川端康成文学館
美術館・博物館
3.32
川端康成文学館 クチコミ・アクセス・周辺情報
茨木・摂津 観光 満足度ランキング 4位
川端康成の著書、遺品、書簡、原稿や墨書のほか、模型・写真・初版本・ビデオなどゆかりの品約400点を常時展示。 JR/阪急電鉄「茨木駅」より徒歩約20分、日本で初めてノーベル文学賞を受賞した川端康成の功績を讃えて、1968年に建設された記念館。氏の著書、遺品、書簡、原稿や墨書のほか、模型・写真・初版本・ビデオなどゆかりの品約400点を常時展示している。世界的な文学者として知られる川端康成は、大阪天満宮の近くで誕生、3歳で両親と死別した後、大阪府三島郡川村大字宿久庄の祖父母の家(現在の茨木市宿久庄)で16歳まで過ごし、茨木市内の旧制中学校を卒業後、上京。この文学館は茨木市にゆかりのあるそんな川端康成の文学を多くの人々に親しんでもらおうとオープン。館内に併設されたギャラリーでは、氏の誕生月である6月に「誕生月記念企画展」や茨木市内外で活躍する芸術家たちによる展覧会などを開いている。
ピックアップ クチコミ
-
満足度の高いクチコミ
その世界観のすべてが純粋に美しい
5.0
- 旅行時期 2024/05
- by たびたびさん
川端康成文学館は、日本人初のノーベル文学賞受賞者、川端康成の業績を顕彰し、その人となりを紹介する施設。 ただ、それにして... 続きを読むも、川端康成が両親と死別して3歳から祖父に引き取られて育ったというのは初めて知りました。子供の時から神童とも呼ばれ、優秀な子供であったようですが、その生い立ちが後の活躍にどのように影響したのかはなかなか想像できるものではないですね。 作品の原稿とかで、いくつかの作品の1節を拾い読みしましたが、川端文学って改めてですが、美しいものですね。繊細な文章も美しいし、対象とする人物それぞれの心模様が瑞々しく伝わってきて、その世界観のすべてが純粋に美しい。文学者というと往々にして主義主張が出てきたりするものですが、そういう匂いも一切なくて、これが純文学というものでしょうか。 ちょっと不思議なものを見たような気持ちにすらなりました。まあ、そういうことはないと思いますが、もしこうした川端文学と生い立ちを結びつけて考える人がいたら、それはやはり野暮なことでしかないように思います。 閉じる
クチコミ・評判
3.32
(8件のクチコミ)- アクセス:
- 3.14
- JR茨木駅、阪急茨木市駅から約1.4キロ by すぶたさん
- コストパフォーマンス:
- 4.17
- 人混みの少なさ:
- 4.50
- 小中学生の社会見学以外は空いている by すぶたさん
- 展示内容:
- 4.42
- 書斎の再現、手紙や原稿などが展示してある by すぶたさん
- バリアフリー:
- 4.08
- 洋式トイレは1つ by すぶたさん
1~7件(全8件中)
-
川端康成の生い立ちについて学べる、川端康成文学館 ♪
- 5.0
- 旅行時期:2022/11(約3年前)
- 1
初めて訪ねた日は、定休日以外の休館日で見学出来ませんでした。
改めてホームページをよく確認して、再訪しました。
川... 続きを読む端康成さんが、大阪の茨木のご出身とは知らず、まずそこに驚きました。
両親を早くに亡くされ、祖父母の元で中学までを過ごし、その祖父母との別れも感受性の高い時期に経験したという事に、川端少年に思いを馳せてしまいました。
しかし、その様な経験が、彼に作家としての糧を与えたのかな。。とも。。
川端康成氏の遺品や手紙などが展示され、子どもでもわかりやすいと思いました。
大きな施設では有りませんが、無料で見学でき、立派なパンフレットや縁の地マップなど、見応えのある施設でした。 閉じる投稿日:2022/12/13
-
川端康成が茨木出身だとは知らなかった
- 4.0
- 旅行時期:2022/08(約3年前)
- 1
-
川端康成先生について知れる
- 4.5
- 旅行時期:2019/07(約6年前)
- 0
-
-
展示物が充実している
- 4.0
- 旅行時期:2016/03(約10年前)
- 0
-
日本人で初めてノーベル文学賞を受賞した川端康成の文学館
- 4.5
- 旅行時期:2014/06(約12年前)
- 0
昭和43年(1968年)に、日本人で初めてノーベル文学賞を受賞した
川端康成の文学館です。
川端康成は明治32年(18... 続きを読む99年)に、
大阪市北区天満(大阪天満宮の近く)で誕生しました。
両親がなくなったため、祖父母が住んでいる現在の茨木市に引き取られました。
その後、大阪府立茨木中学校(現在の府立茨木高校)に入学しました。
この茨木高校は「進学指導特色校(グローバルリーダーズハイスクール)」に
指定されています。昔から非常に賢い学校です。
川端康成は東京大学に進学し、卒業後に作家の道を歩み始めます。
開館時間:9:00~17:00
休 館 日:火曜日・祝日の翌日・年末年始
入 館 料:無料
内部の撮影は出来ませんが、中学生の時に書いた達筆の手紙や、
「雪国」などの初版本、たくさんの写真が展示されています。
映像コーナーでは、作品の舞台となった所の映像(伊豆、京都、新潟etc.)や、
ノーベル文学賞の受賞式の映像があります。昭和43年(1968年)の映像なので、
観ていても面白かったです。
鎌倉・長谷の川端邸の書斎が再現されたコーナーもあり、
希望者は書斎の仕事机に向かって文学館特製の原稿用紙に万年筆で
「伊豆の踊子」や「雪国」の冒頭の文を核「作家体験」も出来ます。
文学館がある川端通りと元茨木川緑地は、桜の名所でもあるので、
春に訪問すれば桜も楽しめます。
閉じる投稿日:2014/06/27
-
パネルやビデオで川端康成の作品と生涯を紹介する茨木市立川端康成文学館(かわばたやすなりぶんがくかん)
- 4.0
- 旅行時期:2012/09(約13年前)
- 3
茨木市立川端康成文学館(かわばたやすなりぶんがくかん)は、大阪府茨木市にある文学館で日本人初のノーベル文学賞受賞者である作... 続きを読む家・川端康成(かわばた やすなり、1899−1972年)の業績の顕彰紹介する施設で、市立「上中条青少年センター」に併設し1985年に開館。川端康成は両親と死別後に祖父に引き取られ、3歳から旧制茨木中学校(現大阪府立茨木高等学校)卒業まで三島郡豊川村(1956年茨木市に編入)で育った。
茨木市立川端康成文学館では遺品など約400点を展示し豊川村にあった幼少期に住んだ屋敷の模型を展示しパネルやビデオで川端康成の作品と生涯を紹介している。
閉じる投稿日:2013/04/15
-
川端の歴史がここにある!
- 4.0
- 旅行時期:2004/01(約22年前)
- 0
1件目~7件目を表示(全8件中)
基本情報(地図・住所・アクセス)
このスポットに関するQ&A(0件)
川端康成文学館について質問してみよう!
茨木・摂津に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
たびたびさん
-
azuraさん
-
ハニーさん
-
とらきのこ2さん
-
tomatoさん
-
すぶたさん
- …他
周辺スポット
周辺のおすすめホテル
-
地図で見る