1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 赤井川・仁木
  5. 赤井川・仁木 観光
  6. 村田果樹園
赤井川・仁木×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記

村田果樹園

フルーツ狩り・農業体験

村田果樹園 クチコミ・アクセス・周辺情報

赤井川・仁木 観光 満足度ランキング 2位

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

クチコミ・評判

1~1件(全1件中)

  • ブドウ狩りは、種無しで小さなお子さんでも安心

    • 4.5
    • 旅行時期:2026/08(約2ヶ月前)
    • 0

    ブドウ狩りができる農園です。
    シーズンは、8月中・下旬~10月頃で、仁木のブドウ狩り農園の中では、早い時期から開いていま...  続きを読むす(他は9月からが多い)。
    …という事は、ブドウの品種も多く、早生品種もそろえている農園ということです。

    ただし、シャインマスカットは無いようで、巨峰や竜宝、ピオーネはありましたが、巨峰系の大実の品種は必ずしも多い訳ではないようです(北海道の農園では、気候的な理由からシャインマスカットはほぼ無く、巨峰系もあるが、デラウェアやバッファロー、ナイヤガラ、ノースレッドなどが多い)。
    なお、8月下旬に訪れた時は、巨峰はまだ時期ではなく、デラウェア、バッファロー、マスカットベリーAなどをいただくことができました。
    巨峰、竜宝、ピオーネなどを狙うのであれば、やはり9月に入ってからだと思います(8月ではまだ青い)。

    それでも、こちらの農園では、この時期の品種は、すべて種無し処理されていて、小さな子供でも安心して食べさせることができました。実際、週末ともなると、9月の本格化を前に、待ちきれない親子連れがたくさん訪れていて、ブドウ狩りを楽しんでいました。
    なお、こちらの農園のブドウ狩り会場は、上にビニールが張られたハウスになっており、雨の日でもブドウ狩りを楽しむことができるようになっていました。

    ブドウ狩りは、大人1人1000円で、2歳以下の乳幼児は無料。時間は無制限です。支払いには各種クレカのほか、交通系ICやpay系の電子マネーが使えました。

    ちなみに、ブドウ狩りでは、100gあたり100円でブドウの持ち帰りもやっていますが、これはかなりお得で、必ずやった方がよいと思います。
    同日に訪れた札幌市内でもお値段の安い方の食料品スーパーの見切り品コーナーにあったブドウ(種あり)の、更に半額近いお値段でした(2026年8月現在)。
    その上、新鮮で味や品質が良く、種無しと来れば、持ち帰りをしない手はありません。
    親切にも、ブドウ狩り会場の中に自由に使える秤が置いてあって、持ち帰りの目安にできます。

    また、トイレですが、仁木の各果樹園には、果物狩り客のための仮設トイレが設置されているところが多いですが、見た目の衛生上も、あまりきれいな感じがしませんが、こちらの農園は、その中でもきれいな方で、使いやすかったです。入口の販売所の建物内に、手洗い場とともにありました。  閉じる

    投稿日:2026/08/24

1件目~1件目を表示(全1件中)

クチコミを投稿する

基本情報(地図・住所)

施設名
村田果樹園
住所
  • 北海道余市郡仁木町北町12-3
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. フルーツ狩り・農業体験

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

村田果樹園について質問してみよう!

赤井川・仁木に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • しそまきりんごさん

    しそまきりんごさん

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

PAGE TOP