1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 鹿児島県
  5. 屋久島
  6. 屋久島 観光
  7. 縄文杉
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
屋久島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
縄文杉 Q&A一覧に戻る

縄文杉と白谷雲水渓締切済いつでも

うどんこさん

by うどんこさん

  • Q&A投稿日:2014/05/25
  • 1

白谷雲水渓経由で縄文杉まで行くか、荒川登山口から縄文杉まで、と、白谷雲水渓を別々に行くか迷っています。
白谷経由だと1〜2時間歩く時間が増えますが、日頃から登山やスポーツをしているので、体力的には何とかなるのではないかと思っています。

白谷雲水渓は、苔むす森だけ見られればいいと思っています。
丸々歩くと5時間ほどかかるようですし、縄文杉まで行くのにかなり歩くので
2日連続でそこまで歩くのは避けたいです。

なので、宮之浦に宿泊して白谷経由で登って一度に済ますか、
1日目は安房に宿泊して荒川登山口から縄文杉まで登り、下山したら移動して
宮之浦に宿泊して翌日白谷に行った後ダイビングでもしようかなと考えています。
縄文杉にはガイドをつけようと思っています。

白谷経由で縄文杉まで行かれた方がみえましたら、ここがよかったとか悪かったとか、何かアドバイスをください。
よろしくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(1件)

  • m-aさん

    by m-aさん(屋久島での回答数:2件)

    • 回答日:2014/05/25
    • 実体験:あり

    昨年夏に、白谷雲水峡経由で縄文杉まで行きました。縄文杉付近でテント泊しました。別世界で暮らしているような、すごいリフレッシュ感でした。

    が、結論から言って、白谷経由で一日で一度に済ますなら、5:00前に入山・13:00になったらどの地点でも引き帰す・ビバークの装備、という条件付きでしょう。

    昨年登ったとき、私は4食分の食料(お弁当×2・調理用×1・行動食×1)と、テント・寝袋・防寒具を担いで行きました。途中で体力自慢の軽装備の学生さんに会い、「今日中に縄文杉まで往復する」と言ってましたが、結局、縄文杉に着いた時点で彼らは戻りの体力を残せず、時間も時間で、あまりに心配で食料と寝袋を分けてあげたものです。登山地図やバスの時刻表も、私のを写メしてましたね。

    食料はともかく、泊まりの装備を分けた結果、地冷えがかなり辛くてあまり眠れませんでした(有料レンタルして往復17時間も運んだ装備なのに・・・)。もうあんな思いはしたくありません。でも、無茶なことをする人がいる限り、見捨てるわけにもいかないんです。

    山は最悪の事態を想定して登るものです。雨でうまく動けなくなるかもしれないし、途中で捻挫するかもしれません。携帯電話も通じません。(実際私も下りで捻挫して、テーピングとトレッキングポールで事なきをえました)

    縄文杉も白谷雲水峡も、普通に行く限りはガイドも必要ない分かりやすいルートで、安全に往復できる時間帯のバスが通ってます。でも、もし一般的なルートから外れるなら、くれぐれもリスクヘッジと体力のコントロールに気を配ってください。

    しっかり準備して十分な装備で登れば、混雑を避けて満喫できる、本当に気持ちの良いルートです。

    質問者からのお礼
    ガイドさんをつけるのでルートは問題ないと思うのですが、先日登り片道3時間半かかるところを歩いたら下りの時に膝が痛くなってしまい、屋久島は長距離なので痛みが出ないか心配です。
    それに自然が相手だから確かに全てうまくいくとは限りませんね。。。

    旅行記、時間のある時に拝読しますね。
    ありがとうございました。 by うどんこさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP