天理ギャラリー
美術館・博物館
3.30
天理ギャラリー クチコミ・アクセス・周辺情報
クチコミ・評判
1~6件(全6件中)
-
珍しい展示物を無料で見学できました
- 4.5
- 旅行時期:2022/11(約3年前)
- 0
靖国通りと本郷通りが交わる小川町交差点から300mほど南に行った、本郷通り沿いに建つ東京天理ビル9階に造られている、無料で... 続きを読む見学できるギャラリーです。訪れた時は大自然への敬意と題して、北米先住民の伝統文化展が開かれていました。館内には11世紀から15世紀にかけてアメリカやメキシコから見つかった壺や鉢、20世紀中ごろに北米先住民によって作られたベストやバッグ、人形、幾何学文様の敷物、装飾品などが展示されていました。先住民の生活を撮った写真も展示されていて、目に触れることが少ない文化や作品を見ることができました。訪れる人もなく、ゆっくり静かな中で鑑賞できました。 閉じる
投稿日:2022/11/20
-
無料のギャラリーです
- 4.0
- 旅行時期:2022/10(約3年前)
- 0
-
思いがけず台湾平埔族のことを知ることが出来とても良かったです
- 4.0
- 旅行時期:2019/03(約7年前)
- 0
近くに来た折立ち寄ったところで、年に3回位しか開かないギャラリーなのに、たまたま第166回展を催していて入れたのはラッキ... 続きを読むーでした。
ここ 天理ギャラリー は、千代田区神田錦町1丁目で本郷通り西沿いの東京天理ビル9階にあり、天理図書館の貴重本や天理参考館の考古・民族等の資料収蔵物等毎回テーマを決め、無料で展示しているところ とのことです。
今回は、「台湾平埔族のものがたり ―歴史の流れと生活文化の記憶― 」が催されているものの、「平埔族とは、台湾の先住民のうち、中国大陸からの漢民族の影響を受け、漢族化が進んだグループの総称」ということを初めて知り、また、いろいろの史料やかつての生活用具・衣装・織物などが展示されているが、不勉強のためなかなか難しかったです。
とは言え、思いがけず貴重な史料などが無料で見れ、いろいろ知ることが出来とても良かった と思っています。
今回の展示は4月6日(土)まで。 次回は、「奈良町 ―江戸時代の「観光都市」を巡る― 」で、5月12日(日)~6月9日(日) とのことなので、是非ご覧になることをお勧めしたいところです。
なお、写真撮影はOKだが、フラッシュは不可でした。 閉じる投稿日:2019/04/07
-
-
天理図書館所蔵品
- 3.0
- 旅行時期:2016/12(約9年前)
- 0
-
天理参考館のコレクションが無料で見られます
- 5.0
- 旅行時期:2014/11(約11年前)
- 0
-
天理図書館や天理参考館所蔵の美術品が展示されている
- 3.5
- 旅行時期:2014/10(約11年前)
- 0
1件目~6件目を表示(全6件中)
基本情報(地図・住所・アクセス)
このスポットに関するQ&A(0件)
天理ギャラリーについて質問してみよう!
神田・神保町に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
ぷーちゃんさん
-
marucomarucoさん
-
風来坊之介さん
-
Toratoraさん
-
Ptravelerさん
-
potatoticさん
周辺スポット
周辺のおすすめホテル
-
地図で見る