湯の鶴温泉
温泉
3.29
湯の鶴温泉 クチコミ・アクセス・周辺情報
水俣・湯の児温泉 観光 満足度ランキング 8位
クチコミ・評判
1~5件(全5件中)
-
水俣の奥座敷は、昭和レトロ
- 5.0
- 旅行時期:2021/04(約5年前)
- 6
熊本県、水俣市の奥座敷、湯の鶴温泉。
本当に鄙びた温泉郷で、そこかしこに昭和レトロが溢れています。
コンパクトで、観光... 続きを読むする場所といって特にないですが、それもまた良し。
歩いて行ける距離に、ちょっとした滝がありました。
温泉は、泉質が良く、やわらかでつるつるになります。
いつまでも入っていられる系です。
食事のできるところが少ないので、チェックしておいた方が良いでしょう。
お土産物屋さんなんかもほとんど無いです。
何もしないで、ただただ温泉に浸かり、英気を養う場所ですね。
アクセスは、車だと問題ないのですが、公共交通機関を使うなら、水俣あたりから、みなくるオレンジバスになります。
30分弱乗って300円ですが、本数が少ないので、これまた要チェックです。 閉じる投稿日:2021/09/24
-
肌がツルツルなめらかに!【湯の鶴温泉】
- 5.0
- 旅行時期:2017/06(約9年前)
- 0
水俣を旅行することになり、近くにある湯の鶴温泉へ。貸切風呂があるところで鶴水荘に行こうとなりました。行く前にはネット予約が... 続きを読むできず(現在はできるみたい)、行ってみないとわからない感じです。田浦でお昼ごはんを食べた後、とりあえず電話してみろと彼が言うので電話してみたところ、「予約はできない」、30分後に着くんですけど大丈夫ですかと聞くと、「わからない」との返事。そして「車は温泉センターのほうに停めてください」とのことでした。
とりあえずナビを鶴水荘にセット。言うがままに車を走らせます。新水俣駅を通過して、車は山の方へ。街灯があまりない山道をぐんぐん進んでいきます。そうして着いた鶴水荘。左には鶴の屋があります。しかし、温泉センターがわからない。お店の人に聞いてとりあえずまっすぐ進んでいくことに。鶴水荘のところから車で約1分ほど過ぎたところに温泉センターの駐車場がありました。こちらのほうが広さがあるのでとめやすいです。
階段を降り、鶴水荘へ行きます。
鶴水荘へ着くと、貸切風呂は泊まりのお客さんが好きなときに入れるシステムになっているらしく、入れるかどうかわからない、しばらく待ってもらえればとのことでした。入れるかどうか確認してもらえませんかとお願いすると、渋々確認して結局入れることに。なんかあまり歓迎されてない感じです。
案内されたのは「陶の湯」。大きな陶器でできた風呂釜、掛け流しの温泉です。
体を流し、早速お湯に浸かります。少し熱めのお湯は体をぽかぽかと温め、肌をツルツルにしてくれます。他のところで貸切風呂となると大抵1時間ですが、ここ鶴水荘では40分。ちょっと短いなぁと思ったのですが、入ってみると40分くらいでも満足できるくらい体も温まり、肌触りもなめらかになります。ほんとにいいお湯でした。温泉だけなら評価は5です!
今は旅行サイトでネット予約できる(そこでも確認後の連絡になるらしい)みたいですので、ネット予約を強くオススメします。そうすればスムーズに温泉が楽しめると思います。
閉じる投稿日:2017/06/15
-
新日本百名湯に選ばれた良湯 湯の鶴温泉「鶴水荘」
- 4.0
- 旅行時期:2015/11(約10年前)
- 0
傷ついた鶴が湯浴びしたことから名付けられたという温泉である。700年の歴史を持ち、つるつるとした湯は、まさにいい湯だなあと... 続きを読む感じる。あさひ荘・鶴水荘・喜久屋と湯の鶴温泉センターほたるの湯に100円で入湯できるということだったので、私は列車のデザインで知られる水戸岡さんデザインの建物である「鶴の屋」(饅頭と茶のサービス)に近い「鶴水荘」の湯に入ってきた。
ここの温泉は泉源が50℃以上あるということでそのまま使っているという。かけ流しである。体がつるつるになるのがわかって効用があるなあと感じた。
建物は古いが逆に秘湯という感じがして趣がある。交通の便は悪いが山奥の風情のある温泉である。海に面した湯の児温泉が有名であるがこの温泉はまた違った趣がある 閉じる投稿日:2015/11/24
-
-
湯の鶴温泉「ほたるの湯」で癒されて ※熊本県水俣市
- 4.0
- 旅行時期:2015/07(約10年前)
- 27
-
山の温泉
- 3.5
- 旅行時期:2011/07(約14年前)
- 0
1件目~5件目を表示(全5件中)
基本情報(地図・住所・アクセス)
このスポットに関するQ&A(0件)
湯の鶴温泉について質問してみよう!
水俣・湯の児温泉に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
ラムロールちゃんさん
-
kunomuさん
-
よっちゃんさん
-
あーちゃんさん
-
のなめさん