1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 甲信越地方
  4. 長野県
  5. 上高地
  6. 上高地 観光
  7. 上高地ハイキング
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
上高地×
旅行ガイド
観光
グルメ
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
上高地ハイキング Q&A一覧に戻る

朝~昼で観光できますか?締切済すぐに!

にんにんさん

by にんにんさん

  • Q&A投稿日:2018/07/11
  • 6

今週土曜日(7/14)夜にキャンピングカーで東京を出発して、日曜日に善光寺をお参りする予定ですが、上高地へ行ったことがないため、子供が行ってみたいと。。
ならば、夜中に上高地入りして、朝~昼までで上高地へ行ってみたいのですが、現地マイカー乗り入れ禁止と知りました。
駐車場に入れて、簡単に回れるおすすめコースを教えていただきたく。。


子供の塾で、東京出発予定は19時頃です。

また、昼頃では善光寺に向かうのに相当時間を要すのかも、ご経験がある方教えてください。どうしても学業祈願だるまを買いたいので。

よろしくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(6件)

  • たらよろさん

    by たらよろさん(上高地での回答数:1件)

    • 回答日:2018/07/11
    • 実体験:あり

    こんばんは、にんにんさん

    上高地、お天気が良ければぜひ短時間でも行って頂きたいですー
    私も昨年どうしても行きたくて、ちょっと無理して行きました。
    関西を4時前に出発して、松本ICに着いたのが9時ごろ。
    そこから、猿渡駐車場まで45分ほどでした。
    10時のバスに乗って上高地に行きましたが、
    13時過ぎには車に到着したかったので、ということは上高地を12時ごろに出ないとだめ!
    滞在時間2時間弱でしたが、雰囲気は楽しめましたよー
    とは言っても、私は何度か行ったことがあるので、今回は最初から短い滞在でOKって思っていたので納得でしたが、そうでないと短すぎると少し中途半端感でやり残した感じがすると思います。
    2時間程度の滞在なら、バスで上高地バスターミナルまで行ってしまって、河童橋まで歩いて、付近を歩くていどかな。
    もう少し3時間程度取れるなら、大正池から河童橋まで歩いても良いと思います。

    お天気が良いと良いですねー♪

    参考になった!:5

    問題のある投稿を連絡する

  • naakoさん

    by naakoさん(上高地での回答数:1件)

    • 回答日:2018/07/11
    • 実体験:あり

    にんにんさん、こんにちは。

    だいぶ昔になりますが、マイカーで上高地に行きました。
    当時も既にマイカー規制があったので車は沢渡の駐車場にとめて、行きタクシー・帰りバスで半日楽しんできました。

    沢渡までは一本道で駐車場が終点なので、時間が経って駐車場が満車になれば渋滞が始まりますから、朝イチで駐車場に入るのがベストです。
    さらに上高地までのバスが混んでいたら、迷わずタクシーを選んでください。
    料金はバスより高いですが、人数がいればそこまで高額には感じないと思います。

    タクシー乗り場には相乗り希望の方もいますので、人数合わせをして割り勘にしましょう(私たちも2人だったので、あと2人を誘って4人で相乗りしました)
    タクシーの座席には上高地のアルバムがたくさん置いてあったので、それを見ながら運転手さんからお得情報を聞いて向かいました。

    帰りのバスは、バス停が幾つかありますが混んでいると途中から乗れないこともあるようなので、始発の上高地から乗れるように散策ルートを考えることをお勧めします。

    実際に上高地をうろうろしてみて、簡単な食事と飲み物を持って行けば良かったなぁと思いました。
    人の少ない場所で一息ついている方がいらして、羨ましかったです。
    もちろん、持って行った物は全て持ち帰ります。

    残雪と木々の緑が川の流れに映える、素敵な景色に出会えますように!

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • osaterajpさん

    by osaterajpさん(上高地での回答数:2件)

    • 回答日:2018/07/11
    • 実体験:あり

    すいません。 先ほど回答したosaterajpです。
     先ほどの回答で記した、予想通過時間は、大人の標準歩行時間で考えた時間で、お子様連れですと、1.2~1.5倍位の時間を見ておきたいものです。 とすると明神池まで行って戻ってくると、上高地バスセンターに12:00までに戻ってくるのは無理なので、河童橋近くの、小梨平キャンプ場内の梓川沿いを散策するか、梓川右岸の岳沢登山口分岐当たりの岳沢湿原まで散策に行くとかが、代案として考えられます。 どちらもメインルートからは外れているので、静かな上高地を味わえます。

    質問者からのお礼
    丁寧な説明ありがとうございました。
    検討してみます。 by にんにんさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • osaterajpさん

    by osaterajpさん(上高地での回答数:2件)

    • 回答日:2018/07/11
    • 実体験:あり

     上高地は、常にマイカー規制の対象になっていますので、東京方面から行くと、沢渡の駐車場にクルマを止めて、そこから、タクシーまたはバスで上高地入りすることになります。 もう一つ、ネックになるのが、釜トンネルが05:00~19:00の間しか開いていないことです。
     お話しをお伺いすると、前日の19:00頃に東京を出発されるとのことですので、途中のSAで仮眠して、松本ICに06:00頃、沢渡06:30で、大正池07:30頃着、そこから歩いて、田代池、上高地、河童橋、明神池、を廻ってくると12:00頃には上高地バスセンター戻ってくると思います。バスで沢渡の駐車場に戻り、マイカーに乗り換えて、松本IC~長野ICを高速移動として、途中昼食を入れても15:00には善光寺には入れるのではないかと思います。
     上高地から松本IC間は、午後になると混むので、13:00頃までには通過しておきたいものです。 ご参考までに。

    質問者からのお礼
    ありがとうございました。
    大変参考になりました。 by にんにんさん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

  • mom_momさん

    by mom_momさん(上高地での回答数:2件)

    • 回答日:2018/07/11

    はじめまして、mom_momと申します。
    三連休ですので沢渡駐車場も混むと思います。
    以前、上高地に行った時は、朝8時前にホテルを出発しましたが、車で30分の距離が、渋滞で1時間、掛かりました。
    出来るだけ早朝に、沢渡駐車場に到着する事をお薦めします。
    さて、沢渡駐車場からの移動は、タクシーが、時間的に早くてお薦めです。
    タクシーを大正池で降り、大正池からハイキングコースを歩き1時間ほどで、河童橋に到着。そこからは、バスまたは、タクシーで沢渡駐車場へ戻れば、最短時間で、上高地を楽しめます。

    タイムスケジュールが厳しいですが、頑張ってみて下さい。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。
    沢渡駐車場目指して頑張ります。

    天気が良ければ行ってみます。

    大変参考になりました。 by にんにんさん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

  • rioさん

    by rioさん(上高地での回答数:1件)

    • 回答日:2018/07/11
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    上高地へ何度か行ったことがありますが、おっしゃる通り上高地はマイカー規制があり、上高地へ行くためには、沢渡駐車場で車を預けて、そこからアルピコバスかタクシーで上高地へと入ります。

    時間帯にもよりますが、約30分おきにバスは出発しますが、早朝はどの程度出ているのかは、直接アルピコバス新島々営業所に聞いた方がいいと思います。
    おそらく始発は5:30~6:00くらいだとは思いますが。

    上高地までは乗車時間は約30分かかります。
    ですので待ち時間や乗車時間がタイミングが悪いと、上高地まで行くのに1時間はかかると思っておかれたほうがいいと思います。


    個人的には、ここは車が入れない分、足でいろいろな手つかずの自然を浴びながら散策するのが、ここの楽しみ方と思っています。

    バスターミナルから河童橋までは歩いて約5分くらいです。

    有名どころの大正池、河童橋を見ればいいくらいのことだとは思いますが、大正池からバスTまで、この間は歩いて約1時間かかります。
    滞在2~3時間だけなら、これで限界かもしれません。

    もう少し時間があるなら、大正池でなく明神池まで行くのもありです。
    ここはバスTから明神池まで約1時間、嘉門次小屋イワナを食べて帰ってくるというのも、ありかなと思います。

    でも数時間の滞在って、ここまで行くのにかなり金銭的にもかかるのに、もったいない気がします。
    無理していくのも…、というのが、個人的な正直な感想です。


    参考までに沢渡から善光寺まで順調に行って、約2時間くらいです。



    参考になれば。

    いい旅になりますように。

    質問者からのお礼
    ご丁寧にありがとうございます。

    本当は、ゆっくりしたいのですが、どうしてもその日の午後善光寺参りと、その夜は戸倉温泉で花火大会を鑑賞したいと。。欲張っております。

    子供との時間がなかなか取れなくての旅行ですが大変参考になりました。 by にんにんさん

    参考になった!:5

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP