きじひき高原キャンプ場
キャンプ場
3.16
きじひき高原キャンプ場 クチコミ・アクセス・周辺情報
七飯・江差 観光 満足度ランキング 47位
クチコミ・評判
1~1件(全1件中)
-
見事な函館裏夜景と大沼の雲海
- 4.5
- 旅行時期:2020/08(約5年前)
- 0
函館の平野が見渡せる高台のキャンプ場で、夜景は函館山とは逆方向から眺める”裏夜景”が見られます。
バンガローは予約制... 続きを読むで1棟\2130円で12棟あり、テントサイトは予約不要で通常サイズで1張¥320円で150張可能という広さ。
小丘の上と下の主に2つのエリアからなり、車は下の左半分の駐車場エリアにテントを張れば、オートキャンプ場のように使えます。
なお、他のエリアは乗り入れできません。
小丘の上のエリアの方が景色が見えやすく、車で近くに行くにはキャンプ場のゲートを入り、管理小屋の横の小道を入っていくと、小丘の手前の駐車スペースまで行けます。
小丘の上のテントサイトの端の方にテントを張ると、眼下に函館平野、遠くに函館山や津軽海峡、そして視界が良ければ本州方面まで見える大展望が眺められ、テントに寝そべって眺めるととても贅沢な気分です。
真上を眺めれば、満天の星。
小丘の上では、駐車場側に1つ、エリア一帯を照らすとても明るいライトが光っているので、なるべく平野側に場所をとるとよいです。
なお、小丘の上のサイトの横津岳側からは駒ケ岳・大沼方面も眺められ、訪れた時は、函館平野側でなく、大沼一帯を覆う雲海が朝早くに見られました。
駒ケ岳のほか、噴火湾や、駒ケ岳の左側に小さく羊蹄山まで見えるのですが、羊蹄山はちょうど鉄塔が邪魔していて残念な感じでした。
訪れるには、麓から山道の長い登りがあり、路線バスは無いのでマイカーなどで訪れます。
また、途中やキャンプ場付近にはお店も無いので、予め麓の北斗市の市街や七飯町のスーパーなどで必需品を調達しておく必要があります。
飲料の自販機はあります。
キャンプ場内にシャワーがありますが、北斗市健康センターせせらぎ温泉(¥350円、9時-22時、月曜休み)など、麓の日帰り温泉を利用してもよいですが、キャンプ場のゲートが21時に閉まるので注意が必要です。
麓で食事や入浴などの用を足していると、意外と時間が経つのが早いので要注意です。 閉じる投稿日:2020/08/25
1件目~1件目を表示(全1件中)
基本情報(地図・住所・アクセス)
- 施設名
- きじひき高原キャンプ場
- 住所
-
- 北海道北斗市字村山
-
- 大きな地図を見る
- 電話番号
- 0138-77-8381
- アクセス
- JR新函館北斗駅 車 15分
- その他
- バンガロー:1棟につき2,130円
キャンプ場:持込テント(6人用以下)1張1泊につき320円
持込テント(7人用以上)1張1泊につき530円
【施設情報】テント:100張程度、オートサイト10台程度 コテージ・ケビン:バンガロー(7人用)12棟
※営業日は北斗市HPにてご確認いただくか、またはお問い合わせください。
※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。
このスポットに関するQ&A(0件)
きじひき高原キャンプ場について質問してみよう!
七飯・江差に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
しそまきりんごさん