浦幌町立博物館
美術館・博物館
3.30
浦幌町立博物館 クチコミ・アクセス・周辺情報
池田・浦幌 観光 満足度ランキング 9位
写真パネル、ジオラマ、ビデオ、音響などでわかりやすく楽しんでいただけるように工夫をこらし、浦幌の自然、歴史、生活、文化を大きな6つのコーナー(自然からのメッセージ・アオサギの世界・石器と土器の文化・十勝浦幌の自然誌・アイヌのくらし・十勝浦幌のあゆみ)に分けて展示しています。アジアで唯一本町で発見された、恐竜絶滅の原因となった6,600万年前の小惑星衝突を裏づけるk-Pg境界層の地層標本や、十勝で唯一となるアンモナイト化石なども展示しています。
ピックアップ クチコミ
-
満足度の高いクチコミ
関東地方製の農機具が展示されていたのが不思議でした。
5.0
- 旅行時期 2024/04
- by mireinaさん
帯広空港から段丘の上から太平洋を見晴らす昆布刈石展望台(浦幌町)を目指す途中で、浦幌町立博物館に立ち寄りました。 現在で... 続きを読むは農機具のサイズを中心に本州などとは大きく異なる気がしますが、 昔の農機具展示では関東地方製の農機具(例えば、栃木県製のプーリー付丸合式脱穀機)と同じものが展示されていたのが不思議でした。 閉じる
クチコミ・評判
3.3
(5件のクチコミ)- アクセス:
- 3.25
- 浦幌駅から真直ぐと徒歩で10分ぐらいでしょうか?~ by 機乗の空論さん
- コストパフォーマンス:
- 4.63
- 内容的に充実した博物館が無料とは町に感謝です! by 機乗の空論さん
- 人混みの少なさ:
- 4.38
- よく空いてます!、貸しきりでした! by 機乗の空論さん
- 展示内容:
- 3.88
- 小さな博物館ですが充実してました by 機乗の空論さん
- バリアフリー:
- 3.67
- 全く問題有りません~ by 機乗の空論さん
1~4件(全5件中)
-
無料で見られて日曜日も開いている
- 3.5
- 旅行時期:2020/11(約5年前)
- 0
JR浦幌駅から徒歩7分という浦幌の市街地の浦幌町役場の向かい、図書館併設の建物内にあるコーナーです。
模型や出土物、解説... 続きを読むパネルなどで浦幌町の歴史や自然、人々の暮らしの様子を紹介しています。
擦文時代の土器など、展示や解説は同時期のウエートが高いような気がしました。
以前は、近くのJR根室本線の上厚内駅が廃止された時期だったので、それにまつわる展示があったのですが、今回は無くなっていたため、一部で展示替えもあるようです。
全体的に展示数もそれほど多い訳ではないので、浦幌の市街地を訪れて時間が少々あったなら、ぜひ覗いていくと、浦幌町がより身近になった気になると思います。
浦幌の市街地は、あまり観光目的で訪れるような場所ではないかもしれませんが、博物館は日曜日も開いていて、無料で見学できるので、立ち寄りやすい見所です。
周辺の見どころとしては、キャンプや森の中のレクリエーションが楽しめるうらほろ森林公園や、バイクのほか、安産など女性にまつわるご利益の浦幌神社・乳神神社があり、そして森林公園手前の国道38号線沿いには浦幌の道の駅があって、ちょっとしたお土産や食事などができます。 閉じる投稿日:2020/11/12
-
途中下車してでもお薦め! ~ 浦幌町立博物館
- 4.0
- 旅行時期:2020/06(約6年前)
- 0
JR浦幌駅から駅前通りをまっすぐ歩いてスーパーフクハラを通り越し、一つ目の角を右に曲がったところに在る「浦幌町立博物館」ま... 続きを読むで徒歩で10分ぐらいでしょうか?…、周辺には役場や消防署に郵便局、公民館などの官庁街になってます。
もし、判らなければ町の人に聞けば誰でも親切に教えてくれますよ~。
外観は公共の建物らしくすっきりとした円を描くようなデザインの2階建て、正面を入ると右が図書館で左が博物館に成ってます。
入館は無料なので町の善意に甘えましょう~、但し、記帳はお願いしますと言われました。
館内は自然・石器時代・十勝のあゆみと3か所のゾーンに分かれ、各ゾーンはコーナーごとに沿った展示方法で解説されてとても判り易いです。
特に石器と土器の文化ゾーンは最大の面積を取って町内で出土された土器を宝石店のようなスタイルで展示してました。
浦幌から石器時代の土器がこれほど出土するとは知らなかったですね?…、以前虫類町でも同様の土器やマンモスの骨が出土することは知っていましたが、十勝はそのような大地を古代より育んで来たんですね…。
やはり一番興味を注がれたのは十勝のあゆみゾーンです~、この地の先住民族であるアイヌの人々のくらしや明治以降に開拓・開墾で入植した人々の実際に使われた生活用具や当時の写真パネルなどは感慨深いものがありました。
これらは道内に共通して言えることですが、想像を絶する厳しさだったことが伺えます。
私は道内を旅する際は必ず市町村の博物館・資料館を伺うのです~、たとえ小さくても過去からの遺構・遺品として未来に伝えていかなくてはならないと思っています。 閉じる投稿日:2020/07/06
-
早くも上厚内駅が殿堂入り?
- 3.5
- 旅行時期:2018/12(約7年前)
- 0
-
-
入場無料だけど見応えあり
- 4.0
- 旅行時期:2016/01(約10年前)
- 0
1件目~4件目を表示(全5件中)
投稿写真
基本情報(地図・住所・アクセス)
このスポットに関するQ&A(0件)
浦幌町立博物館について質問してみよう!
池田・浦幌に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
mireinaさん
-
しそまきりんごさん
-
機乗の空論さん
-
ばんえい太郎さん