正東山日本寺
寺・神社・教会
3.31
正東山日本寺 クチコミ・アクセス・周辺情報
香取・佐原 観光 満足度ランキング 21位
『300年続いた学僧たちの学舎』正東山日本寺は、中山法華経寺(千葉県市川市)の三世日祐上人が元応元年(1319)に開基した日蓮宗の古刹。仏教史上有名な壇林(学校)のある寺として知られ、全国から学僧たちが集まり、この地で学びました。「寺院明細帳」には、天正15年(1587)日圓師が創立し、日蓮宗の僧の学校としては明治5年(1872)まで続き、明治8年(1875)から寺院になったと記されている。280余年の間全国から学僧を集め、常時500人程が在学していたといわれ、東西に隣接する2つの集落に学僧の寮が37棟、境内の教育施設の建物は80棟に及んだという。檀林と呼ばれた教育の場が廃止され、一山として住職が住む明治24年(1891)までの無住職時代にほとんどの施設は失われ、檀林時代の面影を伝える物は次のとおりである。承応2年(1653)建築の経蔵、元禄10年(1697)建築の妙見社、享和3年(1803)建築の鐘楼、本阿弥陀光悦書の偏額の懸る山門。
クチコミ・評判
1~9件(全9件中)
-
駐車場は未舗装
- 4.0
- 旅行時期:2022/06(約4年前)
- 0
-
多古町の日本寺は、今はアジサイ寺で有名だが、かつて関東三大檀林(大学)の一つとしても知られた。
- 4.5
- 旅行時期:2022/06(約4年前)
- 4
多古町(たこまち)は関東平野、千葉県の北東部に位置し、香取郡に属する。下総台地と九十九里平野に挟まれ、町の中央部を下総台地... 続きを読むに源流を発する栗山川(全長39km)が流れ、横芝光町の九十九里で海に流れ出ている。
多古町は思った以上に歴史的にも面白い町のようだ。町の人口は14.5千人である。
そして町の花は「紫陽花(アジサイ)」である。
先月5月4日に、千葉県匝瑳市(そうさし)の龍頭寺(りゅうとうじ)の樹齢100年を超える大ふじを見た帰りの通り道で、隣町の多古町にある日蓮宗の大学「中村檀林(なかむらだんりん)」と称された「日本寺」にちょっと寄った。
ここが「紫陽花(アジサイ)寺」として近隣では知られていることに気付いた。それで、6月の紫陽花の季節に日本寺を訪れたのだ。
多古町にある「日本寺」は「にちほんじ」と読む。
「日本寺」というと、鋸山(のこぎりやま)にある「日本寺」だと思う方が多い。鋸山は「にほんじ」であるから、日本語は難しく、面倒だ。
【「日本寺(にちほんじ)」】
〒289-2257千葉県香取郡多古町南中1820-1
0479-76-3745
日蓮宗の本山(由緒寺院)であり、山号は正東山(しょうとうざん)と称した。
元来は元応元年(1319年)、千葉胤貞(ちば たねさだ:鎌倉幕府末期から南北朝時代の武将。千葉氏の第九代当主千葉宗胤の長男)より土地の寄進を受けた、中山法華経寺(なかやまほけきょうじ:千葉県市川市にある日蓮宗大本山の寺院である。鎌倉時代の文応元年(1260年)創立。山号は正中山)の3代目住職であった日祐(にちゆう:胤貞の子)上人が「高祐山東福寺」として建立した。
そして建立された「高祐山東福寺」を日祐の師・日常(にちじょう)上人に譲り、日常上人が開基・一世とされたのである。
約270年後の天正十九年(1591年)に「高祐山東福寺」を「正東山日本寺」に改めて現在の日本寺となった。
日本寺の十世を継いだ広才博学の僧日円(にちえん)により、「中村檀林(なかむらだんりん)が開かれたのは慶長4年(1599年)のことである。
最盛期には36の学坊・・・「観月庵」、「寂光庵」、「鳳林庵」、「浄心庵」、「真如庵」、「精進庵」、「摂心庵」等・・・に千人近くの学僧が学ぶという全国有数の学問所となった。
僧たちは東西に分かれて勉学に励み、春と秋の2回、それぞれ3カ月にわたり「新説」(しんだんぎ)とよばれる論争を繰り広げたと云う。
討論のテーマは日蓮宗の教義はもちろん、世間での出来事、社会問題にまでおよび、席上活躍のめざましかった学僧は、番付表に名札があげられた。
論戦には土地の役人も招かれ、多くの村人が見学に押し寄せたと記録に残る。
開壇の慶長4年(1599年)から、学制発布によって廃檀となる明治8年(1875年)まで、僧侶の養成機関であった中村檀林では、270余年の間に延べ10万人もの僧侶を輩出したと云う。
中村檀林は小西檀林(現・大網白里市正法寺)、飯高檀林(現・匝瑳市飯高寺)と並んで関東三大壇林と称された。
参道や歴代僧侶たちの墓地の周囲には10000株の紫陽花が植えられており「アジサイ寺」として知られてきた。
2013年には境内の杉木立の中に「アジサイの道=アジサイの庭園」が開園し、50種類以上の珍しい品種のアジサイがアジサイの道(散策路)わきに植栽されている。
ツツジの季節に訪ねた山門と夫婦銀杏の木がある。
山門の右手に大きな駐車場があった。
・・・・・・・・・・
閉じる投稿日:2022/07/04
-
日本寺
- 3.0
- 旅行時期:2021/05(約5年前)
- 0
-
-
見どころの多いお寺です
- 3.5
- 旅行時期:2021/01(約5年前)
- 0
-
多くの僧侶が学んだ古刹
- 3.5
- 旅行時期:2021/01(約5年前)
- 0
-
あじさいも見事
- 3.5
- 旅行時期:2020/06(約6年前)
- 0
-
色とりどりの紫陽花でいっぱいの多古町のお寺
- 5.0
- 旅行時期:2020/06(約6年前)
- 7
-
-
アジサイが見事です。
- 4.0
- 旅行時期:2018/06(約8年前)
- 0
-
境内は見事な紫陽花の花に包まれています!
- 3.5
- 旅行時期:2015/06(約11年前)
- 0
鎌倉時代元応元年(1319年)開基の日蓮宗の古刹、仏教史上有名な壇林(学校:日蓮宗僧侶の学問所)のある寺(中村壇林)として... 続きを読む知られています。江戸時代に大いに栄え、多い時には500人余の学僧が在学していたと言われ、周辺には110棟余の教育施設や寮があったそうです(明治時代に廃止)。
壇林時代の面影を伝える建物は少なく、経蔵・鐘楼・山門位になっています。尚、山門は切妻造りトタン葺き(元は茅葺)の四脚門で、山門に掲げられている「正東山」の扁額は、寛永の三筆と言われた有名な芸術家:本阿弥光悦の筆になるもので、江戸初期の作と言われているそうです。
参詣に訪れた時は、紫陽花の花が参道と言わず境内のあちらこちらに咲き誇り、その美しさを競っていました。又、参道の横にある「あじさい庭園」には、色々な紫陽花が植えられ見事な眺めでした。 閉じる投稿日:2015/06/29
1件目~9件目を表示(全9件中)
投稿写真
基本情報(地図・住所・アクセス)
このスポットに関するQ&A(0件)
正東山日本寺について質問してみよう!
香取・佐原に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
levさん
-
jijidarumaさん
-
tyatyaさん
-
metalanimalさん
-
dune45さん
-
mitchibaさん
- …他