1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 京都
  5. 天橋立・宮津
  6. 天橋立・宮津 観光
  7. 天橋立
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
天橋立・宮津×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
天橋立 Q&A一覧に戻る

静岡から2泊3日で天橋立・竹田城締切済早めに!

さんかくさん

by さんかくさん

  • Q&A投稿日:2017/08/21
  • 8

9/30(金)から3日間で天橋立・城崎温泉・竹田城を回りたいと思っております
ただ、金曜日が事情でお昼頃の出発です。

天橋立では籠神社・真名井神社等もめぐりたいです。
一泊目を天橋立、2泊目を城崎温泉にするのはおかしいですか?

ツアーなどがなく、旅も年に1回ほどで、初めていく土地のため、
教えてください。よろしくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(8件)

  • naakoさん

    by naakoさん(天橋立・宮津での回答数:2件)

    • 回答日:2017/08/23
    • 実体験:あり

    さんかくさん、追加です!

    但馬地方の名所だけまわる観光バス「たじまわる」(1日乗車券500円、土日のみ、予約可)というのがあります!
    城崎温泉発のコースだと、コウノトリの里公園・出石城址・竹田城址・道の駅但馬のまほろば(超人気の道の駅)という、完璧な周遊コースです。
    各所での観光時間もちゃんと取られていますし、バスの中に荷物を入れっぱなしにできるのもポイント高いです。
    こちらに乗れば、現地でレンタカーを借りる必要が無いような気がします。

    金曜 天橋立へ 天橋立泊
    土曜 天橋立観光、城崎観光、城崎泊
    日曜 たじまわるバスで1日観光(城崎乗車ー和田山下車)、静岡へ
       特急コウノトリ24号(和田山17:44-新大阪19:55)
       ひかり536号(新大阪20:26ー静岡22:10)

    いまは観光も便利になってるんですね~

    ご家族でどうぞ良い旅を(^^)/

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • OE-343さん

    by OE-343さん(天橋立・宮津での回答数:1件)

    • 回答日:2017/08/22
    • 実体験:あり

    鉄道とレンタカーを組み合わせる場合、レール&レンタカー切符と言うものが使え、JR運賃2割引、特急券1割引で使うことができます

    質問者からのお礼
    みなさんの回答で車のほうが、というお話があり、今レンタカーも検討しております。大変参考になりました。ありがとうございます。 by さんかくさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • kamaさん

    by kamaさん(天橋立・宮津での回答数:2件)

    • 回答日:2017/08/22
    • 実体験:あり

    さんかくさん、初めまして。
    kamaと申します。

    2016年の1月にクラブツーリズムのツアーで、
    2泊3日で丹後半島を巡りました。
    熊川宿・天橋立・伊根の舟屋・城崎温泉
    玄武岩・舞鶴と盛りだくさん。

    竹田城は工程に入っていなかったので
    存じ上げないのですが、お車の方が良いみたいですね。

    電車でいらっしゃるのが大変そうですし、
    ご両親とご一緒なら楽なタクシーとかを
    チャーターしちゃってもいいかもしれません。

    天橋立
      http://www.nihonkotsu.co.jp/kitakinki/guide/index.html

    竹田城
     (こちらは駅からバスもあるみたいです)
      http://wadayama.jp/takedajyoseki#c1

    私はツアーの罠にはまり、
    天橋立を上から見ることができませんでした。
    なにせ「天橋立を歩く」ツアーだったので(泣)
    さんかくさんは、傘松公園などの高台から
    ご覧になって下さいね。

    籠神社と真名井神社は比較的近いです。
    傘松公園行のケーブルカーの乗り場も
    歩けるところです。

    城崎温泉の夕飯が美味しかったです。
    外湯めぐりは時間が決まっているので
    欲張らずに選んで入られる方がゆっくりできます。
    楽しんできてください。




    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • dmnkさん

    by dmnkさん(天橋立・宮津での回答数:2件)

    • 回答日:2017/08/22
    • 実体験:あり

    さんかくさん

    はじめまして。
    車だと周りやすいのですが電車となるとどうでしょうか。
    これまでに回答してくださっているのが
    全て大正解ですが、ご両親もいらしゃるので・・。

    1日目・・竹田に着き18時ごろなので
        そのまま早めにお休みになり
    2日目・・運がよければ早朝に雲海の竹田城とゆっくり散策し
        城崎温泉で温泉巡りや夜に温泉街でをウロウロが楽しめます。
    3日目・・天橋立か城崎の海沿いにマリンワールドでも十分楽しめますよ。

       城崎の宿泊は大きなホテルでは金波楼がマリンワールドと
       同じ会社のホテルで部屋から海が見え、食事も美味しく
       温泉街巡りから離れていますが送迎をしてくれます。
       (マリンワールドのセットプランもあると思います)
       又は温泉街にある小さな旅館が、皆の歩く下駄の音が聞こえたり
       風情があり、内湯が小さいのですが、温泉巡りは銭湯と同じで
       有料ですが、無料で温泉巡りできる特典があるはずです。
       現在はわかりませんが当日、開いている温泉を全て巡ると
       記念品を貰えるはずです。
       旅館名でいうと山本屋さんやまんだら屋さんとか良かったです。
       あと大きな少し外れにある大きなホテルはもう一つかなと思います。

    こちらに竹田城の電車での行き方や服装・周辺情報がありましたので
    参考にして下さい。
    http://takedajou.com/category3/entry31takedajyoudenshaakusesu.html
      
       

    質問者からのお礼
    dmnk様

    丁寧な回答ありがとうございます。
    ホテルの情報は大変参考になりました。

    皆さんに車のほうが良いのでは、との回答いただきましたので、レンタカーも検討しております。
    結構安く借りられそうなので、運転にあまり自信はないですが、これも思い出になるかな、と思っています。

    本当に参考になりました。ありがとうございました。 by さんかくさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 銀次郎さん

    by 銀次郎さん(天橋立・宮津での回答数:1件)

    • 回答日:2017/08/21
    • 実体験:あり

    静岡市から車で行かれるのを前提に回答致します。
    日程は悪くないと思います。
    出発日がお昼だとすれば、その日は天橋立の宿泊先へにチェックインしてゆっくり温泉に浸かるといった感じでしょうか。
    2日目の午前中に天橋立見物が完了するならば、丹後半島の伊根の舟屋を遊覧船で是非楽しんでもらいたいと思います。日本でここでしか見ることのできない風景です。そのあとは、丹後半島沿いに走って城崎温泉に向かうことになりますが、興味と時間があれば経ヶ岬の少し先に琴引浜という泣き砂で有名な砂浜がありますので立ち寄るのも良いかもしれません。
    城崎温泉では外湯めぐりをされるのでしょうからゆっくりめに時間を取られることをお勧めします。
    3日目は、時間があれば蕎麦の美味しい出石城址に立ち寄るのもいいと思いますが、辰鼓楼が修復のため全容を見ることができないそうです。
    竹田城の雲海を拝めればそれに越したことはないのですが、早朝以外で雲海を見ることは難しいかもしれません。もし天気予報で3日目が雨模様濃厚ならば、更に南下して京都府南丹市にある“茅葺きの里”を見物するのも代替案としていいかもしれません。
    いずれにせよ少々ハードな旅行にってしまうのは仕方ないので頑張ってください。

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • naakoさん

    by naakoさん(天橋立・宮津での回答数:2件)

    • 回答日:2017/08/21
    • 実体験:あり

    さんかくさん、こんにちは。

    当方、静岡育ちですが、祖父が城崎と同じ豊岡市内出身です。
    幼い頃は祖父と電車で、その後は親と車で、何度か天橋立~豊岡を訪れました。
    確かにマイナーっちゃマイナーな地域なので、このルートでのパックツアーはなかなか見かけません。
    でも、景色も人も方言も穏やかで物腰丸く、心が癒される空気感が漂っている地域なので、このルートを旅してくださる方がいらっしゃるのは本当に嬉しいです。

    さて、本題です。
    この地域を楽しむには、できれば車でのドライブがおススメです。
    理由は、それぞれの観光場所が離れており、電車の本数が少ないからです。

    さんかくさんは電車旅のようですが、もし現地だけレンタカーを考えていらっしゃるのなら、京都駅で借りるのが効率が良いかと思います。
    福知山から先は道の数も限られますので、国道主体にドライブすれば道に迷うこともあまりありません。

    電車でのアプローチは、あららーさんが丁寧にご説明くださっている通りです。
    京都駅からは「はしだて」に乗らないと、鈍行を乗り継いでのろのろ行く羽目になりますので、「はしだて」には必ず乗りたいです。

    グルメは、松葉ガニ・ブリ・但馬牛・コウノトリ米、ですね♪
    天橋立近くの間人(たいざ)はブランド松葉ガニで有名です。
    毎年11月6日頃がカニ漁の解禁日で、そのあたりは城崎温泉でもカニ三昧になるようです。
    ブリは、日本海側の高級魚なので、色々な料理でお目にかかると思いますが、中でもお刺身は格別です。
    但馬牛(たじまうし)は神戸牛のルーツの一つで、赤身肉が美味なのでステーキならミディアムレアで、すき焼きもヘルシーで美味しいです。
    コウノトリ米は、コウノトリの餌になる蛙や小魚が育つ田んぼで無農薬で育てられる、豊岡のブランド米です。
    もっちりとした食感があり、雑味のない奇麗な味わいのお米です。
    9月末ではまだ新米前ですが、刈り取りの遅い田んぼでは金色の稲穂が見られるかもしれませんね。

    おまけ
    豊岡の西部に出石(いづし)という小京都町があります。
    車でないと行きにくい場所で、櫓と門くらいしかない小さな出石城址と、出石蕎麦が名物です。
    出石蕎麦は、香りの強い黒くて太いお蕎麦を、生卵を溶いた濃いそばつゆで食べます。
    蕎麦は小さな皿に小分けにして供されるので腹具合で追加でき、女性でも10皿くらいは食べてます。
    豊岡市内でしたら各所で食べられると思いますので、機会があればお試しくださいね。

    質問者からのお礼
    naako様

    静岡の方から貴重な情報ありがとうございます。
    また、細かな情報も大変参考になりました。

    レンタカーでの旅行に変更してもよいかな、と思いました。

    現地での名産やお米ははじめて聞く名前でしたので、ぜひ食べてみたいと思います。ありがとうございました!! by さんかくさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • いのうえさん

    by いのうえさん(天橋立・宮津での回答数:3件)

    • 回答日:2017/08/21

    さんかくさん、こんにちは。

    9月30日は土曜日ですか?
    あららーさんの回答は完璧ですね。
    3日目だけ調べてみました。10月2日(月)も1日(日)も同じ。
    城崎温泉 ⇒ 和田山 09:33-10:09 こうのとり12号(新大阪行)
    和田山 ⇒ 竹田(兵庫)10:52-10:59 播但線(寺前行)

    あとは天空バス
    http://www.zentanbus.co.jp/wp-content/uploads/2017/02/a07ed28f6708ac9ada5b0864fb1c1baa-1.pdf
    10月1日は繁忙期ダイヤ、2日は閑散期ダイヤ ということがわかります。
    http://www.zentanbus.co.jp/wp-content/uploads/2017/02/dd2799989a0ddbffde5296433380ecea.pdf

    繁忙期だと11:15 ⇒ 11:35 着となります。竹田駅でお弁当でも買って、上まで行って往復すると3時間くらいかかると思いますので、お城の下の方で食べるとか・・
    1時間観光・食事の時間をとったとして。
    12:55 ⇒ 13:10 竹田駅

    閑散期だと行きはタクシーしかないでしょうね。
    帰りは12:55 ⇒ 13:10 竹田駅
    13;44 ⇒ 和田山 ⇒ 福知山 ⇒ 京都 16:07着。
    これになりますかね?
    姫路に出る場合でも、
    14:23 ⇒ 寺前 ⇒ 姫路 15:59 着
    なので、京都の方がいいでしょうね。

    質問者からのお礼
    丁寧な回答ありがとうございます。
    致命的なミスで9/29の金曜日から三日間でした。すみません。
    バスの時刻表も大変参考になりました。
    本当にありがとうございます! by さんかくさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • あららーさん

    by あららーさん(天橋立・宮津での回答数:1件)

    • 回答日:2017/08/21
    • 実体験:あり

    さんかくさん、こんにちは。

    お昼頃に静岡からだけでは、どの駅から何時頃かが不明ですが、
    京都駅に15時までに到着できるかがポイントかと思います。

    京都駅 15:25発のJR特急はしだて7号に乗れれば
    天橋立に17:26に到着します。

    これに乗れないと、乗り換えが必要で、時間がかかり、
    到着時刻も非常に遅くなります。
    17:26到着だと観光は無理ですが、宿で夕食がとれるかと思います。

    天橋立の観光は、徒歩で対岸まで渡る(1時間から1時間半)、
    船で渡るか、レンタサイクルになります。
    路線バスは、歩いて渡る場所は通らず、ぐるっと周囲を回ります。
    行きは徒歩、帰りは船が良いと思います。

    天橋立ビューランドか、笠松公園で股のぞきもお忘れ無く。

    籠神社・真名井神社は、天橋立駅の対岸にあります。
    朝9時ぐらいから観光スタートすれば、良いと思います。
    宿は、駅の近くにいくつかあるので、そちらで荷物を預かって貰うとよいでしょう。

    また、城崎温泉までですが、電車利用だと、
    14:32天橋立発で、豊岡で乗り換え、城崎温泉15:49着が
    適当かと思います。

    城崎温泉は、宿に温泉はありますが、外湯巡りも魅力の一つです。
    また温泉街のそぞろ歩きも風情がある場所なので、16時くらいまでに
    到着するのが良いかと思います。

    城崎温泉までも、乗る電車によっては、乗り換え等で2時間以上
    かかることもあり、上記の乗り換えが一番効率良いです。


    竹田城へ行くには、城崎温泉から和田山で乗り換えて、竹田で下車で天空バスですね。

    2泊3日で、京都駅に15時までに到着できれば、
    十分観光可能だと思います。
    京都駅に15時以降の場合は、天橋立にちょっと遅い時間
    19時以降に到着になってしまい、宿での夕食は無理で、
    泊まって朝食だけになりそうですね。

    あららー

    質問者からのお礼
    あららー様

    早速の回答ありがとうございます。
    京都駅 15:25発のJR特急はしだて7号には間に合わせる事ができそうです。

    丁寧な回答本当にありがとうございます。

    両親と行くので大体の時間配分がわかりましたのでとても助かりました!

    by さんかくさん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP