪の歴史が変わった
- 3.5
- 旅行時期:2015/06(約11年前)
- 0
淀川河川公園のすぐそばの堤防を散策していると、
与謝蕪村生誕地碑や句碑があったりなかなか面白いです。
途中に石造りの古... 続きを読むい建造物があります。
これは毛馬第一閘門や毛馬洗堰と呼ばれるものです。
淀川は大雨が降るとよく洪水を起こして氾濫していました。
明治政府は大阪の発展のためには淀川の治水が重要ということで、
淀川のルートを変えて新淀川の開削と併せて、
毛馬の旧淀川には洗堰が設けられました。
これによって、洪水時に大阪市内に流入する水量の遮断・調節が可能になりました。
同時に、船の航行ができるよう水位を調節する毛馬閘門がつくられました
。当時の洗堰と閘門は、現在の施設ができたあとも一部が保存されており、
周辺は公園として整備され、平成20年に国の重要文化財に指定されました。
このあたりには毛馬の残念石など他の歴史的な見物も多いです。 閉じる投稿日:2015/06/08
-
-
隣接の毛馬第一閘門ともども見学をお勧めします
- 4.5
- 旅行時期:2014/04(約12年前)
- 0
かつて淀川は、度々洪水により大きな被害を受けていた。
このため、1896 (明治29) 年に淀川改良工事が着工された... 続きを読む。
その一環として、この毛馬洗堰は、旧淀川 (大川) に流す水量調整や土砂堆積防止を目的に、1904 (明治37) 年に着工し約5年の歳月を掛けて完成した。
その後、ゲートの電動化や自動制御化などを経て、1974年 (昭和49) に現在の毛馬水門が完成したことを受け、65年間の役割を終えた。
この洗堰は、当初10門の水通しがあったが、現在は3門が残され、隣接の毛馬第一閘門とともに、当時の姿を見ることが出来ます。
そして、この毛馬洗堰や隣接の毛馬第一閘門を含む淀川旧分流施設は、2008 (平成20) 年に国の重要文化財に指定されています。
これらは、現在淀川河川公園の一施設として整備保存され、内部にまで自由に入れるので、ぜひ見学することをお勧めします。 閉じる投稿日:2014/10/01
-
すごく迫力があります
- 3.0
- 旅行時期:2012/12(約13年前)
- 0
1件目~9件目を表示(全9件中)
投稿写真
基本情報(地図・住所・アクセス)
このスポットに関するQ&A(0件)
毛馬洗堰・第1閘門について質問してみよう!
大阪城・京橋に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
ゆんゆんさん
-
shinさん
-
sachi222さん
-
momotaさん
-
みーみさん
-
yodogrkbさん
- …他
周辺スポット
周辺のおすすめホテル
-
地図で見る