1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 神奈川県
  5. 横浜
  6. 横浜 交通
  7. 飛鳥II
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
横浜×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A
飛鳥II Q&A一覧に戻る

揺れませんか?締切済早めに!

timeupさん

by timeupさん

  • Q&A投稿日:2017/01/06
  • 5

係留中や凪の時は当然大丈夫でしょうが、台風等海が荒れている時はどうでしょう。
人生で何回も小型の船で酔っているのですが、
長期間クルーズを考えているので、大型船ではどうかと、年齢的に鈍くなり酔いにくく成っているかと期待して、

昨年末プライド・オブ・アメリカで四島クルーズをして、八万トンでも「震度2」位に感じる時が有り、ビックアイランド沖では下からお湯でも湧き出ているように船が上下動するのを寝ていて感じました。

此の様なユックリした揺れだと酔いやすい気がしますが、
飛鳥IIではスタビライザーの装備や揺れにくい航路を選定するので大丈夫だとは聞いては居ますが、「実際」に「台風」等の大荒れ時に乗られたときの経験談をお聞きしたいので、よろしくお願いします。

漁船や渡し船でチャーターした時は、直ぐにでも陸に着けてもらったのですが、クルーズでは長期間苦しむのは・・・もちろん、今回もENT専門医に酔い止めや対吐瀉薬は処方して貰っています。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • M-koku1さん

    by M-koku1さん(横浜での回答数:2件)

    • 回答日:2017/01/08
    • 実体験:あり

    Costa Victoriaで昨年日本海を航行中、低気圧とぶつかったようで、波の高さが3メートルから5メートルという経験をしました。
    75,166トンの船はけっこう揺れていて、プールは使用禁止、甲板には出られないように、ロープが張ってありました。
    雨漏りもあって、吹き抜けのロビーにも、入れないようにロープが張ってある部分もありました。
    レストランでの従業員によるパフォーマンスも中止でした。
    でも歩けないほどではなく、揺れるなあと思う程度でした。
    シアターでのパフォーマンスはちゃんとありましたし、私達(4人で乗っていました - うち2名は高齢者)誰も酔うこともありませんでしたが、こればかりは個人差が大きいので、何とも言えませんね。
    10万トンを超える大型船になると、ほとんど揺れは感じません。
    13万トン以上の船には乗ったことがないのでわかりませんが、揺れだけを考えたら、大きい船をお勧めします。
    その代り大きい船には、大勢の乗客が乗ることによるデメリットもありますので、
    何を我慢するか、よく考えてごらんになった方がいいと思います。

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • チャコノンさん

    by チャコノンさん(横浜での回答数:2件)

    • 回答日:2017/01/08
    • 実体験:あり

    こんにちは

    飛鳥は乗ったことがありませんが、荒れた航海は何度か経験があります。

    オリエントビーナス号で、神戸から釜山に行った時に日本海が大荒れで酔いました。
    2万トン級の船でどんぶらこと揺れるのは結構きつかったです。
    ベットで寝ても揺れているので酔いがおさまらないのですよね。

    又、スタープリンセスの処女航海で、香港から台湾か、台湾から沖縄かどちらかが大荒れで
    私は酔いませんでしたが、沢山の方が酔ってトイレが大変な事になっていたのを思い出します。
    晩御飯の時にもの凄く揺れたので、最悪な事態になりました。
    10万トン級でしたが、ずっとめまいが続いているような揺れでした。

    オリエントビーナスで酔った原因が、床でスーツケースの荷物の整理をしたのが悪かったと思います。

    フェリーも含めて色んな船に乗っていますがほとんど酔った事は有りませんが、日本海の大荒れの長時間の揺れはきつかったです。


    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • kaz-ykさん

    by kaz-ykさん(横浜での回答数:2件)

    • 回答日:2017/01/06
    • 実体験:あり

    timeupさん 今日は

    クルーズ21回の内、1回 2012年、香港から神戸間で、奄美大島周辺で、低気圧の遭遇しました。船は、20度位傾いた状態で、航行を続けました。プールは空にし、甲板は、使用禁止でした。船内の移動は、手すりを持つて横に進む事が出来ました。流石に船員まで、船酔い状態でした。酔い止め薬服用するも、2日間、食べられませんでした。帰国後、同海域で、3000トンの貨物船が、遭難したと報じていました。

    船酔い状態は、手漕ぎの伝馬船、釣り船と、同様でした。

    船会社より、お見舞いに「チョコレートをコートした苺」が、支給されました。

    船は、HOLLAND America ”Zaandam”
     61,396トン 乗客定員:1,432名 でした。

    台風・ハリケーンで、航行不能の時が、何年かに、1回ある様ですが、
    クルーズが、中止されます。

    船酔いが、ご心配であれば、Royal Caribbean Intel "Allura of the seas "
     総トン数 :225,282トン      全長 :361m 全幅 :65m
     乗客定員 :5400人 乗組員数 :2384人

    飛鳥Ⅱの10倍位大きいなお船ですから、心配ないと思います。

    https://www.royalcaribbean.jp/cruise/rci/ship/ship_detail.do?classCode=OA&shipCode=AL

    クルーズにての良い旅を、

    質問者からのお礼
    早速、調べてみました。最大の大きさなんですね。
    プライド・オブ・アメリカ(約八万トン)で一週間のクルーズをしてみて、飛鳥の画像を色々見ると、設備が少ない感じがしたのですが、横浜発着で良い点もありそうで検討したいと思います。

    取り敢えず、揺れそうもないフィヨルド付近航行のオーロラクルーズを今年は行って、その間にもう少し台風等の無い季節・場所のクルーズを探してみたく思います。

    二日間の・・・20度傾いて・・・う~ん考えただけで気持ちが悪くなります。
    一度某党の財源とか言う古いクルーズ船航行の画像で、凄く揺れているのを見てから考えてしまっていましたが、本当に有るんですね。
    ただ、先月のクルーズで、普通のホテルより良い点も色々分かりました。

    御見舞のチョコ・・・・強力睡眠薬の方が良さそうです。
    有難うございました。 by timeupさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • いのうえさん

    by いのうえさん(横浜での回答数:1件)

    • 回答日:2017/01/06
    • 実体験:あり

    timeupさん、こんにちは。

    僕も飛鳥II と ぱしふぃっくびーなすに乗ったことがあります。内海を動いている間は揺れませんが、外海(つまり太平洋)に出ると揺れました。台風の中では経験がありません。

    ただ、船だけでなく、ジェットコースターででも酔ったことが何度かありますが、最近は「氷」を使っています。数年前に「探偵ナイトスクープ」で股間を冷やして、首筋を冷やすことをやっていました。その延長で、氷を舐めると乗り物酔いが冷めるようです。そういえば、昔アイスクリームを食べるといいと聞いたことがありますが、同じでしょうね。
    http://oyakudachizm.com/50.html

    あと、検索してもでてこないのですが、親指を立てて両目の前に置き、それをずっと遠くまで伸ばしていきます。遠くで焦点を合わせるようにしていっても収まります。これは僕だけかもしれませんが・・
    電車の中でPCをやっていたり、本をずっと読んでいると酔うのと同じかもしれませんが、それを逆手にとって、治す方法を探していて到達した方法の1つです。

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • rioさん

    by rioさん(横浜での回答数:15件)

    • 回答日:2017/01/06
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    数年前ですが、飛鳥Ⅱの夏休みクルーズ(熊野大花火・鳥羽クルーズ)の経験があります。
    下記がその旅行記です。
    http://4travel.jp/travelogue/10875677
    http://4travel.jp/travelogue/10876477

    揺れるか揺れないかと言われれば、確かに揺れます。


    我が家の場合、私達夫婦と当時中学生と小学生だった子供と乗りましたが、酔うほどにはなりませんでしたが、初日の夜などは疲れもほとんどなく、体が慣れていないせいか、ゆったりとした揺れが気になりあまり寝られませんでした。

    ただし、日中は、絶えずアクティビティに参加したり、お酒を飲んでいたり、プールで泳いだりと、何かしら体を動かしているので、揺れなどは全く問題ありませんでした。

    また、その後の日程は、活動的に行動していたので、夜はぐっすり寝ることができました。


    私達の場合は、全行程比較的天候に恵まれていました(風は多少ありました)が、申込時に日本郵船の方に伺ったところ、飛行機同様揺れなどをなるべく軽減するルートを行くとのことでした。
    同じことを船内の日本人スタッフの方も話しておられました。

    船内のフロントのところに、酔い止め薬が籠で置いてありますし、日本人医師や看護師の方も同乗されているので、安心して乗船できました。


    本当は一緒に連れて行くはずだった当時77歳の義母(申し込み後すぐに他界してしまったので)は、飛鳥Ⅱと同規模の「ぱしふぃっくびーなす」にお世話になっていました。
    その義母は、かなりな酔いやすい体質でしたが、お友達に誘われこの船に乗ってからは、クルーズの虜になり、いつもお友達同士でよく乗っていました。
    1か月くらいのアジアクルーズにも出かけていました。



    海外のクルーズも経験しましたが、飛鳥Ⅱに乗ってしまうと、宅急便で船内の部屋まで荷物を届けてくれる、手ぶらで家から横須賀線1本で横浜まで行ける、と手軽にちょっとその辺に行く感覚で船に乗ることができ、次のクルーズも飛鳥と決めています。


    また、昔のエーゲ海クルーズ時に、飛鳥初世界一周に出会い、そこからこの船には何か縁を感じています。


    いい旅になるといいですね。
    飛鳥ファンとして、旅行記楽しみにしています。


    ※もし日本郵船の株優が手に入れば、10%OFFになりますよ。
    郵船クルーズ(日本郵船)直予約でなくても、どの旅行会社で申し込んでも有効だったと思います。
    (万が一間違えていたらごめんなさい)

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

神奈川県の人気ホテルランキング

PAGE TOP