逢坂関跡
名所・史跡
3.31
逢坂関跡 クチコミ・アクセス・周辺情報
天下の三関と称され、古歌にも詠まれました。附近には公園が整備され、ゆかりの歌碑も建っています。
ピックアップ クチコミ
-
満足度の高いクチコミ
これやこのゆくもかえるもわかれては知るも知らぬも逢坂の関
4.0
- 旅行時期 2025/04
- by たびたびさん
逢坂関跡は、石碑とカラーの案内板が建っていました。 逢坂は、京都の東端。ここから、東海道、東山道、北陸道が分かれるという... 続きを読む交通の要衝だった場所。百人一首にあるのは、蝉丸の「これやこのゆくもかえるもわかれては知るも知らぬも逢坂の関」。逢坂をテーマにした歌は、万葉集や古今集にも多くあって、文学の世界でも外せない場所となっているように思います。 閉じる
クチコミ・評判
3.31
(7件のクチコミ)- アクセス:
- 3.21
- 京阪電鉄京津線大谷駅から徒歩5分。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん
- 人混みの少なさ:
- 4.08
- 訪ねたときは誰にも会わなかった。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん
- バリアフリー:
- 4.00
- 碑の周りを除けば舗装はされている。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん
- 見ごたえ:
- 3.71
- 歴史を感じることはできた。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん
1~6件(全7件中)
-
東海道・東山道・北陸道の3つの主要道路が集中する交通の要衝
- 4.0
- 旅行時期:2022/04(約4年前)
- 0
-
これやこのゆくもかえるもわかれては知るも知らぬも逢坂の関~蝉丸~
- 5.0
- 旅行時期:2020/09(約5年前)
- 6
国道1号線から少し右手に入ったところに碑が建立されている。平安時代中期に不破関・鈴鹿関と共に〝三関〟のひとつとして交通の要... 続きを読む所として名を馳せていた。古より貴族や武将、文人墨客が通過しており、中でも盲であり琵琶の名手であった蝉丸は、この地に庵を結んだとされており百人一首に取り上げられている〝これやこのゆくもかえるもわかれては知るも知らぬも逢坂の関〟の一首は、この地を通り過ぎる人の流れを詠んだものとされている。
碑の残る界隈は鉄道建設や、国道・名神高速の建設時に大きく道が掘り下げられたこともあり、往時を知るものは残ってはいない。またその絡みもあり逢坂の関そのものの存在場所にも多々異論があり、多くの説では現碑よりも少し大津方向に置かれていたのではないか?と言われている。
狭い旧道沿いに蝉丸神社共々あることから、車を停めるスペースがない。うなぎの名店かねよの駐車場を30分以内であれば利用可…と書かれているものも散見するが確認はできなかった。また界隈の史跡を巡って歩くにも、京阪京津線大谷駅から上栄町駅まで京津線の駅間距離が最も離れている区間を歩かねばならない。訪れることの難しさを感じた場所であった。 閉じる投稿日:2020/09/11
-
有名な関
- 2.0
- 旅行時期:2016/04(約10年前)
- 0
-
-
東海道の難所の峠!!
- 3.0
- 旅行時期:2014/08(約11年前)
- 0
-
公園になってます
- 3.5
- 旅行時期:2011/04(約15年前)
- 0
-
歴史的に著名な関所「逢坂の関」跡
- 3.5
- 旅行時期:2009/04(約17年前)
- 4
「逢坂の関記念公園」は2009年4月11日に開園している。「逢坂の関」は不破の関や白川の関などと並んで文化的・歴史的に著名... 続きを読むな関所であり、平安時代から蝉丸や清少納言など多くの歌人がこの関を歌った歌枕の地として有名で大津市が文化遺産として整備したもの。「逢坂の関記念公園」には
蝉丸 「これやこの行くも帰るも別れては知るも知らぬも逢坂の関」
清少納言 「夜をこめて鳥の空音ははかるともよに逢坂の関はゆるさじ」
三条右大臣 「名にしおはば逢坂山のさねかづら人にしられでくるよしもがな」
の歌碑が建てられている。
「逢坂の関」は源氏物語「関屋の巻」で石山詣に向かう光源氏と空蝉がすれ違う場面、安藤広重の浮世絵「東海道五十三次・大津宿」には江戸時代の東海道を行き交う牛車が描かれており公園には、平安時代の関所をイメージした木製の門柱や柵、牛車の走行をスムーズにする「車石」(実物)を設置し当時を再現している。「逢坂の関」を文化遺産として大津市が整備してくれたことは嬉しいことだ。
京阪電車京津線・大谷駅の近く、国道1号沿いにある。
閉じる投稿日:2013/01/08
1件目~6件目を表示(全7件中)
基本情報(地図・住所・アクセス)
このスポットに関するQ&A(0件)
逢坂関跡について質問してみよう!
大津に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
たびたびさん
-
nanochip21さん
-
たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん
-
ももちゃんさん
-
海猿さん
-
夏ミカンさん
- …他