屋久島フルーツガーデン
公園・植物園
3.32
クチコミ・評判
1~20件(全25件中)
-
超マイペースなおじいさんが案内してくれます
- 3.5
- 旅行時期:2023/04(約3年前)
- 0
-
くらい
- 3.0
- 旅行時期:2022/04(約4年前)
- 0
-
屋久島のフルーツ植物園
- 3.0
- 旅行時期:2021/08(約4年前)
- 0
-
-
なかなかの場所
- 3.0
- 旅行時期:2021/06(約5年前)
- 0
中間ガジュマルから細~い山道を登っていくと少しひらけたところに駐車場があります。受付は敷地内を徒歩で1、2分歩いたオープン... 続きを読むエア?のような建物があり年配の男性が出迎えてくれました。受付でひとり500円支払います。その後男性のガイドでツアーが始まります。ほぼジャングル探検のようで一応歩けるようにはしていますがなかなかのワイルドさです。私は虫が苦手なので早く終わらないかな?と思いながら説明を聞きながら歩いていました。ツアー後、冷えたフルーツを出してくれました。時期的にあまりフルーツがなく、その日はタンカン、清美オレンジ、バナナ、パパイヤでした。なかなか出来ない体験でした。 閉じる
投稿日:2021/06/10
-
オフシーズンで、珍しいフルーツはなし。
- 3.0
- 旅行時期:2020/02(約6年前)
- 0
-
お足元注意です。
- 3.0
- 旅行時期:2020/02(約6年前)
- 0
-
熱帯系の植物がジャングルのよう
- 3.0
- 旅行時期:2019/11(約6年前)
- 4
屋久島の南西部にある中間集落から中間川の左岸に山に入る林道を車で走って2分足らずのところにあります。入園料を支払うとおじい... 続きを読むさんが園内を案内、説明してくれました。時間は10分間ぐらいでしたがバナナやタコノキ、グァバ、タンカンなど熱帯系の植物がジャングルのように植えられていました。園内を散策後、入り口近くの簡素な小屋でパイナップルやスターフルーツ、グァバなど5種類ほどのフルーツの試食ができました。
フルーツガーデンという名前から南国の明るい開放的なイメージを勝手に持っていたのですが、ちょっとイメージと違いました。評価が判れる施設だと思いますが、植物が好きな人には良いかも。
閉じる投稿日:2019/12/02
-
-
フルーツいっぱい
- 3.0
- 旅行時期:2019/04(約7年前)
- 0
-
探偵ナイトスクープに来て欲しいパラダイス要素あり
- 3.0
- 旅行時期:2018/11(約7年前)
- 1
-
蚊が多いです
- 3.0
- 旅行時期:2017/10(約8年前)
- 0
-
うーん・・・
- 2.5
- 旅行時期:2017/08(約8年前)
- 0
レンタカーで行きました。
メイン道路から小路に入った後、そこそこ距離があります。また、道が狭くウネウネしてるので運転が下... 続きを読む手な私はハラハラしながら徐行しなんとか到着(笑)
到着後、受付で500円/人 支払うと、ある程度の人数が揃うまでフルーツの試食をしながら待機。
ガイドの方の話を聞きながら、10分程度歩き回って終了。
ジャックと豆の木のモデルになったらしい木?蔓?があった。
あくまで試食なので、五種類を一切れづつと量は少ない。
また、タンカンの時期でない夏場は温州ミカンが出ることも(笑)
フルーツの感想・・・冷やされていないらしく、生温くて微妙?
パイナップル:中途半端な甘さ
ドラゴンフルーツ:ほとんど味がない
パッションフルーツ:微妙なすっぱさ
温州みかん:普通
パパイヤ:普通
閉じる投稿日:2017/09/01
-
変な人には面白いらしい(笑)
- 4.5
- 旅行時期:2017/03(約9年前)
- 0
ここはカナリ賛否が分かれる場所と思います。南国…屋久島というより先住民族がいそうな森を進むとこれまた大丈夫か?と思うような... 続きを読む受付がありばぁちゃんに声をかけられる。
髪の毛が金髪だったので外国の人と思ったら日本人?という話題から入られ長い世間話が始まり、受付どこなの?という話題にようなくたどり着き、ここよ。と答えられる。
こう言うやり取り私は嫌いじゃない。
先に園内案内をとのことで上に行くと案内のじぃちゃんいるから。と言われ向かう…いない…。ジャングルに迷い込みそうなので、いないよ!と戻ると、またばぁちゃんの世間話。先にフルーツ食べなさい。と試食フルーツを出される。いたって普通。特別美味しいわけでもまずいわけでもない。何だか田舎のばぁちゃんちに遊びに来ているような感覚が心地よい。試食が終わりじぃちゃんが迎えにきてくれてジャングル散策開始。一方的に説明しながら進んで行くじぃちゃん。1人だとわからない情報が多く面白いが、じぃちゃんのペースで進み質問してもじぃちゃんの興味がない質問だと軽くスルーされる。数ヶ月前に祖父を亡くしたばかりだった私は祖父の元気だった頃の姿を思い出す。祖父もこんな一方通行な感じだったな…数年間介護をしていた私はなんだか元気だった祖父と歩けてるような気がして懐かしく嬉しい。とか、何とか思いながらじぃちゃんの一方的な説明を聞きながら歩いているとじぃちゃんオススメスポットで「カメラ貸してごらん!」と突然の写真撮影が何度かある。1人旅の私は自分が映った写真がないのでまぁ貴重だな。と撮影タイムに応じる…見事に写真は下手(笑)後で確認すると全くまともに撮れてる写真はなく車の中で1人爆笑してしまったがこれも良い思い出。
そんなこんなでジャングル散策は終わり個人的には何かとツボで面白かった。じぃちゃんは次の案内に行っちゃってまたばぁちゃんとお話。
楽しかったとニコニコな私にばぁちゃんの一言。「え?本当に楽しかったの?本当に?あのじぃちゃんの話楽しかったの?」と不思議そう。祖父と歩いてるようで良い時間だったしジャングルの植物について勉強になった旨話すと、「あなたやっぱり変よ!だいたいあのじぃちゃんは一方的な説明だし質問には答えないって怒ってる人の方が多いよ!」と(笑)
怒る人の気持ちもわからんではないが、あのゆるさを受け入れると結構あのじぃちゃん楽しいんだけどな…。
最終的に「あなた本当に変!もっとばぁちゃんと話して行かない?」とばぁちゃんにナンパされ、「特に予定があるわけじゃないからいいけど…」と応じようとする暇なく「他の場所も色々見なきゃね!早く行きなさい!また来て!!」と即答され帰される(笑)
こんなじぃちゃん、ばぁちゃん私は嫌いじゃない。むしろ好き。
うん…。確かに自分が変な事はもう言われ慣れすぎて否定はしない。と言う事で長くなりましたが我こそは〝変な人〟と思う人にはオススメかもしれません。 閉じる投稿日:2017/12/04
-
ガイド付き
- 3.5
- 旅行時期:2015/06(約11年前)
- 0
-
ジャングルの後はフルーツ試食
- 3.0
- 旅行時期:2014/10(約11年前)
- 0
-
南国
- 4.0
- 旅行時期:2014/04(約12年前)
- 0
-
南国のフルーツガーデン
- 3.0
- 旅行時期:2012/08(約13年前)
- 0
-
ひっそりとたたずむ
- 2.5
- 旅行時期:2012/05(約14年前)
- 0
-
フルーツの試食は盛り沢山!
- 5.0
- 旅行時期:2011/11(約14年前)
- 1
-
おいしい!
- 4.0
- 旅行時期:2011/09(約14年前)
- 0
-
夏はアブがすごい!!
- 3.0
- 旅行時期:2011/07(約14年前)
- 0
1件目~20件目を表示(全25件中)
- 1
- 2
投稿写真
基本情報(地図・住所・営業時間)
このスポットに関するQ&A(0件)
屋久島フルーツガーデンについて質問してみよう!
屋久島に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
j3matuさん
-
パンジーさん
-
peanuts-snoopyさん
-
Toratoraさん
-
macaronさん
-
umaro64さん
- …他