1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 糠平湖・然別湖周辺
  5. 糠平湖・然別湖周辺 観光
  6. タウシュベツ川橋梁
  7. Q&A
  8. Q&A詳細
糠平湖・然別湖周辺×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
タウシュベツ川橋梁 Q&A一覧に戻る

タウシュベツ橋を見たいが締切済すぐに!

bangkokdaisukiさん

by bangkokdaisukiさん

  • Q&A投稿日:2023/07/09
  • 7

4トラの皆様

いつもお世話になっております。
さて、札幌に行くことになりましたがどうやら来週はずっと曇りか雨のようです。

以前から4トラのタウシュベツ橋を見て行きたいと思っていました。

ただ雨だとツアーが中止、タウシュベツ橋を近くで見れないならば糠平に行く意味がないかなあと思っています。

なので、お天気だったら 札幌から朝早く旭川経由で糠平までバスで行く。
8時札幌出れば糠平12;58着。
なおそれだと 14時からのタウシュベツ橋ツアーに参加できます。
(空きがあればですが)

そこで質問です。

札幌から日帰りで糠平に行った事のある方はいらっしゃいますか。

本来でしたら ツアーが16:30に終わるので、糠平のホテルに一泊するのが望ましいのですが、
意外と糠平のホテルは古い割には高いし 
トイレ付のホテルもあるが、食事が良いのはトイレがついていないホテルだったり。(すでに札幌のホテルはお得な値段で予約している、キャンセルはできるが)


そしてツアー後に 16:45発のバスに乗れば 帯広経由で22時過ぎには札幌に着くことを発見!

https://yahoo.jp/6dn4m8

 
まあ 糠平で一泊するのが一番望ましいのですが、もしどなたか日帰りをされたことがあるようでしたら アドバイスをお願いします。
バスはやめたほうが良い でも結構です。

今年はヒグマが目撃されており、ヒグマに食べられたらいやだなあと プランをなかなか立てられずにおりました。
が、ホテルの空室状況は意外といっぱいで、皆さんもツアーに行かれていると思い、私もプランを練り直している所です。

糠平日帰りプランでしたら、万が一雨となった場合は札幌にいて、ツアー中止という悲しい思いをしないというのが アドバンテージかなと思います。

よろしくお願いいたします!

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(7件)

  • もふもふさん

    by もふもふさん(糠平湖・然別湖周辺での回答数:1件)

    • 回答日:2023/07/11
    • 実体験:あり

    クルマで毎年北海道一周してタウシュベツ川橋梁もよく通りますが、札幌市からだとちょっと遠いですよ。日帰りはきついです。
    札幌市からタウシュベツ川橋梁の展望台まで帯広経由で片道250km。往復500kmです。旭川経由でも同様の距離と時間です。
    運転の容易さからすると帯広経由のほうが比較的平坦です。
    googlemapではクルマで片道4時間の見積もりです。往復8時間です。
    前日の夜にレンタカーで出発して現場近くの道の駅で車中泊すれば時間と体力的には楽ですね。この場合だと一日250kmずつなので十分可能な距離になります。
    バスの場合は時刻表がよくわかりませんがレンタカーよりは制限があるので最悪、日帰りで札幌市まで戻れないリスクあります。
    以上が273号線のタウシュベツ川橋梁展望台から眺めるという場合です。

    ちなみにタウシュベツ川橋梁のすぐ近くまで行くなら森林のダート道を走る必要があり、途中のゲートの鍵が必要です。
    鍵はweb予約できますが実際は予約でいっぱいで予約できないです。
    予約サイト
    https://kamishihoro.info/key/
    以前は帯広の管理事務所に早朝に並んでもらってたのですがweb予約になって行きにくくなってます。
    なので日程が決まっているので現実的には273号線の横のタウシュベツ川橋梁展望台から見るという一択になるでしょう。
    展望台からは小さくしか見えないので望遠カメラか双眼鏡をおすすめします。
    なお展望台は道路すぐ横なのと、土日になら観光客も多いのでクマのリスクは高くないと思います。
    参考になれば。
    ▼タウシュベツ川橋梁、行き方、事務所で鍵を借りて35キロ走る
    http://mackenmov.sunnyday.jp/wordpress/archives/58258

    質問者からのお礼
    もふもふさん

    旅行記拝見いたしました。ありがとうございます。
    紅葉が素晴らしいので驚きました。写真もすばらしい!

    行動力はそこまでなく、鍵を借りる事は全く念頭にありませんでした。
    熊が怖いので。でも、 こういう形で借りるんだと良くわかりました!

    現在 朝札幌をバスで出て旭川経由で、バスで糠平を考えています。

    あるいは、札幌からバスか電車で帯広 帯広からレンタカーで糠平、2時からツアー、レンタカーを帯広で返す。そこからは電車かバスで札幌を計画です。
    8時間の運転はきついので。帯広インアウトなら多くて3時間の運転で疲れないかなと。

    展望台からは本当に小さいのですね。
    また 道がぬかるんでいるのも良くわかりました。

    暑いけれども あぶとかに刺されないように、長袖にして、100均でレインコートを買っていこうかなあと思い始めています。 by bangkokdaisukiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • waccaさん

    by waccaさん(糠平湖・然別湖周辺での回答数:1件)

    • 回答日:2023/07/11

    もうご決断されてるかもしれませんが…
    (お天気やツアーの予約も大丈夫でしょうか?)

    ●糠平を16時台に出るバスは「16:21発旭川行きの高速バス・ノースライナー」と「16:42発帯広行きの路線バス」がありますが、後者(ヤフー路線検索でご提示のルートも帯広経由ですね)でも間に合わないと断られたのでしょうか?

    ●タクシーの場合、糠平に営業所はなさそうなので上士幌や帯広から来てもらうことになりそうです。
    遅めの時間ですし距離もあるので事前に予約しておくのがよろしいかと。
    参考に冬に知床斜里駅~川湯温泉で約1時間乗った時は約1万5千円でした。
    少しでもタクシー代を節約するなら上士幌で降りて(道の駅かみしほろ辺りが時間を潰せそうです)次の路線バスで帯広、帯広から特急おおぞら。ただし乗り換えの猶予は10分弱なのでギリギリです。

    ●もしくは帯広に前泊、朝イチの路線バスで糠平に行けば午前のツアーに参加できないでしょうか?帯広の方がホテルの選択肢は多く、雨でも帯広観光に切り替えができます。

    ●時間を気にするならレンタカーが1番かと思います。
    車ならツアーの前後に三国峠まで往復する余裕もあるのではないでしょうか。

    私も三国峠に行きたくて糠平のアクセスや宿泊を調べましたが、ハードル高いですよね…。

    質問者からのお礼
    wacca さん

    ありがとうございます。
    昨日 ツアーに申し込みをしました。
    16~19日はすでに満席。

    すごい人気なのだと改めて認識しました。
    皆さん ヒグマは気にならないのでしょうか。(心配性なので、頭から食べられるシーンを想像し、トウガラシのスプレイでも購入すべきか考えています)

    お天気は こればかりはわからず。もし中止の場合は連絡があるそうです。

    ・はい、16:42には乗れません と昨日メールが来たのですが、今朝は16:42は乗れますと メールが来ました。 ご心配おかけしました!
    バスに乗れるチョイスができて ホッとしています。

    ・はい、タクシー料金を再確認したら 1万6千円から2万円は覚悟しないと行けなさそうなことがわかりました。でも、万が一の事もあるので、上士幌から来てもらうチョイスがある事を知り助かりました。

    おっしゃるとおり レンタカーができれば一番良いですね!
    でも、妹は 山道は心配のようです。カーブがない帯広からならばOKと言っておりました。

    あとは、札幌から旭川に行くバスを予約しなくてはと、奮闘しています。
    一応 残席は○となっているので 空席があるみたいです。
    バスで札幌ー旭川ー糠平 と行けば 少なくとも 松見大橋も見れるという事が4トラのアドバイスでわかりました。
    by bangkokdaisukiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • たぬきさん

    by たぬきさん(糠平湖・然別湖周辺での回答数:2件)

    • 回答日:2023/07/11
    • 実体験:あり

    十勝が好きで、70を過ぎて埼玉から移住しました。冬のタウシュベツは、湖をスノーシューで突っ切りますので、きのこ氷が見られたり、アイスバブルが見られたりしますが、レンタカーは必須。今回、レンタカーの選択肢があるならば、チョイスをお勧めします。三国峠頂上カフェでの、天空のコーヒーもおつなものです。特急で往復されれば、十分な時間がつくれますから、帯広のスイーツや豚丼等の食を愉しんで下さい。有名な六花亭ならば、西三条店が、駐車場も広いですよ。又、クランベリーには、見たこともないスイーツもあります。運転ですが、三国峠からの下りは、速度が出やすいので、十分注意してください。道中、橋梁跡の駐車帯がいくつか現れます。すぐ近くに士幌線の遺構が残っていますので、時間見合いで訪ねてみて下さい。楽しい旅を。

    質問者からのお礼
    たぬきさん

    移住されたのですか!

    それだけ魅力があるのでしょうね。
    きのこ氷なんて初めて聞きました。

    冬はレンタカーは技術がないと無理そうで、夢の夢ですが、いつか行ってみたい候補にします。 ありがとうございます。

    三国峠、すばらしいですよね。
    でも あの松見大橋を妹に運転してもらっていくのは怖いです。

    バスで行くのも もしあそこから落ちたら と思うと怖いです。

    クランベリー みたこともないスイーツ、たしかにランチを三国峠のカフェなんかで食べれたらいいですね。

    士幌線の遺構、とてもロマンがありますよね!

    by bangkokdaisukiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • まつのやさん

    by まつのやさん(糠平湖・然別湖周辺での回答数:1件)

    • 回答日:2023/07/10
    • 実体験:あり

    ご希望の回答ではないかもしれませんが、選択肢のひとつとして可能性があればと思い投稿します。

    もし宿泊が可能であれば、ユースホステルでもツアーをしています。この場合宿泊しなければ参加できません。過去にユースに宿泊し、参加予定のツアーが(別のツアーです)雨天中止となりました。その時はオーナー様が希望者をドライブに連れ出し、三国峠へと連れて行ってくれました。(常時このような対応をしてくれるのかは分かりませんが、参考までに)

    他の方の回答にもありますが、糠平は早朝や夜も魅力大だと思います。タウシュベツ橋が目的でも、温泉に入ってゆっくりしてもらいたいとも思います。
    ガイドセンターのツアーもユースのツアーも、バスに乗車することを伝えていれば対応してくれるはずです。

    素敵な旅を〜♪

    質問者からのお礼
    まつのやさん

    ありがとうございます。

    バスは16:24発がありますが ツアーは16:30に終わるので間に合わないそうです。

    なので、気持ちはレンタカーに動きましたが、松見大橋 はなんとも見てみたいです!

    タウシュベツにも惹かれますが、松見大橋もと思い始めています。

    糠平は朝も夜も魅力的なのですね。古いホテルなのに評価が高いのが不思議です。ゆっくりしたい気もするのですが。。

    参考にしますね!

    by bangkokdaisukiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ginza minowa (コッネイ)さん

    by ginza minowa (コッネイ)さん(糠平湖・然別湖周辺での回答数:1件)

    • 回答日:2023/07/10
    • 実体験:あり

    2018年5月、札幌から自家用車で日帰り経験あります。
    「ひがし大雪自然ガイドセンター」のツアーで、訪問の数日前に電話予約して参加でした。
    http://www.guidecentre.jp/

    ◆日帰りとバス移動について
    日程上の問題があるのなら日帰りでも仕方ないかと。
    運転に不安があるのならバス移動が理想と思います。夜間のバス移動は真っ暗で景色を楽しめないデメリット。睡眠時間に充てられるメリットもあります。

    ◆雨が降ると中止を読んで
    「糠平湖」で天気をネット検索したところ、10日(月)時点で12日(水)の午後に17mmの雨量が予想されていますが、12日以外は中止になる心配はないだろう‥と僕個人は判断しました。

    ◆帰りのバスについて
    ツアーのスタッフさんに予めご相談しておくとバスの時刻までに切り上げてくれると思います。
    (既にその旨を電話で確認を取られている思いますが)
    僕の時は「帰宅を急ぐのか」等、スタッフが移動前ミーティングで参加者全員に確認を取っていました。

    ◆往路が旭川経由について
    バス乗車の三国峠経由でしたら、進行方向に対して左座席がオススメです。峠を下り始めてすぐ「松見大橋」と大樹海を見渡せます。僕は松見大橋を一度見たいと思い、復路を旭川経由にしました。

    ◆アドバイス
    理想はレンタカー移動です。「ナイタイ高原牧場」「帯広観光」や「道の駅」で生産者還元用のポテトチップスなど地元ならではの特産品を購入できるからです。

    この時期は気温が高く、早朝と夜間以外はエゾシカが森で涼しんでいます。野生動物を目撃したい場合、朝6時に糠平~三国峠周辺のドライブが最高かと。

    5年前の旅行記を添付しておきます。
    是非、倒壊前の橋梁を楽しんでください!

    質問者からのお礼
    ginza minowa さん

    ありがとうございます。

    旅行記 すごくよくわかりました!
    いやはや あれを見たら松見大橋 すごっ! これは怖いけれども見たいなあと思ってしまいました。

    札幌ー旭川ー糠平 で三国峠経由バスがありますもの。
    ちょっと前まで レンタカーで帯広から入り、帯広から札幌へと思っていましたが、この景色はすごい。
    バスならば 妹に運転をさせずにすみます。

    でも 日帰り予定なので、レンタカーをついに候補に入れていました。
    さすがに糠平でレンタカーはできないだろうし。

    でも ポテトチップスも大好きなので、これも捨てがたい!

    唯一可能なのが、三国峠経由バスで糠平、2時からのツアー、そして遅い帯広行のバスに乗るか、あるいは糠平から帯広までタクシーですか。。。

    雨も何とかなりそうというのはありがたいです。





    by bangkokdaisukiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • たぬきさん

    by たぬきさん(糠平湖・然別湖周辺での回答数:2件)

    • 回答日:2023/07/10
    • 実体験:あり

    おはようございます。
    数年前、夏と冬に、タウシュベツ橋ツアーを利用しました。
    ツアーの最初に、「最終バス利用の方は居られますか?」との質問が有りましたから、予めお話をしておけば、時間配分は考えてくれるのではないかと思います。
    糠平の宿泊施設ですが、ユースホステルも候補です。昔のユースと全く異なっており、個室ですから、お考えになられても良いのでは?
    良い旅を。

    質問者からのお礼
    たぬきさん

    ありがとうございます。

    夏と冬に行かれたのですか!
    そんなに良いですか?
    羨ましいです。

    夏と冬どちらが良いんだろうと考えましたが、寒いのが苦手なので。笑

    ユースも確認しました。結構個性的なホテルがあるなあ、と思いました。そして古いホテルなのに 意外と皆さんの口コミ評価が高い。

    by bangkokdaisukiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 温味楽さん

    by 温味楽さん(糠平湖・然別湖周辺での回答数:1件)

    • 回答日:2023/07/10
    • 実体験:あり

    はじめましておはようございます。

    日帰りではありませんが、タウシュベツ橋梁の見学ツアーに3年ほど前に参加しました。

    結論を言いますが、私がこのツアーに参加した際は色々丁寧に回ってくれたお陰で終了時間がかなり押しており、「16時45分のバス」に乗れる確証は全くないということになります。
    よって往復バスでの日帰りは「バスに乗り遅れたことによるタクシー代を覚悟できないのであれば、やめたほうが良い」ということになるでしょう。

    ですが糠平湖から帯広駅まで車での所用時間は1時間、帯広駅発の特急列車の終電は20路過ぎですので、「帯広駅でレンタカーを借りれる」のであれば、可能だと思いますが。

    以上、ご参考までに。

    質問者からのお礼
    温味楽さん

    アドバイスありがとうございます。

    糠平にタクシーがいるという事でしょうか。
    タクシーがいるならば 行きはバス、帰りは帯広までタクシーでも良いと思います。
    1時間程度乗るとなると1万円くらいかしら。
    調べてみますね。

    確かにバスに乗り遅れたらば悲惨ですので、レンタカーも視野に入れる事にします。

    (普段は絶対に公共交通機関ですが、北海道ならば妹でも運転ができると言っていました。道もくねくねしている感じではないですね。




    by bangkokdaisukiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP