浅野屋本店
グルメ・レストラン
3.31
投稿写真
クチコミ・評判
1~10件(全10件中)
-
池上本門寺の参拝土産「くず餅」
- 5.0
- 旅行時期:2022/07(約3年前)
- 1
-
老舗のくず餅
- 3.5
- 旅行時期:2021/06(約5年前)
- 0
-
現在は店頭売りだけで、喫茶室の中での営業はコロナ架のためか、休業中でした。
- 4.0
- 旅行時期:2021/01(約5年前)
- 1
池上本門寺周辺の寺めぐりの途中で立ち寄った池上名物久寿餅のお店で、いわゆる池上三大(最近は四大?)久寿餅の店の一つになりま... 続きを読むす。
池上のくず餅(久寿餅)は、関西の葛餅とは異なり、日本の伝統的な和菓子のひとつで、小麦粉からグルテンを分離させた後の浮き粉を発酵させたものに、黒砂糖を煮詰めた「黒蜜」と、大豆を粉にした「きな粉」をかけて食べます。
作り方はほぼ同じようですが、味や食べ方は三店舗でそれぞれ微妙に違っているようです。
池上駅前にある浅野屋本店では、お持ち帰りのくず餅を購入しました。
現在は店頭売りだけで、喫茶室の中での営業はコロナ架のためか、休業中でした。
池田屋:柔らかめの餅、超濃厚黒蜜はテーブルのポット、きなこは微粒子系の無糖
藤乃屋:しっかりめのぷるんとした食感で色が濃い餅、黒蜜は濃厚、加糖きなこは砂糖粒の食感有
浅野屋本店:柔らかめの色の濃い餅、黒蜜はさらりあっさり目、無糖きなこは微粒子
浅野屋本舗:つるんと弾力ある餅、黒蜜は蜂蜜入りでさらり華やか、無糖きなこは茶色い深入りの香ばしさで超微粒子 閉じる投稿日:2021/07/08
-
-
18世紀中頃の創業
- 4.0
- 旅行時期:2020/10(約5年前)
- 0
-
宝暦二年(1752年)初代、伊左衛門が考案したというくずもちの老舗
- 4.0
- 旅行時期:2020/02(約6年前)
- 0
-
駅前の本店 謎多き元祖葛餅の店
- 4.0
- 旅行時期:2018/12(約7年前)
- 0
東急池上線池上駅から池上本門寺に至る参道にはくず餅を商う店が4軒ほどあります。
そのためこの参道は「くず餅ロード」と呼ば... 続きを読むれているとかいないとか。味や食感は各店微妙に違います。
ここ浅野屋本店は池上駅を出てすぐのタクシー乗り場前にあります。
くず餅はちょっとした手土産に重宝するのでよくこちらで買い求めます。
クレジットカードは使えず現金のみでポイントカードがあります。
くず餅には「葛餅」と「久寿餅」があって原料も異なり、関東では小麦粉でんぷん由来の「久寿餅」になります。そして池上はくず餅発祥の地と言われています。
この店ののれんやショーケースには「くずもち」と表記されていますが、壁面や灯篭には「元祖葛餅」と書かれていて、謎です。
謎と言えば店名も謎です。のれんは「浅野屋」、壁面は「浅野屋老舗」、ホームページでは「浅野屋本舗」となっています。
ややこしいことに「浅野屋本舗」を名乗る店は別にあります。広く紹介されている「浅野屋本店」とはどこにも書いてありません。う~ん謎だ。 閉じる投稿日:2020/08/18
-
名物
- 5.0
- 旅行時期:2018/04(約8年前)
- 0
-
-
日持ちしません
- 4.0
- 旅行時期:2017/10(約8年前)
- 0
-
駅を降りたらくずもち
- 3.5
- 旅行時期:2017/02(約9年前)
- 0
-
池上に来たらくず餅
- 3.5
- 旅行時期:2016/08(約9年前)
- 2
1件目~10件目を表示(全10件中)
基本情報(地図・住所・予算)
- 施設名
- 浅野屋本店
- 住所
-
- 東京都大田区池上6-2-15
-
- 大きな地図を見る
- 予算
- (昼)~999円
- カテゴリ
※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。
このスポットに関するQ&A(0件)
浅野屋本店について質問してみよう!
馬込・池上に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
tenkuusogoさん
-
peanuts-snoopyさん
-
エロシさん
-
Kamuy_Tu_Sintaさん
-
しゅんちゃん4さん
-
たびたびさん
- …他
周辺スポット
周辺のおすすめホテル
-
地図で見る