1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北陸地方
  4. 富山県
  5. 砺波
  6. 砺波 グルメ
  7. 鮎の庄
砺波×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

鮎の庄

グルメ・レストラン

鮎の庄 クチコミ・アクセス・周辺情報

砺波 グルメ 満足度ランキング 3位

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

投稿写真

写真をもっと見る(20枚)

クチコミ・評判

1~7件(全7件中)

  • さすがに10月末では小さ目の鮎ではないものの

    • 4.0
    • 旅行時期:2021/10(約4年前)
    • 0

    一族と現地合流の予定で、当方は富山からレンタカーで一時間の移動。
    コロナ感染がおさまってきたので都会部から田舎への人出が...  続きを読む多くなったらしく、親族は渋滞に巻き込まれて遅れ気味だったが、事情を説明すると料理を手早く出せるよう手配してくれた。
    料理自体はなによりアユの塩焼きが一番で、当方はやや大きめになった子持ち鮎を頭から。小ぶり好みの方は夏までの方がよいんでしょうね。  閉じる

    投稿日:2021/11/18

  • 川金さんらしい鮎小屋

    • 5.0
    • 旅行時期:2020/11(約5年前)
    • 5

    庄川沿いには、水記念公園の横に鮎の里。雄神橋のたもとにある鮎やさん。そして川金さんの鮎の庄と、三軒の鮎小屋があります。
    ...  続きを読む庄川の鮎は自称天下一、その真偽は置いておいても、特徴的なところのある鮎なのは確かです。というのも、とても小さい鮎なのです。長良川や四万十川の大ぶりな鮎に比べると、子供のような体長です。この小ささ故に、囲炉裏で塩焼きにした時に、頭の先から尻尾の先まで、骨ごとバクバク食べることができるんです。このメザシを食べるように(9月頃から11月の今頃まではシシャモ化します)ボリボリバクバクと5匹程も並べて食べる、そのスタイルの鮎が庄川の名物になっています。
    その美味しさは、長年川金さんがそうであったように、川魚料理の料亭で供されていました。90年代、その常識を変えたのが鮎やさんでした。今の店舗で、ランチで鮎尽しを気軽な値段で楽しめる鮎小屋をオープンしたのです。
    これが当たりました。評判になり、地元に客がこれば連れて行く人気店になります。その後、後発の鮎の里さんも同じような鮎のランチメニューを出して人気となり、それを見て川金さんも、従来の料亭・料理旅館としてではなく、気軽に鮎を出す鮎の庄をオープンします。
    川金さんは庄川温泉を引湯していませんから、お風呂は庄川の伏流水を使っています。お風呂の客も鮎も同じ水に入れてるわけで、つまり温泉旅館ではないのです。その分地域を代表する料亭の老舗としての誇りを持って料理旅館を営んでいます。個人的なオススメはお造り外して鮎追加の梅+の注文ですけれど、少し下流にある分、本来の川金らしさは鯉のお造りがついてる松のセットにあるといえるわけです。とにかくこちらのお店は、鮎以外のお料理のお味も、ちょっとした煮物なども美味しく、御膳としての完成度がとても高いお店になっています。  閉じる

    投稿日:2020/11/05

  • 子持ち鮎三昧

    • 4.0
    • 旅行時期:2020/09(約5年前)
    • 0

    毎年恒例にしてる鮎の料理屋さんです。
    注文は、二人で塩焼き4本、から揚げ(鮎2本)、フライ(鮎2ん本)、土壌のかば焼き(...  続きを読む3本)、鮎雑炊一人前、生ビールを注文します。
    毎回同じ注文ですが、天ぷらは注文できず。この季節鮎が大きくなると天ぷらは骨ごと食べれないからとのこと。多分素早く油で揚げるため骨に火が入らいないのかな?
    他のから揚げ、フライ、勿論塩焼きも頭からすべて食せます。
    この庄川付近には、鮎専門店は、鮎の庄、鮎や、鮎の里と3軒あり各自特色を出しており、皆さん好みがあるようです。
      閉じる

    投稿日:2020/09/09

  • 9月半ばは子持鮎でした

    • 3.5
    • 旅行時期:2019/09(約6年前)
    • 0

    温泉旅館川金併設のレストランで、アユ料理がうりもの。アユ料理のセットには鮎の塩焼きが2匹だけなので、たっぷり食べたいと思え...  続きを読むば要追加ですが、鯉の洗いなどをつまみながらノンアルコールビールを飲んでいたら、2匹とご飯、吸い物で十分です。
      閉じる

    投稿日:2019/09/14

  • 解禁後に鮎を食す

    • 4.0
    • 旅行時期:2018/06(約8年前)
    • 0

    富山県庄川のアユ漁が6月16日に解禁となり食事に出かけました。
    「鮎の庄」は、旅館の老舗川金の鮎を専門にしたレストランで...  続きを読むす。

    公共の交通機関ではかなりアクセスが悪いので車で行くのがおススメです。

    予約可能なのは平日だけ、土・日は順番待ちとなります。
    開店時間11時に少し前に到着しましたが、すでに30人近く待っていました。

    鮎づくしのコースメニューがありますが、
    塩焼きをたっぷりいただきたいので単品でオーダー

    鮎は時価と言うことで、この日は1本420円でした。

    各テーブルには炭火?があり、焼き立てのアユがそこに置かれます。
    この時期まだ小振りでしたが、おいしくいただきました。   閉じる

    投稿日:2018/06/20

  • 庄川の小ぶりな鮎

    • 4.5
    • 旅行時期:2015/06(約11年前)
    • 0

    庄川の小ぶりな鮎の存在を知り。
    有名な旅館 川金の食事処のこちらなら食事だけ出来るとのこと 富山に行った際 出かける。
    ...  続きを読む元では有名な店で 鮎の時期はかなりの待ち。
    しかしさすが母体が川金 サービスが良い!
    土日祝の昼は予約不可。先着のため待ちになるのだが。
    車で待っている人には携帯に連絡を入れ、川金のラウンジで待つことも出来 内線で連絡が来て 上品なサービスの呼び出しがかかる。
    期待の鮎は小ぶりで丸ごとパクパクといけてしまう。
    コースは3匹つく。皆さん追加している模様。
    鮎は時価 350円~1000円。この日は400円だった。
    高岡から毎年訪れるという老夫婦に会った。
    コースにし 鮎は一人15本だとか!
    食後は3時までは川金の立寄り湯に500円で入浴も可。
    鮎→立寄り湯 のパターンの方が多かった。  閉じる

    投稿日:2015/06/22

  • 落ち着いて鮎が楽しめる

    • 4.0
    • 旅行時期:2014/10(約11年前)
    • 0

    砺波の庄川は鮎で有名だが、このお店では落ち着いた和楓の雰囲気で美味しい鮎焼きが楽しめる。定食メニューもあり、そこそこの値段...  続きを読むで鮎を賞味できる。川金という宿が併設されているので、それをめざして行くとよい。品格のある雰囲気なので、ちょっと洒落た食事をしたい時におすすめである。  閉じる

    投稿日:2014/11/12

1件目~7件目を表示(全7件中)

クチコミを投稿する

基本情報(地図・住所・予算)

施設名
鮎の庄
住所
  • 富山県砺波市上中野70
予算
(夜)4,000~4,999円
(昼)4,000~4,999円
カテゴリ
  1. グルメ・レストラン

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

鮎の庄について質問してみよう!

砺波に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • nekoさん

    nekoさん

  • トゥーバーズさん

    トゥーバーズさん

  • ヤマトさん

    ヤマトさん

  • す~さんさん

    す~さんさん

  • ひたちふづきさん

    ひたちふづきさん

  • 浪漫飛行さん

    浪漫飛行さん

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

富山県で今月開催されるイベント

富山県 今月開催のイベント一覧を見る

PAGE TOP