1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 京都
  5. 東山・祇園・北白川
  6. 東山・祇園・北白川 観光
  7. 祇園祭
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
東山・祇園・北白川×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
祇園祭 Q&A一覧に戻る

京都観光!『葵祭』『祇園祭』どちらがオススメですか?締切済早めに!

桜子さん

by 桜子さん

  • Q&A投稿日:2024/03/26
  • 5

海外在住です。帰国時に京都観光を計画しております。

5月の葵祭、7月の祇園祭、どちらがオススメでしょうか?
実際に観光で行かれた方、地元京都在住の方のご意見を
ぜひ聞きたいです。

また、詳細な日程(葵祭:5月14日に前泊して15日に見学など)や
祭見学に適した地区のオススメホテル、
天候(祇園祭は暑い!、雨天の場合など)も
アドバイスいただけると助かります。

よろしくお願いいたします。



回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • jyousuiさん

    by jyousuiさん(東山・祇園・北白川での回答数:3件)

    • 回答日:2024/03/28
    • 実体験:あり

    7月16日と17日の方が良いと思います。

     京都在住者より!

    質問者からのお礼
    ありがとうございます!

    祇園祭に行くとしたら7月16日にします。

    by 桜子さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • まひなさん

    by まひなさん(東山・祇園・北白川での回答数:5件)

    • 回答日:2024/03/27
    • 実体験:あり

    再びこんばんは。

    祇園祭の時は3連休でしたので2泊3日で行きました。宵山も楽しむのであれば16日の1泊でいいと思います。ホテルは河原町あたりが祇園祭鑑賞するには最適ですが、1泊だと、ある程度祇園祭を鑑賞し、新幹線か飛行機(伊丹空港)かわかりませんが、京都駅発着かと思います。スーツケースを転がしての人ごみの移動は大変ですので、京都駅付近に宿泊されるほうがいいかもしれません。時間をずらして夕方移動とした場合、平日だと今度は通学通勤の帰宅ラッシュにもかかってきますし。京都駅ビルには、ホテルグランヴィア京都と都シティ 近鉄京都駅があるので便利ですよ。

    コロナがまぁ治まりましたが、今はどこもそうですけど通常でもホテル代はかなり高騰していると思います。

    祇園祭のハイライトはやはり前祭りの山鉾巡行です。今年は平日ですが人出は多いに変わりはないかと。
    後祭りも山鉾巡行がありますが、前祭りほどではないかと。

    実は山鉾の組み立てもみてみたいので、今年は土日にかかるようなので見に行こうかと思っています。

    祇園祭の比ではないですが、京都観光の外国人観光客がすっごく多いのは通常です。日中は人が多いということで、朝活(早朝から観光)が流行っています。祇園祭も山鉾は飾ってありますので、早朝に見て回る方もいますよ。それと見る場所によっても人の多さは違います。午後から見ていた新町通ですが、道が狭いこともありますが人は多いものの四条通よりかはマシでした(ビルから見ていたあと通りで観ていました)。長刀鉾を見、辻回しを見、山鉾数基を見と、前半を見たら見るのをやめる方が多いと思われます。

    確かに気候としては5月のほうがいいですよね。メインは祭り鑑賞でしょうけど他にも行かれるかと思います。季節的に青紅葉の綺麗な時期です。
    瑠璃光院と大原へ行った時の旅行記です。
    https://4travel.jp/travelogue/11755688
    https://4travel.jp/travelogue/11764946

    https://rurikoin.komyoji.com/

    また5月から川床も始まります。

    どちらへ行くか悩みますよね。。。祭り以外のことで行きたいところ、見たいところなどを探して決めてみてはどうでしょう。また祇園祭は山鉾は飾ってありますので、山鉾巡行が見たいかどうかという点でも決めてはどうでしょうか。

    どうぞ楽しい帰国の旅を。



    質問者からのお礼
    まひなさま

    詳しいアドバイス、ありがとうございます。
    本当に感謝感激です!

    より観たい!という気持ちに素直に従えば、6割がた祇園祭なのですが、
    やはり季節でいうと葵祭も捨てがたく。。。

    5月新緑の京都も素晴らしいですよね。
    例えば東福寺、紅葉が有名ですが私は5月の新緑の季節が最高だと思っています。
    若い緑のキラキラ、本当に美しいです。

    旅行記、拝見しました。瑠璃光院、まだ訪れたことないので5月に行くならぜひ拝観したいです。

    ホテルも旅館も値上がりしてしまい、京都に限らず観光しずらくなってしまいました(泣)
    2020年コロナの初期に京都に行き、誰もいない早朝の哲学の道で満開の桜を独り占めしました。あんな素晴らしい経験二度とできないですね。。。
    インバウンドゼロのコロナ禍に2~3週間、京都に滞在してゆっくり観光すればよかったなぁと今更ながら後悔しています。

    バスタクシーの混雑っぷりも想像できますので、駅前ホテルが良いかもしれませんね!

    ありがとうございました。










    by 桜子さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • jyousuiさん

    by jyousuiさん(東山・祇園・北白川での回答数:3件)

    • 回答日:2024/03/27
    • 実体験:あり


    京都三大祭りは、葵祭、祇園祭、時代祭になります。
    日本三大祭りは、祇園祭(京都)、天神祭(大阪)、神田祭(東京)です。

     祇園祭りは、7月17日の本番前の前日の宵山、を見て下さい。16日の夕暮れから始まります。
     本番の17日は、近畿放送テレビでセレモニーを放送しています。
    それをホテルでテレビ観戦して山車が動き出すのを一番良い演出を見る事。
    儀式が終わり山車が動き出すとホテルを出て烏丸四条を目指す事。
    だから京都駅近くのホテル宿泊して、地下鉄京都駅から烏丸四条駅まで移動する。
    乗車すれば、数分で烏丸四条に届きます。
    烏丸四条から徒歩で山車と一緒に動き、河原町四条交差点での山車の方向転換そして河原町御池に徒歩移動してそこで方向転換を楽しんで下さい。

    小話

    <祇園祭りに行くの、アホちゃうか暑いのに、熱いから行くのです。>  

    京都在住者より!

    質問者からのお礼
    jyousuiさま

    ご回答ありがとうございます!

    詳しいタイムスケジュールと京都駅から山車見学までの動線、
    とっても参考になります。
    ありがとうございます。

    ホテル予約は16日1泊で足りる感じでしょうか?
    7月24日後祭より16日前祭のほうが良いですか?

    祇園祭に行くと決めたら、暑さも楽しむくらいの
    覚悟で行ったほうが良さそうですね(笑)



    by 桜子さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • あららーさん

    by あららーさん(東山・祇園・北白川での回答数:2件)

    • 回答日:2024/03/27
    • 実体験:あり

    桜子さん、こんにちは。

    実家が京都と大阪の間にあるので、両方のお祭りは行ったことあります。

    私は「葵祭」をオススメします。

    お祭りの時期は5月半ばなので、多少汗ばむ程度で気候的には楽です。
    祇園祭の7月はとんでもない暑さなので、1回行ったらもうええわ。。。という感じです。

    葵祭は下鴨神社の中で流鏑馬神事等があり、その後上賀茂神社までの行列があります。

    行列見学は下鴨神社周辺は混み合いますが、少し離れた場所だと、混雑もそれほどではなかったです。
    行列は平安時代の装束の方々が御所車に乗られていて、源氏物語の世界の平安絵巻のようで、うっとりでした。

    祇園祭だと、山鉾と似たような山車のあるお祭りは他にもあるしと思いました。
    新潟に住んでいた頃、村上大祭があり、規模は全然違いますが、祇園祭みたいな感じでした。

    1点注意するのは、葵祭は雨天順延で雨だと翌日の16日に延期となります。なので、雨の時のために16日にも見学できるスケジュールにした方がよいです。

    15日がメインイベントなので、14日から前泊で、16日に順延したときのために15日も宿泊で、16日夜に京都を発つぐらいがよろしいかと。

    実家からお祭りに行っていたので、ホテルは宿泊経験はないので良くわかりません。
    下鴨神社は、京阪の出町柳から徒歩で行くのが便利なので、京阪三条・四条周辺が良いかも。

    質問者からのお礼
    あららーさま!

    葵祭の体験談、ありがとうございます。
    地元の方のお話はとても参考になります!

    5月中旬って季節的には最高ですよね。
    祇園祭はやはり酷暑。。。悩ましいです。

    ホテルは余裕を持って5月14日から2泊か3泊で考えております。
    スーパーホテルなど当日までキャンセルがかからないホテルも
    あるので15日の天気を確認してから16日宿泊をキャンセルも
    可能なようです。

    JTBなどの観覧席購入も検討中です。

    ありがとうございます!

    by 桜子さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • まひなさん

    by まひなさん(東山・祇園・北白川での回答数:5件)

    • 回答日:2024/03/26
    • 実体験:あり

    こんばんは。

    葵祭は行ったことはないですが、2年前、コロナで中止になっていた祇園祭が3年振りの開催。そしてコロナで外国人観光客がいないという最初で最後の状況ということで祇園祭へ行きました。同じような考えの方が多かったのに付け加え、3連休でしたからあの時の人出は14万人。

    これまでは当然人が多い、暑いなどで行ったことはなかったですが、一度は見ておいた方がと思い行ったわけですが、やっぱり行ってよかったです(京都の方は涼しい室内でTV中継を観るわけですが)。

    前祭りの山鉾巡行の前夜は、あの四条通が歩行者天国になります。山鉾も飾ってあり祇園囃子の演奏もあり。ホテルでTVを見ていたら、某国営放送で祇園祭の中継をやっており、ゲストは京都出身の佐々木蔵之介さん。その後、山鉾の見学へ行ったところTV中継をしている佐々木蔵之介さんを発見しました。
    https://4travel.jp/travelogue/11768064

    山鉾巡行は四条烏丸から始まります。まずはお稚児による結界を切って進む注連縄切りがあります。私はこれを見たくて河原町のホテルに泊まりました。ただ、当然段々人が多くなってきますけどね。四条通沿いのホテルだと窓から鑑賞できるホテルがあります。
    https://4travel.jp/travelogue/11768406

    その後、四条烏丸の交差点で辻回し。こちらも見ごたえがあります。
    次々と山鉾巡行ですが、長いのと人が多く暑く疲れてきまして。。トップの長刀鉾や月鉾など見たらいいやと。。。

    泊まったホテルが新町通にビルと持っていて、有料ですが「どうですか?」ということで(予約もそういうプランもあり)、午後は涼しい室内から見学していましたが、私は屋上で観ていました。暑いですが人ごみじゃないというのがサイコーですね。ビルは5階建て。長刀鉾など鉾はそれ以上に高くて圧巻!「おぉ~~」でした。道が狭いので電柱や電線にあたらないように巡行。
    写真の枚数が多くて、これの旅行記は作成途中。。。

    長刀鉾、月鉾が人気のある鉾ですが、蟷螂山という山はカマキリの山なのです。このカマキリ。からくりが施されているので羽ばたきをしたりするんですよ。かまきりおみくじが人気があるようです。

    昨年も行こうかと思ったのですが、あの人の多さは。。。でも粽を返納しにいきたいしと、後祭りのほうへ行きました。この時は日帰りでしたので飾ってある山鉾を見て歩いただけですけども、人はそこまで多くはないですし、「後祭りでもいいよね」と言っている方を何人か見かけました。そしてまたまた佐々木蔵之介さんを発見。この時は松下奈緒さんもいました。
    今年も粽返納に行くので、後祭りに行こうかと思っています(隣の府なので日帰りですが)。

    動く美術館ですのでタペストリーも素晴らしいです。

    有料観覧席がありますので、そちらで鑑賞されてもいいかと思います。

    私は祇園祭の前祭り、後祭りしか行っていませんが、暑い、どこへ行っても人だらけという状況でも構わないのであれば、一度は見るのもいいかと思います。

    あと時代祭りもありますが、こちらの日程では帰国されないということでしょうか。

    質問者からのお礼
    まひなさま(^^)♪

    詳しい祇園祭の体験談をありがとうございました。
    旅行記も拝見しました。とても参考になります!!

    まひなさんが宿泊された河原町のホテルもさっそくチェックさせてもらいました。
    ビルの屋上から見学できるのは良いですね!!

    日程は7月16日1泊2日で行かれたのでしょうか?

    酷暑と人混み、確かに恐怖を感じ躊躇してしまいますが、
    少しでも体力が残っているうちに行かなくては!と思っています。

    4月~8月の帰国のため葵祭か祇園祭どちらかで検討中です。


                      桜子より



    by 桜子さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP