馬込・池上旅行記(ブログ) 一覧に戻る
梅の季節になりました。<br />大田区の穴場西馬込から池上梅園と本門寺を巡ります。

梅を見る 池上周辺の旅

2いいね!

2022/02/23 - 2022/02/23

221位(同エリア93件中)

0

7

はまぐりさん

この旅行記のスケジュール

2022/02/23

この旅行記スケジュールを元に

梅の季節になりました。
大田区の穴場西馬込から池上梅園と本門寺を巡ります。

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
交通
3.5
同行者
一人旅
交通手段
私鉄 徒歩

PR

  • 池上本門寺は池上駅の方が近いですが、池上梅園は西馬込のほうが近いのでここから出発します。<br />南口を出て国道1号線を川崎方面に10分ほど歩き、都営地下鉄の高架をくぐったところに池上梅園があります。<br />※ちなみに最も近いバス停は東急バス[反01]川崎駅ラゾーナ広場~五反田駅の本門寺裏バス停になります。

    池上本門寺は池上駅の方が近いですが、池上梅園は西馬込のほうが近いのでここから出発します。
    南口を出て国道1号線を川崎方面に10分ほど歩き、都営地下鉄の高架をくぐったところに池上梅園があります。
    ※ちなみに最も近いバス停は東急バス[反01]川崎駅ラゾーナ広場~五反田駅の本門寺裏バス停になります。

    西馬込駅

  • 池上梅園[https://ota-tokyo.com/ja/destination/ikegami-baien-plum-garden/27668]は傾斜地を利用して、梅が植えられています。<br />約370本植えられているようですが、種類もいろいろあって約30種類ほどとか。<br />今日時点で5分咲き。<br />縁全体が花の色で染まるのはもう少し先のようです。<br />ただ、種類によっては満開の樹もあり、見応えはあります。<br />天気も良いですし結構な人出です。

    池上梅園[https://ota-tokyo.com/ja/destination/ikegami-baien-plum-garden/27668]は傾斜地を利用して、梅が植えられています。
    約370本植えられているようですが、種類もいろいろあって約30種類ほどとか。
    今日時点で5分咲き。
    縁全体が花の色で染まるのはもう少し先のようです。
    ただ、種類によっては満開の樹もあり、見応えはあります。
    天気も良いですし結構な人出です。

    池上梅園 公園・植物園

  • 池上本門寺へ寄る前にお土産として久寿餅を浅野屋[http://www.kuzumochiasanoya.sakura.ne.jp/]で購入しました。<br />一人前350円はちょうどお手頃です。<br /><br />帰宅後に食べましたが、蜜はサラリとしていますが、きなこをまぶして久寿餅に絡めて食べると、独特の食感と甘みがたまりません。

    池上本門寺へ寄る前にお土産として久寿餅を浅野屋[http://www.kuzumochiasanoya.sakura.ne.jp/]で購入しました。
    一人前350円はちょうどお手頃です。

    帰宅後に食べましたが、蜜はサラリとしていますが、きなこをまぶして久寿餅に絡めて食べると、独特の食感と甘みがたまりません。

    浅野屋本店 グルメ・レストラン

  • 久々に池上駅まで来ました。<br />以前は平面の古い建物と構内踏切のある趣のある駅でしたが立派な建物に生まれ変わっていました。<br /><br />ここから池上本門寺へ向かいます。

    久々に池上駅まで来ました。
    以前は平面の古い建物と構内踏切のある趣のある駅でしたが立派な建物に生まれ変わっていました。

    ここから池上本門寺へ向かいます。

    池上駅

  • 池上駅から10分ほど歩くと池上本門寺[https://honmonji.jp/]の総門に到着します。<br />ここから仁王門までの此経難事坂が難儀です。<br />登り切ったところにある仁王門の先に大堂が、奥に本殿があります。<br />境内は広いです。<br /><br />そして、池上本門寺といえば力道山のお墓があります。<br />お墓と併せて鏡像や碑などさすがに立派です。<br />裏手が墓地になっていて

    池上駅から10分ほど歩くと池上本門寺[https://honmonji.jp/]の総門に到着します。
    ここから仁王門までの此経難事坂が難儀です。
    登り切ったところにある仁王門の先に大堂が、奥に本殿があります。
    境内は広いです。

    そして、池上本門寺といえば力道山のお墓があります。
    お墓と併せて鏡像や碑などさすがに立派です。
    裏手が墓地になっていて

    池上本門寺 本殿 寺・神社・教会

  • 本門寺の裏側から境内の外へ出て西馬込駅へ向かいます。<br />途中、地下鉄の車庫を横切る歩道橋を渡ります。<br />車庫ということでずらりと列車が並んでいます。<br />鉄道好きにはたまらない光景ですね。

    本門寺の裏側から境内の外へ出て西馬込駅へ向かいます。
    途中、地下鉄の車庫を横切る歩道橋を渡ります。
    車庫ということでずらりと列車が並んでいます。
    鉄道好きにはたまらない光景ですね。

  • 西馬込駅まで戻ってきました。<br />おおよそ3時間ほどでしょうか。<br />馬込と池上が近いことがよくわかります。

    西馬込駅まで戻ってきました。
    おおよそ3時間ほどでしょうか。
    馬込と池上が近いことがよくわかります。

    西馬込駅

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP