史跡西崎山環状列石
名所・史跡
3.21
史跡西崎山環状列石 クチコミ・アクセス・周辺情報
余市 観光 満足度ランキング 17位
クチコミ・評判
1~2件(全2件中)
-
遺跡好きならフゴッペ洞窟とセットで行こう
- 4.0
- 旅行時期:2021/07(約4年前)
- 0
遺跡好きなら行ってみてください。カーナビではわからず、Googleマップでもわかりにくいですが、ここの前に立ち寄ったフゴッ... 続きを読むペ洞窟の受付でもらった簡単なマップを参考にして来ました。
駐車場はまあまあ広いです。階段を登って行きますが、人がいない場所なので、念のため熊鈴をつけて歩きました。
解説板には7つのサークルがあると書かれてましたが、崩れてるものも多く、どれをサークルと見るかが難しい感じ。
奥まで進むと、別の登口がありました。そこから海側の眺めが良く、フゴッペ洞窟や遠くにはローソク岩も見えました。
おそらくお墓だと想像しますが、古代人はこの高台からの風景を眺めながら、どんな儀式をしていたのでしょうか。 閉じる投稿日:2021/08/15
-
山より風光明媚な景色を眺めながら今も眠る
- 3.5
- 旅行時期:2013/09(約12年前)
- 0
丘の上から白波打ち寄せる日本海、荒々しい海食崖が美しい積丹東岸、忍路の岬、はるか厚田、雄冬の海岸線と樺戸の山影等々が一望で... 続きを読むきる眺望良好な場所にあります。このような場所を墓に選ぶとは昔の人達もなかなかだと思いました。
列石は森に囲まれていますが、木々の隙間から青い水平線が見えています。墓の様子は山の岩が露出している感じにも見え、あまり墓のような感じはしませんが、案内板があり、石のあたりからリン分が検出されたそうです。
近く(東へ2~3km)には忍路環状列石や地鎮山環状列石がありますが、それら小樽市内にあるものより、駐車場や順路がきれいに整備されています(急な階段を10~15mほど登るが…)。
場所は函館本線の南側に、国道5号線のバイパス的な、塩谷~余市・仁木を結ぶ道路がありますが、小樽市と余市町の境の西崎山トンネルを余市側にでてすぐのところに側道があり、小さいながらも道路脇に案内看板も立っています。 閉じる投稿日:2013/09/24
1件目~2件目を表示(全2件中)
基本情報(地図・住所・アクセス)
このスポットに関するQ&A(0件)
史跡西崎山環状列石について質問してみよう!
余市に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
toroppeさん
-
しそまきりんごさん
周辺スポット
周辺のおすすめホテル
-
地図で見る