1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 甲信越地方
  4. 山梨県
  5. 富士吉田
  6. 富士吉田 観光
  7. 富士山
富士吉田×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

富士山

自然・景勝地

富士山 クチコミ・アクセス・周辺情報

富士吉田 観光 満足度ランキング 1位

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

ピックアップ クチコミ

  • 満足度の高いクチコミ

    新春の富士山2026

    4.0

    2026年の正月に東海道新幹線を利用する機会があり、新幹線の車窓から、富士山を見ることができました。新年に登山をしている方...  続きを読むたちがいるとのニュースを聞いて驚きました。今年の富士山は寒そう、頂上付近の冠雪がいつもより下にまで伸びているのが分かりました。  閉じる

クチコミ・評判 21ページ目

401~420件(全546件中)

  • 富士山☆ご来光

    • 4.5
    • 旅行時期:2013/08(約13年前)
    • 15

    体力があるうちに一度は登りたいと思っていた富士山に、念願かなって行きました。
    関西からの格安バスツアーで行ったら、夏休み...  続きを読む中の大学生もたくさん参加していました。
    ガイド付きで登ったら、その若い大学生のペースで行動することになったみたいなので、フリー(自分達のペース)で登頂出来て良かったです。
    頂上から少し降りて9合目位で拝めたご来光には、感動しました。  閉じる

    投稿日:2014/04/09

  • 言わずと知れた世界遺産

    • 3.5
    • 旅行時期:2013/08(約13年前)
    • 0

    新たに世界遺産に登録された日本の象徴、日本一の高さを誇る富士山。

    五合目から6時間もあれば登れます。

    ご来光を...  続きを読む拝むのであれば、富士吉田口から登るのがオススメです。

    途中からでも、ご来光を拝むことができます。

    9合目くらいから混雑してきます。足元も見ずらいので、焦らず登ってください。  閉じる

    投稿日:2014/03/02

  • 登山客が・・・

    • 3.0
    • 旅行時期:2013/08(約13年前)
    • 0

    世界遺産になったというので行ってきました。世界遺産になっただけあって登山客が5合目にあふれていて通常の観光客が外に追いやら...  続きを読むれている感じがしました。冬は厳しいので、次の夏ぐらい、もう少し落ち着いたらいける場所かなと思いました。  閉じる

    投稿日:2014/02/05

  • 下山のポイント

    • 5.0
    • 旅行時期:2013/08(約13年前)
    • 1

    世界遺産登録に賑わっている富士山へ行ってきました。
    今年はスバルラインのマイカー規制期間が長く8月中は5合目までは車で行...  続きを読むけませんでした。
    北麓駐車場に車を停めてシャトルバス利用。渋滞知らずで5合目へ。
    北麓駐車場は仮設トイレと常設トイレがありましたが、女性は着替えをするには少しキツイ。床がドロだらけになっているため、可能であれば駐車場に着く前に済ませておいた方が楽だ。ここでの気温は19度程
    登山に関してはただ登るより外はない、今回は下山についてのみ
    富士山の下山は須走ルートという上から下までほぼ見渡せる砂地の道だ。ただひたすら砂に引きずられながら下山するのも、元気が残っていればよいが、足や膝への負担もある。そこで今回ガイドさんの話を聞いて実践したのがジグザク歩行、2、3歩づつでもいいから右へ左へとジグザグに歩く方法。歩く歩数は増えるが足への負担が激減する。ヘトヘトで足元ばかり見ながら降りるより、ゆっくりと近づく下界の景色を見ながら余力を持って下山出来ると富士山はより楽しい。初めての方や下山で苦労した方は是非試して欲しいです。
      閉じる

    投稿日:2013/09/06

  • 東名高速からの富士山

    • 4.0
    • 旅行時期:2013/08(約13年前)
    • 1

    先日世界遺産に登録された富士山。その高さから遠くは千葉や愛知あたりからも拝むことができますが、東名高速から見る富士山もなか...  続きを読むなかのものです。とくに足柄SAから静岡付近まではその雄大な姿をかなり間近に拝むことができます。  閉じる

    投稿日:2013/08/26

  • 防寒はしっかりと

    • 5.0
    • 旅行時期:2013/08(約13年前)
    • 1

    富士登山へ行ってきました。

    土の地面のトレッキングとはちょっと違う岩&砂利の足場の悪い登山です。
    落石への注意や渋...  続きを読む滞への注意、富士山の細かいローカルルールが分からない人は 皆に迷惑をかけてしまうのでツアーに参加するべきだと思います。

    混雑回避の裏ルートも使わせてくれましたよ。

    夜は 天の川や流れ星、人工衛星を観ることができました。とても綺麗です
    頂上での御来光は神々しくて達成感も一入。

    楽しかったです。

    リラックスした気持で星空や御来光を眺めるためにも 防寒はしっかりと。  閉じる

    投稿日:2013/08/25

  • 登山の鍵はスローペース、深呼吸、水分補給

    • 3.5
    • 旅行時期:2013/08(約13年前)
    • 2

    新宿発のツアーバス利用。
    参加17人(内小学生6人)にガイド一人。
    私たち夫婦を除いて、全員初めての登山。
    全員トレ...  続きを読むーニング登山もなしのいきなりぶっけ本番、と言うのに少々不安がありやはり不安は的中。
    ガイドさんのスローペースの歩行にすらついて行けない人続出。
    装備の装着間違いから始まって、呼吸の仕方、水分補給の仕方などどれをとってもやっつけだから当然の結果です。
    我が家も富士山は初めてなのでそれなりにトレーニングはして臨みました。
    こんなにゆっくりなの?と言うスローペースのおかげで高山病にもならずに済みました。
    歩きながらの深呼吸と、チューブで水分を補給できるようにしていたおかげでこまめに水分補給が出来、それも高山病回避にもなったと思います。
    確かに登山技術がなくても「初心者」でも登れる山ですが、「日本一」の山に登ると言う事を踏まえて思い付きだけで登らないでほしいと痛切に思いました。

    山頂からのご来光は、まさに「日本人の魂」を揺さぶるとても厳粛なものでした。
      閉じる

    投稿日:2013/08/21

  • 山頂で御来光

    • 4.0
    • 旅行時期:2013/08(約13年前)
    • 1

    山頂で御来光を見るために、20時頃に5合目を出発しました。
    7合目あたりからツアーの団体客などで混み始め、9合目を過ぎて...  続きを読むからは大渋滞でものすごく時間がかかりました。ただ、ペースがゆっくりだったおかげで高山病にもならず思ったより楽に登山できました。
    4時半ぐらいに山頂に着き、運良く御来光を見ることも出来ました。日本一の高さでの御来光は感動的でつかれも吹き飛びます。
    問題は下山で、結構な急斜面を長い距離下るため膝や腰に負担がかかり、登りよりキツイと感じました。  閉じる

    投稿日:2013/08/17

  • 世界遺産に登録される前から世界中の人が知っている山であり、一度は頂上に登りたいと誰もが思っている山だ。五合目まではアクセス...  続きを読むが抜群で、車の規制がある時期でもバスでピストン輸送するなど様々な交通手段でたどり着けるので手ごろな観光としての人気も高い。いつの間にか昔からの富士急行電鉄の拠点駅である富士吉田駅が富士山駅に名前が変わってしまい(写真参照)、しばらく来ていなかった人も驚くかも。頂上制覇は無理は禁物だ。日帰りを強行する若者もいるがやめたほうがよい。いくら登りやすいとは言っても溶岩道を登って行くには体力的にもまた安全上も慎重にしたほうがよい。一方、山小屋は予約なしでは厳しく、寝るといっても人間の体を上下交互に逆に寝かせて、すし詰めに押し込まれる形式なので初めての人は当惑するかも。装備も温度がかなり冷えるので雨が突然降ることも多いのでくれぐれも万全にしたほうがよい。それでも登る価値のある山であることは変わらない。6合目、7合目、8合目など今年はここまでとすこしずつ到達目標を上げていくのもおすすめの登山方法だ。
    富士山世界遺産制覇のポイント書ききれない点は→ http://sekaiisanseiha.blog.fc2.com/  閉じる

    投稿日:2013/08/15

  • 登山はペース配分がカギ!

    • 5.0
    • 旅行時期:2013/08(約13年前)
    • 2

    ガイドさん2名+10名のグループで登りました。
    登り始めは21時、山頂に5時(ご来光は9合目から)、5合目に8時半でした...  続きを読む

    心配していた高山病にもならず、無事に降りてこれたのはガイドさんのペース配分でした。
    「ゾンビ歩き」と呼んでいましたが5合目~7合目までは本当にゆっくり、ゆっくり足の裏全体で着地してふくらはぎに負担をかけない歩き方。
    途中で何度も水を飲み、食料を補給して、あくまでもゆっくり、ゆっくりと登りました。

    自分たちだけで登るときは、周りのペースに惑わされずに信じられないくらいゆっくりと始めることを強くお勧めします。

    8合目以降、元気な我々は、立ち止まって苦しそうにしている人を大勢追い抜きました。  閉じる

    投稿日:2013/08/11

  • 準備はしっかりと

    • 5.0
    • 旅行時期:2013/07(約13年前)
    • 0

    急に休みの日ができたときに行ってきました。
    直前で決めたので、準備が整わず、ほとんど私服と変わらない服装で登頂しました。...  続きを読む
    山頂付近まではよかったのですが、頂上に近づくにつれ、寒さに負けそうになりました。
    途中、高山病にかかっている人も何人かいたので、きちんと準備してから登った方がいいと思います。

    山頂からのご来光はとてもきれいでした。
    頂上付近は混雑するので、時間に余裕をもって山小屋を出発するのがおすすめです。  閉じる

    投稿日:2015/08/13

  • 最高です

    • 5.0
    • 旅行時期:2013/07(約13年前)
    • 0

    富士山登山についてはいろんな方が旅行記を書いてると思うので割愛して、吉田口から上った山頂から見る日の出は最高です。特に山頂...  続きを読むの茶店が日の出が見える直前に富士山の歌(童謡)を大音量で流すのですが、その子供が幼稚にうたっている歌に超感動します。goodな演出です。  閉じる

    投稿日:2015/02/21

  • 富士山はやはり一生のうちで一度は登るべき

    • 4.0
    • 旅行時期:2013/07(約13年前)
    • 0

    連休を利用して朝から登り始めて夕方には下山しました。
    登る距離は長いですが登山者が多い分足場は整備されており、登りやすい...  続きを読むです。
    初心者でも時間をかければ登れるでしょう。
    当日は残念ながら雲が多く、あまり景色は楽しめませんでしたがそれでも達成感や山頂でしか見れない景色は感動しました。
    下山時は大砂走があるので疲れも忘れて走って楽しみながら下れます。  閉じる

    投稿日:2014/09/12

  • 説明不要の絶景

    • 5.0
    • 旅行時期:2013/07(約13年前)
    • 0

    登山シーズンに入り、富士山は、【表】も【裏】も、ルートが解禁になりました。
    どのルートから登っても、目指すは頂上、しかも...  続きを読む日本最高峰「剣ヶ峯」だと思いますが、最後の砂地の急こう配が実にツラい!
    しかしその分、到達したときの満足度ったらありません!
    5合目から上への登山は自己責任と言われる富士山。特に下山の際、足元に気を付けて楽しんでください。  閉じる

    投稿日:2014/07/18

  • 雲海の眺めは最高です!

    • 4.0
    • 旅行時期:2013/07(約13年前)
    • 2

    世界遺産に登録された話題の富士山。
    ご来光を見るために夜20時頃からヘッドライトをつけて登り、無事ご来光を見ることができ...  続きを読むました。
    朝焼けの雲海もまたとても素晴らしい眺めで、登山の疲れもふっとびます。
    山は天気が変わりやすいため、急な雨やヒョウも降るので、とにかく装備だけはしっかりとしておいた方が良いです。  閉じる

    投稿日:2013/08/13

  • 富士山 登頂

    • 5.0
    • 旅行時期:2013/07(約13年前)
    • 1

    去年はお盆に登り豪雨と山頂の雷で、本八合目で下山になり、今年は7月27・28日で登頂しました。途中、雨もありましたが山頂ま...  続きを読むで登ることが出来ました。山頂付近は白くガスがでていて結局の所 ご来光を見ることが出来ず2度目も無念に終わりました。来年3度目の挑戦です。富士山は それほどまでに魅力がある山です。  閉じる

    投稿日:2013/07/31

  • やっぱりご来光はきれいだった。

    • 4.0
    • 旅行時期:2013/07(約13年前)
    • 4

    世界遺産に登録され初めて富士山に登りました。
    登るのは大変でしたけど、山頂から見るご来光は
    きれいで感動しました。
    ...  続きを読むまた山から麓を眺める風景や河口湖
    そして雲海一度見る価値あり。
    また私が登山した際、須走口の樹林地帯で鹿が走っているのが
    見れました。一瞬の出来事だったので
    カメラで撮ることができなかったのが悔やまれます。
      閉じる

    投稿日:2013/07/14

  • 世界遺産

    • 4.5
    • 旅行時期:2013/06(約13年前)
    • 1

    日本一山
    富士山が世界遺産に登録されました。
    その登録日に山梨県側から見た富士山です。

    登録が決まるまでは恥ずか...  続きを読むしいのか、頭に笠をかぶっていました。
    登録が決まりあたりが暗くなってからやっと姿を現してくれました。  閉じる

    投稿日:2013/08/14

  • 世界遺産に登録されました

    • 3.5
    • 旅行時期:2013/06(約13年前)
    • 2

    2013年の6月に富士山は世界文化遺産に登録されました。
    日本の山から世界の山へと大きく飛躍していく富士山はその見た目の...  続きを読む美しさも必見ですね。
    山梨と静岡の様々な方向から四季折々に多様な姿をみせる富士山は一つの芸術作品かもしれませんね。  閉じる

    投稿日:2013/07/06

  • いちどは行って。

    • 4.0
    • 旅行時期:2013/06(約13年前)
    • 1

    富士山は登るところではなく、観るところ。なんて言う人がいるけど、いわゆるご来光を目の当たりにするとそんなこと言えないと思う...  続きを読む
    午前1時頃には登頂していたほうがご来光に対していいポジションがキープ出来る。出来ればキャンプ用の携帯ガスコンロでお湯を沸かし、カップラーメンとインスタントコーヒーを飲んでもらいたい。世界一の美味しさに出会えるから。  閉じる

    投稿日:2013/06/01

401件目~420件目を表示(全546件中)

  1. 1
  2. 19
  3. 20
  4. 21
  5. 22
  6. 23
  7. 28
クチコミを投稿する

投稿写真

写真をもっと見る(940枚)

基本情報(地図・住所)

施設名
富士山
住所
  • 静岡県(富士宮市、裾野市、富士市、御殿場市、駿東郡小山町)と山梨県(富士吉田市、南都留郡鳴沢村)
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 自然・景勝地
  1. 観光・遊ぶ
  2. 宿・ホテル
  3. 世界遺産
  4. 文化遺産

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(6件)

  • 初富士登山(一人)について締切済いつでも

    • 投稿日:2026/05/18
    • 3

    いつもこちらのサイトで貴重な情報をいただき感謝しておりますm(__)m

    旅行関係の質問というより、登山の質問になって...  続きを読むしまいますが、ほかにちょうど良いコミュニティに属していないためこちらでお尋ねします。
    7月末の金曜~日曜まで河口湖に滞在するため、初めての富士登山に挑戦してみようかと思いました。
    トレッキングや軽登山の経験はありますが、当日までにもう少し経験を積める予定です。

    ルートについては、一般に公開されている吉田ルートをもとに、次のようなプランで考えています。
    ①金曜日夜  河口湖周辺のホテル予約済み
    ②土曜日10時ころ バスで五合目到着 
    高度順応、出発準備、昼食、入山手続き
    12:30 出発
    14:30 七合目
    16:00 八合目山小屋 宿泊
    ③日曜日 0:10  起床 出発準備
    0:40  山小屋発
    4:40  山頂到着
    7:10  下山開始
    11:00  スバルライン五合目 着
    11:40  麓へ向けてバス出発
    12:40  麓 到着
    19:40  飛行機で移動

    同行者はいません。

    正直、富士登山というものは初めて経験するので、自分でも「舐めすぎではないか?」と思いつつ、可能であればトライしてみたいと思います。

    山小屋も利用した経験がなく、これから予約できるのかも不明ですが、実際に上記のようなプランで登山経験のある方、「無理だからやめておけ」というご意見も含めて、忌憚のないアドバイスを頂けましたら幸いですm(__)m
    なお、物理的に不可能でないようならそれまでの時間で最大限、近場で登山し準備を積む予定ではあります。八合目付近の山小屋はほぼ埋まりつつあるようであるため、今年の週末登山が難しい場合は来年以降のプランニングもかねて、実際の初富士一人登山がどんなものか、感触を教えていただけると助かります。
    よろしくお願いいたしますm(__)m
      閉じる

    回答(3件)

    富士山登山は ただの旅行と異なります。 安易な考えでの 登山での事故例報告されています。
    ここのサイトで 質問すしたほう...  続きを読むが登山関連サイト 観光協会で 問い合わせしたほうが 良いのでは?(by 快特さん)  閉じる

  • 御来光を山小屋で拝むツアー締切済早めに!

    • 投稿日:2012/07/10
    • 2

    富士登山ツアーを探しているのですが、初心者なので暗い中を歩きたくない為、御来光を山小屋で見て明るくなってから山頂を目指した...  続きを読むいと思っています。
    しかし、富士登山ツアーを探しても、御来光を山頂で眺める行程のものしか見つかりません。
    ガイドが付かないフリーのツアーであっても、午前11時までに下山して五合目に戻ってくる行程のため、御来光後に頂上を目指すことは困難に思われます。
    御来光を山小屋で拝めてから山頂を目指すツアーをご存知の方がいらっしゃったら教えてください。  閉じる

    回答(2件)

    冨士山登山学校ごうりき で山小屋でご来光を眺めるツアーを見つけました。ただし、一般募集のツアーで出発時間が遅いので、山小屋...  続きを読む2泊になるようです。

    http://www.fujitozan.jp/course/personal/%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9/(by どーもくんさん)  閉じる

    akiko_03さん
    by akiko_03さん

富士山について質問してみよう!

富士吉田に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • クワトロさん

    クワトロさん

  • suzukiさん

    suzukiさん

  • ナーザさん

    ナーザさん

  • とらきのこ2さん

    とらきのこ2さん

  • mireinaさん

    mireinaさん

  • てくてくさん

    てくてくさん

  • …他

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

周辺のおすすめホテル

富士吉田 ホテルランキングを見る

山梨県 ホテルランキングを見る

PAGE TOP