1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 鹿児島県
  5. 屋久島
  6. 屋久島 観光
  7. 縄文杉
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
屋久島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
縄文杉 Q&A一覧に戻る

縄文杉トレッキングの服装とケーキショップについて締切済早めに!

amyさん

by amyさん

  • Q&A投稿日:2014/02/27
  • 4

こんにちは。
見ていただきありがとうございます(^^)

4月始めに3泊で屋久島旅行に行きます。
ダイビングと縄文杉トレッキングをそれぞれ別日にする予定ですが、縄文杉トレッキングについて質問です。

レインウェアやシューズなどの装備はレンタルする予定なのですが、服装についてどうすべきか迷っています。
ネットやガイドブックで調べてみると「長袖長ズボンが基本」とありますが、
この長ズボンというものがどういうものを選べばいいのかわからず困っています。
普段はスカートやショートパンツ、たまにスキニーパンツを着用する程度なのでこの場合の「長ズボン」がよくわかりません。
ぴったりとしていなくてストレッチ素材のものがいいというのを見かけたのですが、
ぴったりしていないストレッチ素材の長ズボンとはどういうものでしょうか?
ジャージなどしか思い浮かびません…。

山ガール向け情報サイトなどを見ていると、
ショートパンツ+レギンス(+泥よけスパッツ)、という格好の写真も見かけます。
あの場合のレギンスはスポーツ用のものなのでしょうか?黒の普通のものでは代用できませんか?


もうひとつ、トレッキングとは関係ない質問なのですが、
同行者が旅行中に誕生日を迎えるのでケーキを買いたいと思っています。
「ここがおいしい!」「○日前までの予約必須」などの情報があるとうれしいです(^^)
宿泊は安房地区を予定しています。

よろしくお願いいたします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • fukurandasodeさん

    by fukurandasodeさん(屋久島での回答数:2件)

    • 回答日:2014/02/27

    一番いいのはアウトドアショップで登山用のズボンを買う事だと思います。
    値段は色々です。1万以内でそこそこのものが買えます。
    ストレッチ素材で軽くて乾きやすいのが特徴です。
    あと山登りが趣味の弟いわく履いていかない方がいいのはジーンズだそうです。
    理由は歩いて疲れる、雨に濡れると重く乾かない、などなど
    下着はユニクロの夏用のものが良いとの事…靴下も綿は汗をかくと乾かないのでダメだそうです。
    私もその意見に従い服を選んでいます。高くなくても揃えられます。
    楽しい旅を…(⌒▽⌒)

    質問者からのお礼
    fukurandasodeさん
    こんにちは

    乾きやすいのがポイントですね。了解です。
    下着はあまり考えていなかったので助かりました。
    ユニクロにも行ってみます。

    ところでトルコにも行かれてるんですね。
    秋に少し行こうと思っているので旅行記を参考にさせていただきます^^

    ありがとうございました

    by amyさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ハイジとペーターさん

    by ハイジとペーターさん(屋久島での回答数:1件)

    • 回答日:2014/02/27
    • 実体験:あり

    昨年秋に行ってきました。スイスからのシニア夫婦です。
    安房のやすらきさんの快適な一戸建てに3泊しました。

    いつも山歩きするので、大変軽装で出かけました。
    普通のジーンズに半そでシャツ、防水されたスポーツジャケット。
    みなさん、すごくお金のかかった本格的装備をしていたので、バスの受け付けでギョッとされましたが。(笑)
    4月なら、秋とそう変わらないぐらいの天候ではないかと思われますから、そうがんばって大枚を遣わなくても良いと思いますよ。。。
    山道はところどころ、根っこが滑るので注意が必要で、薄いスパッツだと転んだとき痛いと思います。とにかく、私達夫婦が思うのには、しっかりした登山靴と雨具、飲料水と食料だけ持ってれば、だいじょうぶということ。なにやらたくさん詰め込んだリュックで、へとへとになりながら登っている方々がたくさんいらっしゃいました。
    わたしたちは、この軽装で縄文杉往復7時間でした。

    あとケーキ屋さんのことですが、国道から安房の役場横を曲がってずっと直進した道に交差する道に美味しいベーカリーがあると宿の方から聞きました。もしかするとここで注文できるかもしれません。
    どちらにしても、みなさん親切なので宿泊先に聞かれると良いと思いますよ。安房には美味しい居酒屋さんや飲み物に楽しい名前が付いた素敵なカフェ、風変わりな定食やさん、海が見えるとびうお定食が美味しい食堂など、けっこうたくさん食べるところがあるので、便利です。島唯一のファーストフード店モスバーガーもあります。

    たくさん楽しんできてください。

    質問者からのお礼
    ハイジとペーターさん
    こんにちは。

    わぁスイスからご夫婦で!
    色々なところにお出かけのようでうらやましいです^^

    私たちが滞在しようと考えているのも安房の「やすらき」さんなんです。
    評判が良いようで安心しました。

    山歩きに慣れている方だと軽装でも大丈夫なんですね。それで7時間とは素晴らしいです。
    体力がないので荷物は極力減らしていこうと思います。

    そのベーカリーはガイドブックに載っていた「ヒロベーカリー」さんかな?と思います。
    他にも「ペイタ」さんなどおいしいベーカリーはいくつかあるようなので楽しみにしています。パンも大好きだし携行食にと考えています。
    そうですね、宿の方に色々教えていただくことにします。

    ありがとうございます♪
    by amyさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • たぬきさん

    by たぬきさん(屋久島での回答数:7件)

    • 回答日:2014/02/27
    • 実体験:あり

    こんにちは
    昨年4月末、縄文杉登山をしてきたシニア夫婦です。
    長ズボンですが、必須です。
    大株歩道まではトロッコ道ですから服装はなんでも構いませんが、そこから先は、
    根っこや尖った岩がゴロゴロした山道です。
    私達が登山した時も、足が疲れている帰路で転び、ひざから出血して大変な思い
    をされている女性がおられましたから(その方は、ショートパンツ姿)。
    モン○○等のスポーツ店で、トレキングパンツを見られてから、ユニクロ等で
    探されても良いのでは?
    それと、トレッキングシューズはくるぶしが隠れる程度のしっかりしたものを、
    ご用意下さい。
    大株歩道←→縄文杉で転んだりすると、足首を捻って痛める恐れがあります。
    又、軍手を使えば、岩で手を切る事も有りません。
    22Km、私達は47750歩、11時間半かかりました。

    ケーキ屋さんは知りませんが、土地の方から「サンカラホテル」のランチが
    安くて美味しいと聞き、ランチを楽しんできました。

    質問者からのお礼
    たぬきさん
    こんにちは^^

    ご夫婦で縄文杉、素敵ですね!

    なぜか歩くことはいくらでもできるのですが、登山経験はほとんどゼロなので色々と心配でした。
    運動神経が皆無で平地でもこけてしまうことがあるため、装備はきちんとしておこうと思います…。
    軍手もしっかり準備しようと思います。

    食事については未定だったため情報うれしいです。

    ありがとうございました。 by amyさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • どーもくんさん

    by どーもくんさん(屋久島での回答数:4件)

    • 回答日:2014/02/27
    • 実体験:あり

    屋久島は雨が多いので
    私はショートパンツ+スポーツ用の機能性タイツの組み合わせが足さばきも軽快で汗や雨露に多少あたっても快適なのでオススメだと思います。
    普通のタイツだと、枝や岩角にちょっと擦れただけで破れてしまいますし、濡れた時に気持ち悪いと思います。
    軽快さにた多少劣りますが、ご年齢などでショートパンツ姿のシルエットに抵抗がおありでしたら伸縮性の長ズボンも良いと思います。
    ケーキ屋さんはちょっとわかりません。

    質問者からのお礼
    どーもくんさんこんにちは。

    機能性タイツですか。スポーツショップで見てみようと思います。
    たしかにレインウェアを着る前に濡れてしまった場合なども考慮したほうがよさそうですね…。

    ありがとうございます^^ by amyさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP