1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 虻田・豊浦
  5. 虻田・豊浦 観光
  6. 豊浦町森林公園
虻田・豊浦×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記

豊浦町森林公園

公園・植物園

虻田・豊浦

このスポットの情報をシェアする

豊浦町森林公園 https://4travel.jp/dm_shisetsu/11295316

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

施設情報

豊かな自然とでっかく遊ぼう。 「ふれあいの森」、「よろこびの森」、「いきがいの森」、「いこいの森」と名付けられた4つのエリアがある広大な穴場スポット。キャンプではフリーサイトも広く、またバンガローでお手軽にアウトドアができる他、森林浴やバードウォッチング、また木製遊具があったり、園内には小川が流れていたりと、1日中自然の中でお過ごしいただけます。

施設名
豊浦町森林公園
住所
  • 北海道虻田郡豊浦町字礼文華
電話番号
0142-85-1120
アクセス
礼文駅 徒歩 30分
駐車場
あり
(1台まではテント横に駐車可)
その他
バリアフリー設備: 盲導犬の受け入れ
※要予約(キャンプ場予約サイト なっぷ)
公式ページ
詳細情報
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 公園・植物園

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(1件)

虻田・豊浦 観光 満足度ランキング 14位
3.03
アクセス:
2.50
人混みの少なさ:
4.50
バリアフリー:
1.50
見ごたえ:
2.50
  • 約150年前、イザベラ・バードが通った道

    • 3.0
    • 旅行時期:2015/08(約9年前)
    • 0

    公園のエリア内を江戸時代末期に開かれた官道、礼文華山道が通っています。
    急峻な山地が噴火湾へと落ち込む難所で、蝦夷地の三...  続きを読む大難所に数えられていたそうです。
    北海道の開拓間もない明治初めにはイギリスの女性旅行家、イザベラ・バードが訪れた道です。
    そんな山道が現在も残っています。
    場所は、礼文の駅方面から森林公園内のキャンプ場へ行く途中、室蘭本線を越えた先で林道のような道が続いています。
    舗装はされていませんが、森の中を行く比較的緩やかな道で、車も通ることができ、轍の跡もついています。
    ただし、先の方では雑草が生い茂るようになります。
    後年、林道として開発されているのでしょうが、傾斜が緩やかな道です。
    しかし、地形に沿って道は曲がりくねり、ふと見下ろすと先ほど通った道が眼下に見えます。
    緩やかな分、ひたすら同じような箇所で高さを稼いでいるのです。
    やっとの思いで尾根まで出ると、旧道が残されていました。
    約150年前、イザベラ・バードが通った正にその道かと思うと感慨深いものがあります。
    ただし、旧道ははっきり言って登山道なので、進むには靴などそれなりの装備が必要です。
    峠に近づいたところまで来ると、クマザサなどの雑草がものすごく、残念ながらその先まで進むことはできませんでした。
    帰りもひたすら曲がりくねる道です。
    途中にキャンプ場まで下りるショートカットがありましたが、雑草でとても進むことができそうにありませんでした。
    峠の反対側まで進むことができず、消化不良気味な心持ちでしたが、旧道を行けたことは成果でした。  閉じる

    投稿日:2015/10/13

1件目~1件目を表示(全1件中)

このスポットに関するQ&A(0件)

豊浦町森林公園について質問してみよう!

虻田・豊浦に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • しそまきりんごさん

    しそまきりんごさん

周辺のおすすめホテル

虻田・豊浦 ホテルランキングを見る

北海道 ホテルランキングを見る

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

PAGE TOP