1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 知床・ウトロ
  5. 知床・ウトロ 観光
  6. カムイワッカ湯の滝
  7. Q&A
  8. Q&A詳細
知床・ウトロ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
カムイワッカ湯の滝 Q&A一覧に戻る

ウトロタウンと知床締切済すぐに!

mimiさん

by mimiさん

  • Q&A投稿日:2016/07/08
  • 6

この夏に家族三人主人と私と小学生1人で北海道レンタカーの旅を予定しております。

札幌を出発して→富良野→旭川→層雲峡→帯広→阿寒湖→ウトロ→網走→どこかで1泊か2泊?→各地でそれぞれ1泊のような旅程を考えています。

今ウトロタウンに1泊するか2泊するかで悩んでいます。
知床峠、カムイワッカ湯の滝に行ってみたいと思っているのですが朝ホテルをチェックアウトしてから、峠に行きお昼ご飯を食べてから滝へ行き、夜は網走に宿泊というのはやはり無謀でしょうか?

ウトロで泊まってみたい民宿があるので私は2泊したいのですが、そうすると帰り(また札幌に戻ります)が走りっぱなしになってしまうかなとちょっと心配しています。

7月27日に札幌を出発して8月5日のお昼頃にはまた札幌に戻りたいと思っています。

旅程が長すぎて距離感もいまいちピンとせずこの旅程で如何なものか混乱してきました。(汗)

無謀な箇所がありましたら教えてください!

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(6件)

  • oyukiさん

    by oyukiさん(知床・ウトロでの回答数:1件)

    • 回答日:2016/07/10
    • 実体験:あり

    こんにちは

    下記の旅程を拝見させて頂きました。

    札幌と富良野と旭川と層雲峡をホテルを2つか3つのホテルにされてはいかがでしょうか。例えば札幌は行かず直接、富良野か旭川に2泊されるとか。

    後、網走1泊をやめてウトロ2泊にしておんね湯方面に帰る日に網走を観光するなど。

    ホテルは2泊すると昼もそのホテルが使えますし荷物も置けます。

    それに、札幌や旭川や帯広はいつでも行けますが

    知床方面はとても遠くなかなか行きにくい場所なので

    いざ次に千歳から行こうと思ってもかなりの距離でなかなか旅程に入れれないです。私ももっとゆっくり滞在しておけば良かったと後悔しています。

    知床1泊は行けない事はないですが勿体ないし慌ただしくなると思います。

    連日移動かなり疲れると思いますので

    無理のないように気を付けて旅行楽しんでください。




    質問者からのお礼
    oyukiさま

    お礼が遅くなり失礼しました。

    私もほんとはウトロに2泊したかったのですがウトロの宿泊施設が予算と見合うところが
    見つけられず断念しました(泣)

    いつも夏の旅は早めに予定をたてるのですが今年はダラダラとこんな時期になってしまって
    後悔しています。

    こうなったら覚悟を決めて毎日の移動旅行、楽しんできます。

    いろいろ教えていただいてどうもありがとうございました!! by mimiさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • たぬきさん

    by たぬきさん(知床・ウトロでの回答数:4件)

    • 回答日:2016/07/09
    • 実体験:あり

    こんにちは
    道東大好きな、埼玉のシニア夫婦です。
    行程の中に、カムイワッカの滝がありますが、8月中は自家用車でアクセス
    できません。
    宇登呂、もしくは、自然センターからのシャトルバス利用になりますから、逆回り
    のコースもしくは、札幌から帯広に直行し、阿寒湖経由で宇登呂に入る方が、
    レンタカーでアクセスしやすいかと思います。
    十勝地方は道内でも食が豊富。
    昼食にはブタ丼や中央市場のお寿司、お八つには沢山のスイーツ、夜は北の屋台
    と、太る要素満載です。
    札幌→帯広(宿)→阿寒湖(宿)→宇登呂(二泊)→網走(宿)→層雲峡(宿)
    →旭川(宿)→富良野(二泊)→札幌。
    帯広では、北海道ホテルがおすすめです。
    駅から1Km程ですが、森に囲まれた落ち着いたホテルですよ。
    阿寒湖へは、三大秘湖のオンネトーや、巨大な螺湾ブキ圃場を経由できます。
    阿寒湖から宇登呂へは、阿寒横断道路を下りますが、カーブと傾斜が急なので、
    慎重な運転をされてください。
    屈斜路湖の砂湯で温泉掘りができます。
    知床斜里から宇登呂方面へ向かう時、国道が初めて左方向に曲がる箇所が
    あります。
    そこを直進して突き当りまで行き、後ろを見ると、天に続く道、左を見ると、
    海に続く道を見られます。
    その海に続く道を進むと、峰浜で国道に戻れます。
    知床五湖の地上歩道は、ヒグマ活動期なのでガイド費用が発生しますが、
    高架歩道には無い感動がありますから、是非ご利用を(予約制)。
    又、自然センターからフレペの滝へ歩くと、間近にエゾシカを見られます。
    知床クルーズを利用される場合、硫黄山ルートではなく、ルシャ浜まで行く
    コースを選択されると、海岸を歩くヒグマを見られる確率が高くなります。
    そして、小型船のクルーズを選択された方が、より、海岸近くを航行します。
    又、夜の動物ウオッチングも楽しいかと思います。
    その場合、小型車で催行されるツアーをご選択ください。
    網走の天都山にロッジがあり、予約するとBBQセットを配達してくれるので、
    網走の夜景を見ながらの食事は楽しいものですよ。
    7/31は、ギリギリ空いていそうです。
    https://www.tentland.or.jp/tentland/reservations/calendar
    美瑛の青い池を見学されると思いますが、美瑛のB級グルメはカレーうどん。
    私共は、ビルケの森にあるプレハブの食堂の焼きカレーうどんが好みです。
    ちなみに、富良野のB級グルメは、オムカレーです(これは、これでいけます)。
    45Km/h〜50Km/hで時間計算できますが、速度違反には十分ご注意を。
    間違っても、10Km/h以上、超過されない様に。
    法定速度から40もしくは50に下げられた箇所で取り締まりが多いので、ご注意。
    又、一時停止違反も厳しく見ています。
    道内には一灯式の信号も沢山残っているので、ご注意ください。
    楽しいご旅行を。

    質問者からのお礼
    たぬきさま

    とっても詳しくいろいろ教えていただきありがとうございます!

    ホテルを探していたら我が家の予算内で収まりそうもなく慌てて雑な質問をしてしまいました。

    あれから4トラ等でまたいろいろ調べましてとりあえず下記のような旅程に仕上がりました。

    1日目成田→札幌(札幌泊)
    2日目レンタカーで札幌→富良野へ。(富良野泊)
    3日目富良野→青い池など→旭川へ。(旭川泊)
    4日目旭川・旭山動物園→層雲峡温泉へ。(層雲峡温泉泊)
    5日目層雲峡温泉→三国峠展望台など→帯広へ。(帯広泊)
    6日目帯広→オンネトー経由→阿寒湖へ。(阿寒湖泊)
    7日目阿寒湖→摩周湖→網走へ。(網走泊)
    8日目網走→朝市とか網走監獄→ウトロへ。(ウトロ泊)
    9日目ウトロ→知床五湖とカムイワッカ湯の滝→北見市おんねゆ温泉へ(おんねゆ泊)
    10日目おんね湯→旭川経由→札幌へ。(札幌泊)
    11日目札幌観光(札幌泊)
    12日目新千歳→成田へ。 

    それぞれの場所で行ってみたい観光名所に寄りつつグルっと周ってこれたらなと思っているのですが・・・

    知床五湖とカムイワッカの湯についても調べました、バスのみとは・・・こちらで聞いてほんとよかったです!

    取り締まりも多いのですね。今住んでいる上海では市内の一般道でも人の少ない道では法廷速度80Km/hとか存在するので気をつけなければ(汗)

    気を引き締めて行ってきます!

    ありがとうございました!
    by mimiさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • 快特さん

    by 快特さん(知床・ウトロでの回答数:3件)

    • 回答日:2016/07/09
    • 実体験:あり

    質問読むと 悪く言えば「無謀」です。
     毎日車に乗り 6泊することになります。
     考え方なので 意見相違あるから知れませんが
     そもそも 何泊の旅行にするのか? 
     1 一日の走行距離 250Km以下に する。運転時間5−6時間<一日あたり>
     2 知床行くなら 女満別空港を拠点にして 知床で2泊する
     3 各都市の車での移動時間は 長距離バスの所要時間参考にする。
     4 北海道は広いです。 
        

    質問者からのお礼
    快特さま

    回答いただきありがとうございます。

    やはり無謀ですか!

    運転時間や距離も「北の道なび」というサイトを使っていろいろ調べたのですが高速でなく山道となるとどうもピンとこなくて。

    我が家はいま上海に住んでおり、私は普段なかなか車の運転もできないので今回の旅はただ観光名所を周るだけでなく、「綺麗な景色を見ながら北海道の大地を車で回る」というのも旅のテーマ(大袈裟ですが)になっています。

    なので毎日車に乗るのは想定内だったのですが・・・

    1日目成田→札幌(札幌泊)
    2日目レンタカーで札幌→富良野へ。(富良野泊)
    3日目富良野→青い池など→旭川へ。(旭川泊)
    4日目旭川・旭山動物園→層雲峡温泉へ。(層雲峡温泉泊)
    5日目層雲峡温泉→三国峠展望台など→帯広へ。(帯広泊)
    6日目帯広→オンネトー経由→阿寒湖へ。(阿寒湖泊)
    7日目阿寒湖→摩周湖→網走へ。(網走泊)
    8日目網走→朝市とか網走監獄→ウトロへ。(ウトロ泊)
    9日目ウトロ→知床五湖とカムイワッカ湯の滝→北見市おんねゆ温泉へ(おんねゆ泊)
    10日目おんね湯→旭川経由→札幌へ。(札幌泊)
    11日目札幌観光(札幌泊)
    12日目新千歳より帰着。 

    こんな感じに予定を立ててみました。

    by mimiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 夢旅人さん

    by 夢旅人さん(知床・ウトロでの回答数:5件)

    • 回答日:2016/07/09
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    旅行内容が抽象的で何をしたいのか見えないので何とも言えませんが、
    とりあえず、日程的にはこんな感じでしょうか?

    1日目:空港→札幌(経由)→富良野・美瑛(観光)→旭川(夕食)→層雲峡(拍)
    2日目:層雲峡(朝観光)→旭川(旭山動物園)→帯広(昼食(豚丼)・観光)→帯広(観光・拍)
    3日目:帯広→釧路(観光(釧路展望台・のろっこ号)→塘路→川湯温泉(拍)
    4日目:川湯温泉→摩周湖(観光)→屈斜路湖(観光)→阿寒湖温泉(観光・拍)
    5日目:阿寒湖→網走(観光(監獄、能取湖、網走湖)→サロマ湖(観光)→網走(拍)
    6日目:網走→ウトロ→知床五湖(観光)→カムイワッカの湯滝(観光)→ウトロ(拍)
    7日目:ウトロ→知床横断道路(観光(知床岬))→羅臼(観光)→ウトロ(拍)
    8日目:ウトロ→知床観光船→美幌峠(観光)→旭川(拍)
    9日目:旭川→札幌(観光・拍)
    10日目:札幌→札幌市内観光→空港

    想定されている旅程から無理のない日程だけを考えると以下のような感じがします。

    今回は日数が多いのでお勧めのお店は割愛します。
    また、上記旅程中に他観光スポットもあるので他観光スポットは自分で調べてくださいね!!

    最後に関係URLを以下に示します。ご参考ください。
    観光スポット情報<http://kandonotoki.jp/>
    道路状況<http://info-road.hdb.hkd.mlit.go.jp/RoadInfo/index.htm>

    では、よい旅行を・・・。

    質問者からのお礼
    夢旅人さま

    こんばんわ。

    質問者より詳しく書いていただいてありがとうございます。

    宿泊先を調べたら手ごろな価格帯のところが満室だらけでかなり焦って
    わかりづらい質問をしてしまいました。

    旅程としましては、

    1日目成田→札幌(札幌泊)
    2日目レンタカーで札幌→富良野へ。(富良野泊)
    3日目富良野→青い池など→旭川へ。(旭川泊)
    4日目旭川・旭山動物園→層雲峡温泉へ。(層雲峡温泉泊)
    5日目層雲峡温泉→三国峠展望台など→帯広へ。(帯広泊)
    6日目帯広→オンネトー経由→阿寒湖へ。(阿寒湖泊)
    7日目阿寒湖→摩周湖→網走へ。(網走泊)
    8日目網走→朝市とか網走監獄→ウトロへ。(ウトロ泊)
    9日目ウトロ→知床五湖とカムイワッカ湯の滝→北見市おんねゆ温泉へ(おんねゆ泊)
    10日目おんね湯→旭川経由→札幌へ。(札幌泊)
    11日目札幌観光(札幌泊)
    12日目新千歳より帰着。 

    行ってみたい観光場所はいろいろ割愛しましたが以上のように予定を立ててみました。

    札幌から1日で富良野美瑛を観光しつつ旭川経由で層雲峡へ行けてしまうのですね!

    私は久々の運転なので初日はかなり余裕をもたせてみました^^;


    by mimiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ぱくにくさん

    by ぱくにくさん(知床・ウトロでの回答数:2件)

    • 回答日:2016/07/08

    こんばんは。

    ウトロから知床峠は、距離にして20Kなので、混んでなければ30分ぐらいです。

    ちなみに・・・

    夏の知床は、知床連山を挟んで天気が変わることが多いです。
    羅臼側の冷たい海からウトロ側に吹いてくる湿った風で、知床連山までは特に午前中霧が出ていることが多いです。

    朝の知床峠にアタック(霧が出なければ絶景、出たら何も見えない)してから朝食、その後カムイワッカに行き、場合によってはもう一度知床峠に戻ったとしても、夜の網走は余裕です。
    お昼は一度ウトロに戻るか、我慢するかは、ありますが。

    なお、朝の知床峠への道はシカやキツネなどの宝庫です。

    知床の夕暮れも綺麗なので、時間があれば組み込んでみてください。その場合でも、2時間半後には網走に着けるでしょう。

    以下の旅行記もご参照ください。
    朝霧の中の知床峠、知床観光船などの観光の様子です。
    http://4travel.jp/travelogue/11048201

    質問者からのお礼
    ぱくにくさま

    旅行記、まだ少しですが読ませていただきました。
    とても参考になりました。

    朝食前に知床峠にアタックは思いつきませんでした!
    早起きしてチャレンジしてみたいと思います。

    どうもありがとうございました。










    by mimiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • HKさん

    by HKさん(知床・ウトロでの回答数:2件)

    • 回答日:2016/07/08
    • 実体験:あり

    はじめまして。
    知床峠に行くなら、朝食前というのもありでは?
    お天気によっては、羅臼側の雲海の向こうに国後が見えたりします。一回しか行ったことがなくてそのような景色に遭遇したのでおすすめしているわけですが(笑)。
    そうすれば時間的余裕もできますよ。

    良いご旅行を。

    質問者からのお礼
    HKさま

    早速に教えていただきありがとうございます。

    朝食前ということはウトロタウンから知床峠まではおそらくそう遠くはないのですね。

    雲海の向こうに国後。。。見れたら最高でしょうね〜

    参考にさせていただきます! by mimiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP