1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 甲信越地方
  4. 長野県
  5. 上高地
  6. 上高地 観光
  7. 上高地ハイキング
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
上高地×
旅行ガイド
観光
グルメ
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
上高地ハイキング Q&A一覧に戻る

初めての上高地。3時間滞在のコース選びに迷っています。締切済早めに!

さやえんどうさん

by さやえんどうさん

  • Q&A投稿日:2018/07/11
  • 9

7月末に初めて上高地に行きます。バスツアーで3時間滞在します。

上高地の公式サイトにあるコースにしたがって行動しようと考えておりますが、1Hか2Hかどちらのコースにしようか悩んでおります。

公式サイトより
---------
〈1時間コース〉
バスターミナル→河童橋→梓川右岸→ウエストン碑→田代橋→梓川左岸→バスターミナル

〈2時間コース〉
バスターミナル→河童橋→梓川左岸→明神池→梓川右岸→河童橋→バスターミナル
---------

そこで…

①1Hコース、2Hコースは観光する時間込みでの時間設定なのかどうか。(もちろん個人差はあるかと思いますが)

②そもそもコースとして1Hコース、2Hコースどちらがオススメなのか

以上2点について、アドバイスをいただけると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(9件)

  • またこさん

    by またこさん(上高地での回答数:1件)

    • 回答日:2018/07/15
    • 実体験:あり

    残念ながら、2時間滞在コースでも、明神池まで、行けません。
    散策路が整備されているので、上高地に来たなあと、いう雰囲気は、味わえます。
    もし、ちょっぴりでも、上高地の雰囲気を味わいたいなら、2時間滞在コースをお薦めします。

    質問者からのお礼
    またこさん、はじめまして。
    ご回答をいただきありがとうございます。

    やはり上高地らしさを味わうならもっとゆっくり滞在しないとならないようですね。個人で再訪する予定でおります(気が早い(笑))ので、今回は欲張らずに雰囲気を味わってこようかな、とも思っております。

    ありがとうございました。 by さやえんどうさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • まーやんさん

    by まーやんさん(上高地での回答数:1件)

    • 回答日:2018/07/15
    • 実体験:あり

    はじめまして。

    初めての上高地、楽しみですね!

    コースとしては1Hより2Hコースの方が断然お勧めです。しかし、歩く時間だけでの時間設定なので、ゆっくり景色を眺めたり、お土産など見たりなどの観光時間を含めると、2Hコースは少し慌ただしいように思います。

    1Hコースで歩かれるなら、そちらにプラスして河童橋から片道15分程度の岳沢湿原辺りまで往復されると、水の中に立ち枯れの木…といった上高地らしい(私の主観ですけれど)景観が見られるかと思います~。

    また、ツアーで3時間ほどの滞在の場合、大正池バス停で下車して自然研究路を歩いて河童橋まで行く70分ほどのコースが王道のように思います。

    エム(*´▽`*)さんのご参加のツアーでは、希望者は大正池で下車、そのままバスターミナルまで乗っていく方はバスターミナル下車、集合はバスターミナルという形にはなっていませんか?

    大正池~河童橋コースは変化がある景観を楽しめますし、ゆっくり景色を眺めたり、写真など撮ったりした後に、カフェでお茶などする時間の余裕もあるので初めての上高地にはおすすめのように思います。

    それと、繁忙期は観光バスでも途中でシャトルバスに乗換しなければならない乗り入れ規制日がありますが、おそらく7月末でしたらそのまま観光バスで上高地バスターミナルまで入れるのではないかと思います~。

    上高地はとても素敵な所だと思います!
    ぜひぜひ楽しんできてください~♪

    質問者からのお礼
    まーやんさん、はじめまして。
    ご回答をいただきありがとうございます。

    旅行記を見させていただきました。ついつい撮り過ぎちゃう程に素晴らしいところが多いのですねっ!乗鞍も行ってみたい場所のひとつなので、ますます行きたくなりました。

    まだツアーの詳細がきていないのでわからないのですが、大正池で降りるのが良さそうですね。ほぼ再訪が決定しているので(笑)今回は欲張らずに回ろうかなーと思い始めているところです。

    ありがとうございました。 by さやえんどうさん

    参考になった!:4

    問題のある投稿を連絡する

  • ニッキーさん

    by ニッキーさん(上高地での回答数:1件)

    • 回答日:2018/07/13
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    上高地に3時間滞在するバスツアーに参加したことがありますが、上高地へは一般車両は入れないため、ツアーであっても沢渡(さわんど)で低公害シャトルバスに乗り換えて行きます。

    シャトルバスは大正池・帝国ホテル前・上高地バスターミナルに止まるので、ツアーでは添乗員さんから「いずれか希望の場所で降りて、3時間後、上高地バスターミナルに集合」と指示がありました。おそらくエムさんがご参加のバスツアーも降車場所を選べるのではないかと思います。ですから大正池へ行かれる場合は、大正池で降りてバスターミナルへ向かって歩かれた方が効率がいいですよ。

    もらえる時間はお弁当(私が参加したツアーはお弁当の配布あり)を食べる時間込みで3時間。同じツアーの方たちは体力や体調に応じて次のような散策ルートを楽しみました。

    1.大正池〜河童橋コース(所要時間1時間10分)・・・大正池でバスを降り、梓川の上流へ向かって河童橋まで歩き、バスターミナルへ行くコース。アップダウンが少なく歩きやすい標準的なコース。

    2.河童橋〜明神池往復コース(所要時間2時間30分〜3時間)・・・上高地バスターミナルで降りて河童橋から梓川を上流へ歩き、明神池まで往復して来るコース。昼食も食べなければいけないので、持ち時間3時間の場合、ぎりぎりになります。

    3.河童橋周辺散策コース・・・体力のない人向けのコース。上高地バスターミナルで降りて、徒歩5分の河童橋へ。河童橋周辺は飲食店が多いので、のんびり時間を過ごすことができます。

    明神池へも行ってみたかったのですが、脚の弱った母を連れていたので、私は1のコースにしました。倍の時間をかけてゆっくりゆっくり歩き、余った時間でかっぱ橋周辺を楽しみ、少し早めにバスターミナルに着いてそこでお弁当を食べました。

    上高地は初めてだったのですが、山と澄んだ水、林や湿原の眺めに魅了され、すっかり上高地の虜になりました。

    どちらが良いかという質問の答えになっていませんが、ツアーでも大正池でバスを降りられることをお知らせしたくて書き込ませていただきました。

    良いご旅行を。

    質問者からのお礼
    ニッキーさん、はじめまして。
    ご回答をいただきまして、ありがとうございます。

    大変参考になりましたし、イメージもつきました。旅行記読ませていただきました!雨の中でもきれいですねー!ゲリラ豪雨はできれば避けたいところですが。

    参考にさせていただきます。ありがとうございました。 by さやえんどうさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • chikuouさん

    by chikuouさん(上高地での回答数:1件)

    • 回答日:2018/07/12
    • 実体験:あり

     やはり河童橋のコースをお勧めします。河童橋から見る残雪のある山はきれいですよ。足に自信があれば是非とも言ってみてください。

    質問者からのお礼
    chikuouさん、はじめまして。
    ご回答をいただきありがとうございます。

    足には自信があります♪でもせっかくなのでのんびりしたいと思いつつも、素敵そうなスポットがたくさんあるので、ついつい目移りしてしまっています。
    参考にさせていただき、楽しい旅にしたいと思います。ありがとうございました。 by さやえんどうさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • sakoさん

    by sakoさん(上高地での回答数:1件)

    • 回答日:2018/07/12
    • 実体験:あり

    うらやましいですねえ!!
    私は個人でしかいったことが無いのですが、ツアーの人が大正池で降りていらっしゃるのを見かけたことがあります。
    大正池からすぐにウオーキングが始められて時間短縮になります。ここから河童橋まで穂高を眺めながらのウオーキング素敵ですよ。
    せっかく来たのだからと欲張らず、ゆっくりゆっくりキョロキョロしながら歩かれると良いと思います。
    水の中に魚、緑の間に川の流れ、林の木の足下に小さな花・・・時々穂高を見上げ・・・耳には鳥の声や、川の流れ・・・
    河童橋まで来て時間があるようなら、キャンプ場の方へぶらぶら散歩?でもわたしのお勧めは河童橋の左岸を少し下ったベンチでぽ~と穂高を眺めるです。
    もう長くいっていませんが、この時期、交通状況どうなのでしょうか?
    渋滞で時間がカットされたときは、ガイドさんのお勧めに従うことがベストです。

    質問者からのお礼
    sakoさん、はじめまして。
    ご回答をいただきありがとうございます。

    ツアーではバスターミナルに降ろされるのかと思っていたのですが、もしかすると大正池なのかな…。
    気持ち的にはついつい欲張ってしまいますが、せっかくの機会なので、上高地の魅力を味わいたいと思います。すっかり興味が出てしまい、再訪する気でおりますので♪

    なるほど、確かに夏休みに入っておりますので、渋滞の可能性もありますね。皆さんの意見を参考にしつつ、状況に合わせて楽しんできたいと思います。

    オススメポイントも参考にさせていただきます。ありがとうございました。 by さやえんどうさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 魚屋No1さん

    by 魚屋No1さん(上高地での回答数:2件)

    • 回答日:2018/07/12
    • 実体験:あり

     上高地は大好きで、何回も散歩しているので少しアドバイスします。
     質問の2コースは、1時間が、河童橋と、帝国ホテルがある大正池近くの間の往復で、王道といえるコースです。でも、上高地は谷底です。これは致し方ないことですが、山が見える場所は、河童橋周辺と梓川左岸だけです。
     2時間は、明神池往復というこれも有名なコースですが、眺望が開いているのは、小梨平の先の短い場所だけです。なので、明神池は綺麗ですが初めてならお薦めしません。
     ということで、私の散歩コースであり、誰にも薦めているルートは、バスは帝国ホテル前下車、以後は徒歩で、ウエストン碑→田代橋→梓川左岸→河童橋と歩き、以下に示した穂高の絶景ポイント2ヶ所を廻るものです。
     1 河童橋上流右岸の、ホテル白樺総前の土手上
     2 バスターミナルの上流の徒歩10分ほどにある小梨平キャンプ場の土手
       キャンプサイトの真ん中を突っ切って管理棟を過ぎた先の土手です。
     河童橋は大混雑ですが、この2ヶ所はガイドブックにも載っていないため、人影はまばらです。のんびりできる場所なので是非行ってみてください。
     では良い旅を。

    質問者からのお礼
    魚屋No1さん、はじめまして。
    ご回答をいただきありがとうございます。

    穂高の絶景ポイントを教えていただきありがとうございます!
    すっかり上高地に興味が出てきているので、おそらく再訪するかと思います。今回はよくばりたい気持ちを抑えつつ、短い時間の中で楽しめるように、教えていただいた情報を参考に考えたいと思います。
    ありがとうございました。 by さやえんどうさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ぽわるさん

    by ぽわるさん(上高地での回答数:1件)

    • 回答日:2018/07/12
    • 実体験:あり

    1時間コース(1H)は広い川幅の所をあるくコースで、2Hのものはもっと鳥とか山とかが近いコースと感じます。
    2Hの帰りにビジターセンターがあるのですがキーホルダーのお土産がかわいかったです。
    どちらも穂高をみられますが、1Hの遠方からか、2Hの近づいて且つ鳥が見られるところの違いでしょうか。
    コースは休憩時間が含まれていないと思うので、写真を撮ったりするのであれば3Hなら1Hの方を選んだほうがゆっくりできるのではないでしょうか。
    西糸屋山荘はカツカレーや山賊焼が食べられるのですが、ボリュームがあるのでオススメです。

    質問者からのお礼
    ぽわるさん、はじめまして。
    ご回答いただきありがとうございます。

    グルメはまだ未チェックだったので、オススメありがたいです!
    やはり2Hコースだと少し慌ただしそうですね。天候などでも変わってくるかと思いますので、参考にさせていただき、楽しい旅行にしたいと思います。ありがとうございました。 by さやえんどうさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • azuraさん

    by azuraさん(上高地での回答数:1件)

    • 回答日:2018/07/12

    エム(*´▽`*) さま

    はじめまして。
    上高地には過去数回訪ねていますが
    最新は先月末に行ってきました。

    上高地は、河童橋を中心に明神池までと
    大正池まで其々徒歩約一時間の距離です。
    休憩なく普通に歩いて一時間かかります。
    どちらの池も其々に趣があります。
    が、明神池までは徒歩以外の方法は
    ありません。逆に、大正池へは
    路線バスで行くという選択肢もあります。
    (バスは30分に1本程度かと)

    三時間ですと、単純計算で
    大正池→河童橋→明神池→河童橋と
    歩いて終わりとなります。
    両方行くのは時間的にもキツイかなと
    思いますが、折角の初めての上高地
    どちらかの池はご覧になって頂きたいな
    と思います。

    ①か②と言われると、②をお勧めしますが
    バスターミナル→(路線バス)→大正池
    →田代湿原→田代池→田代橋
    →ウェストン碑→河童橋
    →バスターミナル(反対ルートも可)

    時間が合うなら、大正池までは往復
    路線バス+②もアリかなと思います。

    明神池までは岳沢湿原を通るコースは
    変化があり景色を楽しめますが
    反対岸コースは森の中を歩くコースで
    あまり景色の変化はありません。

    何か参考になれば幸いです。
    楽しまれて下さい ♪

    azura

    質問者からのお礼
    azuraさん、はじめまして。
    ご回答いただきありがとうございます。
    旅行記を見させていただきましたが、素敵ですね♪

    なるほど、路線バス…。ツアーバスでどこで降ろされるのかわからないのですが、選択肢のひとつなれるよう時間等もろもろ調べて行きたいと思います。

    きっといつか再訪すると思うので欲張らないで行こう!と思いつつおも、せっかく行くなら色々見て回りたい!とついつい考えてしまっています。

    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。 by さやえんどうさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • m-aさん

    by m-aさん(上高地での回答数:1件)

    • 回答日:2018/07/11
    • 実体験:あり

    はじめまして。
    こう暑い日が続くと、上高地旅行は最高ですね!

    ご質問の件ですが、私の感覚だと以下の感じです。

    ①書いてある時間は純粋に歩く時間と考えた方が良いと思います。写真をじっくり撮ったり小屋で一服したりする時間は入ってないように感じます。上高地では純粋に歩くだけでも十分観光ですが。

    ②私は山ガールなので、おススメは断然2時間コースです。明神池の景色とその側の嘉門次小屋の風情は山の良さを満喫できます。
    1時間コースは山というよりも、ホテルなどが点在するリゾートです。でも景色を見ながらホテルでお茶するのも悪くはないと思うので、好みの問題ですね。

    私も三連休は上高地を経由して北アルプス登山です。
    とても素敵な場所なので、好きになってもらえると嬉しいです。

    質問者からのお礼
    m-aさん、はじめまして。
    回答いただきありがとうございます。
    旅行記を見させていただき、テンションがあがりました(*´ω`*)

    旅行を決めた時は黒部ダムが目的でしたので、上高地はついでのつもりでしたが、調べていくうちに興味がモクモクと出てきてしまい、いずれ個人で行くだろうなーと今は思っています。もし今回2Hコースを断念したとしても、その際にはぜひとも歩きたいです。

    皆さんの意見をきいて、もう少し考えてみたいと思います。ありがとうござじました。 by さやえんどうさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP