長者ヶ原廃寺跡
名所・史跡
3.21
クチコミ・評判
1~3件(全3件中)
-
これほどの規模の寺院を造営するのはとても並の豪族ではできないはず
- 4.5
- 旅行時期:2016/11(約9年前)
- 1
-
寺院跡か
- 2.0
- 旅行時期:2014/11(約11年前)
- 0
長者原廃寺跡は、南を正面として南北約100メートル、東西90メートルの土塁で区画されており、発掘調査で西門土塁跡・南門跡・... 続きを読む本堂跡・西方塔跡が確認された。ここは、源義経を京から連れてきた三条吉次季春(金売吉次)の屋敷跡と伝えられてきたが、礎石の配列や遺物の配置および出土した土師器等から、安倍氏の時代の寺院跡と推定されている。
3棟の建物は、ロ字形に巡る築地塀に囲まれている。築地塀は造るのに大変な労力を必要とし、格式の高い寺院や役所でなければ造ることは許されていなかったため、長者ヶ原廃寺は相当な権力を持った人物によって建立されたと推測され、年代からいって安倍氏以外には考えられない。事実、長者ヶ原廃寺跡周辺には安倍一族の屋敷が軒を連ね、藤原清衡の叔父には僧がいたという記録もある。
前九年の役で安倍氏が源氏に滅ぼされたとき、消失したものと思われる。 閉じる投稿日:2015/03/10
-
金売吉次の屋敷跡、まさに兵どもが夢の跡
- 4.0
- 旅行時期:2012/08(約13年前)
- 0
夏の日の午後、青空のもと長者ヶ原廃寺跡を訪れた。誰もいない広い空間を独り占め、緑に映える夏草と真っ青な青空と古の伝説の人物... 続きを読むが住んでいたという屋敷の跡を思わせる丸い礎石のみが眼の前にある。礎石は座るにちょうど、どかっと腰を下ろして冷えた水をがぶ飲みすれば、まさに「夏草や兵どもが夢の跡」。しばし佇み古の京を凌いだ華やぎに思いを馳せる。ここ長者ヶ原廃寺跡は伝説の人物「金売吉次」の屋敷跡と言われて永く、発掘調査によって奥州安倍氏の時代の寺院跡とされるようになった。藤原氏の時代には奥州の中心であったはずであるから官庁街やお屋敷街であったはずである。よって金売吉次の屋敷があったとしても矛盾はすまい。金売吉次は三代秀衡の信頼厚く奥州で産する砂金を京に運んで捌いていた商人とも秀衡の密偵とも。鞍馬寺で修行に励む牛若丸を拐かし奥州に連れ去った、或いは牛若丸が吉次に頼んで奥州に連れられたとも。吉次の京での屋敷は西陣の今出川智恵光院にある首途八幡宮にあったと言われています。黄金伝説と義経伝説、それに奥州と京を結びつける謎の人物に思いを馳せれば、時の経つのの早いこと。 閉じる
投稿日:2012/08/29
1件目~3件目を表示(全3件中)
基本情報(地図・住所・アクセス)
このスポットに関するQ&A(0件)
長者ヶ原廃寺跡について質問してみよう!
水沢・江刺に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
たびたびさん
-
bluejaysさん
-
みなみんさん
周辺スポット
周辺のおすすめホテル
-
地図で見る