1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 鹿児島県
  5. 屋久島
  6. 屋久島 観光
  7. 縄文杉
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
屋久島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
縄文杉 Q&A一覧に戻る

縄文杉登山について教えてください。締切済早めに!

na2さん

by na2さん

  • Q&A投稿日:2013/05/10
  • 5

5月21日に屋久島に一人旅を決定しました。
一人旅は初めてです。

縄文杉に会いたいと思ってまして、オススメのエコツアーを教えてください。
普段、運動をしていないため体力には自信のないアラフォーです。
1泊2日の方がゆっくりで体力的にもよいかと思うのですが、トイレなどの心配があります。

準備物品は購入したほうがよいのでしょうか?トレッキングシューズは自分にあったものが良いとは聞いたのですが、全部揃えるには予算的に厳しく。しかし、楽しく旅をするためには万全にした方が良いとの思いもあります。

また、一人でも安心して、楽しく泊まれる宿や屋久島での観光コースなどもアドバイスしていただけたらうれしいです。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • jokaさん

    by jokaさん(屋久島での回答数:1件)

    • 回答日:2013/05/10
    • 実体験:あり

    4月30日から5月2日まで一人で屋久島を訪れた者です。

    ほかの方も書かれていますが、荒川登山口からの縄文杉コースは歩く人も多く、道自体もまったく迷う心配がない単純明快なコースなので、特にあれこれ話を聞きながら進みたいという希望がない限りツアーである必要はありません。

    わたしはそれ以外の日の交通の便と宿の快適性を重視して宮之浦の『シーサイドホテル屋久島』に宿泊しましたが(とてもいい宿でした)、始発で向かっても自然館ではすでに300人ほどがバスを待っており、臨時バスが出ていたものの登山口に着いたのは6時15分くらいでした。

    環境省の快適登山日カレンダーでは、わたしの行った5月1日は「平常日」であったにも関わらずそんな感じなので、万全を期すのであれば安房地区に泊まって、まつばんだ交通の4時14分発のバスで屋久杉自然館まで行き、4時30分発の荒川登山線に乗るといいでしょう。5時過ぎには登山を開始できます。
    あるいはレンタカー(自然館には数十台分の駐車場があります)かタクシーでバスより早く行ってしまうかです。

    バスを使う場合、宮之浦からだと始発でも自然館到着が4時55分で、5時発の荒川登山線になります。

    でも、仮にわたしのように6時30分前後のスタートであっても接続のある最終バスの時刻(17時30分)まで13時間もあります。
    怪我でもしない限りそんなにかかることはまずありえませんから、時間の心配はしなくても大丈夫です。

    1泊2日の利点はむしろ人が少ない時間帯に登山道を楽しめることだと思います。
    とはいってもわたしが登った日も朝の早い時間帯に下りてくる人(泊まりの人)が少なくとも30人ほどはいましたが…

    あと、ウィルソン杉などの人気スポットは、行きは大混雑でも帰りはそれほどでもありませんから、さっと登ってしまって帰りにゆっくり見学するほうがいいかもしれません。

    参考までにわたしの屋久島での旅程です。

    4月30日(雨)
    9時45分のトッピーで到着
    蛇ノ口滝+ふもとの尾之間温泉

    5月1日(晴)
    縄文杉

    5月2日(雨)
    白谷雲水峡(全コース)
    17時10分のトッピーで鹿児島へ

    蛇ノ口滝は滝も素晴らしくたいへん面白いコースでしたが、道がわかりずらく天気によっては歩く人もほとんどおらず、万人向けとは言えません。
    ただし、尾之間温泉は雰囲気も含めて非常にいいところでした。こちらだけでも寄る価値はあるのでは。

    白谷雲水峡は雰囲気も最高で人気になるのも納得。特に苔むす森(は混み過ぎなのでその)近辺と奉行杉コース終盤はおススメです!
    苔むす森まではたいした距離ではありませんし、奉行杉コースも出口から入って20分くらい歩いて引き返すという手を使えばそれほど体力を消耗しないでしょう。
    レンタカーを借りるのであれば、早朝出かけて静寂の中で足を止めるのが最高だと思います。

    そうそう。小心なわたしからすると携帯トイレブースは実際使うにはけっこう勇気がいる気がしたので、大株歩道入口と高塚小屋のトイレには必ず寄ってください。

    では、よい旅を♪

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • たぬきさん

    by たぬきさん(屋久島での回答数:7件)

    • 回答日:2013/05/10
    • 実体験:あり

    4/22に行ってきた、60代のシニア夫婦です。
    トレッキングシューズで歩きましたが、トロッコ道が予想以上に歩き難く、
    荷物が許せば、トロッコ道だけはスニーカーで歩きたかったと感じました。
    雨具はレンタルできますが、靴だけは自前をおすすめします。
    それも、くるぶしが隠れる程度のしっかりしたものを。
    大株歩道で転んだりすると、足首を捻って痛める恐れがあるからです。
    足もしっかりしたズボンの方が良いと思います。
    帰路で転び、ひざから出血して大変な思いをしていた方も、見かけました。
    宿は、空港近くの鹿鳴庵を利用しました。
    3室しか無い小さな民宿なので、基本的には二人が希望らしいですが、
    空いている時はOKです。
    奥様の手料理が美味しいので有名な民宿で、テレビの「人生の楽園」にも
    紹介されていました。
    ガイドさんやレンタカーについても、相談されると良いと思います。
    (詳しくは書けませんが)
    縄文杉登山はガイド無しで行きましたが、西部林道の照葉樹林帯をガイド
    さんに案内して貰った折、そのガイドさんの話を聞いて、次回、そのガイド
    さんに連れて行って貰い、もう一回縄文杉にチャレンジしたいと思いました。
    理由は二点です。
    ・往路と復路でコースを変え、奉行道で戻ってくるそうです。
     大株歩道の急坂を下らないので、70代の男性や80代の女性も踏破
    ・人数にもよりますが、チャーターした車で登山口まで向かう為、
     時間的な融通がききやすい事

    観光コースの記述もありましたので、私達のコースを、お知らせします。
    4/21 空港着後、ヤクスギランド50分コース、紀元杉、川上杉
    4/22 縄文杉登山
    4/23 滝巡り(竜神の滝、千尋の滝、大川の滝)、中間のガジュマル
    4/24 屋久杉工房(岳南さん)、屋久島伝承蔵、
       サンカラホテルで昼食(お値打ちでした)
    4/25 白谷雲水峡のさわり、西部林道照葉樹林帯ハイキング、
       屋久島灯台、サル川のガジュマル
    4/26 屋久島離島

    楽しい旅を!

    質問者からのお礼
    たぬきさん、アドバイスありがとうございます。

    ご夫婦で行かれたのですね。素敵です☆

    とても詳しく、スケジュールまで教えていただき参考になりました。
    一人で、とても不安もありましたが、少し安心して出発できそうです。
    スケジュールに困ったら、たぬきさん夫婦と同じコース回ってるかもしれません。

    楽しんできます。 by na2さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • aira1960さん

    by aira1960さん(屋久島での回答数:3件)

    • 回答日:2013/05/10
    • 実体験:あり

    ゴールデンウィークに一人で行ってきました。
    縄文杉まではやはり日帰りがいいと思います。
    4時の始発バスで入れば帰りのバスには間に合います。
    もし一泊するのであればガイドさんを頼んではどうでしょうか。
    装備はお弁当と水、お菓子が入る程度のリュックで十分ですが、歩く距離が長いので、トレッキングシューズは軽登山用の足首までカバーするものがいいかと思います。

    私は、ecohotelというできたばかりの宿に泊まりましたが、きれいでサービスも行き届いていてよかったです。

    どうぞ良い旅を。

    質問者からのお礼
    aira1960さん、アドバイスありがとうございます。

    詳しいアドバイスすごく助かりました。参考にさせていただきます。

    楽しんできます。 by na2さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 玄白さん

    by 玄白さん(屋久島での回答数:3件)

    • 回答日:2013/05/10
    • 実体験:あり

    na2さん

    縄文杉、いいですよ、苦労して歩いた後の縄文杉との対面、感動します。

    1泊するといっても、宿泊設備がない避難小屋があるだけですから、寝袋持参でないと無理ですね。避難小屋近くに簡易トイレはありますが、夜は真っ暗ですから、ヘッドランプが必要です。片道11kmほどの行程ですが、そのうち8kmは比較的平坦なトロッコ道で、本格的な登山道は2kmちょっとです。
    昨年、普段ほとんど歩いていない家内を連れて荒川口から歩きました。早朝5時過ぎに歩き出し、標準的な時間より1時間ほど多い11時間で往復しました。
    現地のエコツアーガイドを雇って上る人もいますが、特に危険なコースというわけではなく、ガイドさんの役目は、屋久島の自然について解説してくれるということがメインだと思います。大勢、歩いていますから、道に迷うこともありません。単独行でも問題ありません。

    装備に関しては、歩きやすいトレッキングシューズと山用レインコートは必須です。とにかく雨が多いところです。レインコートはレンタルという手もありますが、シューズは絶対に自分の履きなれたものを準備すべきです。極論ですが、予算の問題より自分の命の問題です。

    私が泊まった宿は安房地区の「鶴屋」という民宿でした。安くて料理はおいしくてボリュームもあって、最高でした。オススメです。日帰りだと早朝出発ですので、タクシーかレンタカーで荒川登山口行きの専用バス発着所の屋久杉自然館前にいかなければなりませんが、アクセスの点でも安房地区が便利です。

    玄白の旅行記をご参考まで。

    http://4travel.jp/traveler/genpak/album/10671626/


    気をつけて行ってらして下さい。

    玄白

    質問者からのお礼
    玄白さん、アドバイスありがとうございます。

    縄文杉のトレッキングは日帰りで頑張ってみようと思います。
    今から、少しでも体力維持するため、ランニングしてみます。

    シューズですが、値段より命ですよね!!
    最低でもシューズだけは準備して行こうと思いました。

    玄白さんのブログ拝見しました。とても参考になり、楽しみ感が倍増してきました。

    楽しんできます。 by na2さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • solarさん

    by solarさん(屋久島での回答数:1件)

    • 回答日:2013/05/10
    • 実体験:あり

    体力に不安があるならなおさら日帰りですよ。
    山中宿泊の重い荷物でバテている人たちをよく見かけます。
    5月21日なら日が長いので、荒川登山口から夜明け直後に登り始めればかなりゆっくりでも十分明るいうちに下ってこれます。
    Bon Voyage!

    質問者からのお礼
    solarさん、アドバイスありがとうございます。

    楽しんできます。 by na2さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP