1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 知床・ウトロ
  5. 知床・ウトロ 観光
  6. カムイワッカ湯の滝
  7. Q&A
  8. Q&A詳細
知床・ウトロ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
カムイワッカ湯の滝 Q&A一覧に戻る

知床観光プランにアドバイスください!締切済すぐに!

neneさん

by neneさん

  • Q&A投稿日:2015/07/14
  • 9

今週末いよいよ北海道旅行です。北海道も暑そうですね>_<

またまた質問させていただきます。

Q:『ウトロ港からの知床岬観光船か羅臼の野生動物クルージング(ホエールウォッチ)ならどちらがおすすめ?』

既に野生動物クルージング(ホエールウォッチング)を予約してはいるのですが、一緒に行く母が最近TVで知床岬のクルーズの方を良く目にするのでそちらも良いのかしらね、と相談&リクエストを受けました。優柔不断ですみません(笑)

どちらがおすすめですか?
(景色なのか動物なのかと思っていたのですが、知床岬クルーズもヒグマやイルカといった野生動物は見ることができるようなので一石二鳥なのですかね?)

また、知床岬のクルージングに参加しなくても(船でない手段で)
下記現在のプラン内に観光できそうなプランアドバイスをいただければ幸いです!

7/18(土)
 朝:網走からウトロへ移動してランチ(何箇所か目星つけた)
   他は特に決めていません。
  (ウニ食べたい!7中〜末はなかなかありつけないですかね?)
 13時〜18時:知床五湖(ツアー申込)
 18時:ホテルチェックイン
 夜:時間に余裕&当日申込みできそうなら、ナイトツアーで動物ウォッチ

7/19(日)
 朝:ウトロ→羅臼へ移動(移動は1時間を見ておけば大丈夫そう?)
 AM:ホエールウォッチング(申込)
 PM:ウトロでランチ(場所は検討中)、他ノープラン
 18時頃には川湯温泉のホテルにチェックインしたいところ

7/20(月)
 摩周湖周辺観光予定 詳細はノープラン
 カヌーとか乗馬とかもあるけど。。。18時頃には女満別空港へ

いろいろ見ていくと悩みますね〜^^
こういう観点なら知床岬/羅臼といったコメントお待ちしております!

タイムスケジュール&クルージングの予約空状況から知床は知床五湖の探索とホエールウォッチングしか組み込んでなかったのですが、せっかく知床いくならもっと堪能したら?と母が言われたらしくクルージング等のツアーに参加しないで自分でまわれるプランを教えて頂けると嬉しいです。

(ガイドブック知床部分は各種ガイドツアーの紹介ばかりで、個人ではまわりにくいということなんですかね?!)

直前にバタバタすみません。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(9件)

  • 夢旅人さん

    by 夢旅人さん(知床・ウトロでの回答数:5件)

    • 回答日:2015/07/15
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    度々すみません。

    道路状況のURL付け忘れました。
    参考にしていただければ幸いです。
    (スマートフォンでも見れます。)

    では・・・。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ピーコ1204さん

    by ピーコ1204さん(知床・ウトロでの回答数:3件)

    • 回答日:2015/07/15
    • 実体験:あり

    こんいちは。
    1日目 7/18(土)
     朝:網走からウトロへ移動してランチ(何箇所か目星つけた)
       他は特に決めていません。
      (ウニ食べたい!7中〜末はなかなかありつけないですかね?)
     13時〜18時:知床五湖(ツアー申込)
     18時:ホテルチェックイン
     夜:時間に余裕&当日申込みできそうなら、ナイトツアーで動物ウォッチ
    これでよいと思います。
    7/19(日)
    (1)朝:ウトロ→10:00 知床岬めぐり(3時間45分)13:45の到着
     昼食→羅臼へ移動(移動は1時間を見ておけば大丈夫そう?)

    (2)AM:ホエールウォッチング(申込)9:00〜11:30到着
     (1)・(2)の選択は、知床岬を見るかどうか、自然遺産として見るのなら
     (1)がお勧め、クジラなどの海の生き物を確実にみるなら(2)ですね。
     後のコース時間も考えるなら(2)に選択が無難ですね。
     ウトロから羅臼に行く道ではエゾしかも見られるし、知床連山も見れるので
     いいと思います。
     PM:ウトロでランチ(場所は検討中)、食べるところはいろいろあるので、
     口コミなど調べて行くと良いでしょう。
     12:30から13:30 羅臼 羅臼はウトロほど観光地化されてない、お店も少ない
     羅臼からウトロ経由で斜里から川湯温泉で(3時間5分)途中硫黄山によれば
     18時頃には川湯温泉のホテルにチェックインできます。
    7/20(月)
     摩周湖周辺観光予定 詳細はノープラン
     (1)カヌーとか乗馬とかもあるけど屈斜路湖周辺で時間を過ごすのには
     いいと思い増す。あとは川湯10:00→摩周湖→阿寒湖12;30 
     ワカサギの天ぷら、鹿丼 阿寒湖遊覧16:00→18;00女満別 
    。。。18時頃には女満別空港へ戻れます・

    ◎知床に行くとウトロと羅臼に行きたくなりますが、このコースを考えると
    ウトロと羅臼も往復2時間が必要になります。ここは2日目に往復して川湯に
    向かうのが無難ですね。 道路の関係でコース取りが難しいですね。

    コースが決まっているので、いまさらですが、自分の計画では、スタートを1日目釧路空港→釧路湿原→阿寒湖(宿泊)2日目阿寒湖→屈斜路湖→摩周湖→野付崎→羅臼→ウトロ(宿泊)3日目 ウトロ→知床五湖→ウトロ→硫黄山航路(1時間30分)→ウトロ(昼食)→斜里→網走→女満別空港で息ました。

    質問者からのお礼
    ピーコ1204さん、具体的なアドバイスありがとうございます!

    最近動物園好きな感じの母からイルカ・ホエールウォッチングを申し込んでいたんですが、聞いてみたらイルカは間近で見たことあるよとのコメントもあったので知床岬のクルーズの方が楽しめるのかなとも思ったのですが、他の方のコメントにもあったように双眼鏡とうか必須っぽいし、確かに「自然遺産を観たいか」がポイントになりそうですね。

    ウトロ→羅臼の知床横断道路はエゾシカ見られるんですね!
    他の方からも北海道の道路は時と場合によっては通行止めもちらほらと聞いているので余裕を持ったスケジュールにしています。
    コース取りは正直カーナビまかせの予定で詳細は調べていません。

    飛行機のチケットを早めにとっていたので(このときも2転3転しましたw)頑張れば釧路空港もありだったなと思いました。
    夜遅めにとプランニングしたら帰りは女満別になりました。

    逆のプランを参考にさせていただきます。

    by neneさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 夢旅人さん

    by 夢旅人さん(知床・ウトロでの回答数:5件)

    • 回答日:2015/07/15
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    ご質問の件ですが、
    >Q:『ウトロ港からの知床岬観光船か羅臼の野生動物クルージング(ホエールウォッチ)ならどちらがおすすめ?』

    全体的にですが、
    複数行きたい箇所があるみたいですが、
    各スポットは結構距離があるので抑えたほうが良い感覚が見えます。

    また、
    > 朝:ウトロ→羅臼へ移動(移動は1時間を見ておけば大丈夫そう?)
    1時間は無理です。
    晴れていることを前提に余裕を持って、2時間は欲しい所・・・。
    また、羅臼では、ちょっとお高めですが、
    運がよく当日の水揚げで上がっていれば道の駅でブドウ海老がお勧めです。

    さて、主問ではありますが、
    ・国境&自然を見るのであれば、ウトロ→知床岬
    ・鯨を見たいのあれば、羅臼
    という感じではないでしょうか?
    ただ、ウトロの知床岬コースは確か朝しかないので時間の調整が難しいと思います。

    ちょっと、気になっているのは台風が近づいているので、
    海が荒れていると、ウトロ、羅臼の両方とも驚くほどあっさりと運休します。
    また、宿をどこにされているのかわかりませんが、
    台風にぶつかれば知床横断道路、美幌峠、斜里国道、国後国道は
    通れる道ではなくなり、通行止めも発生しますので動きが取れなくなります。
    (天気予報と見ると一番危険なのは18日(土)のウトロ入りですかね・・・。)
    万が一がありますので、代案を考えていくことをお勧めします。
    (・・・といってもホテルに缶詰になるしかないのですが・・・。)

    運よく良い旅ができると良いですね。
    では・・・。

    質問者からのお礼
    夢旅人さんから回答ありがとうございます。

    最初は絞ったんですが、欲張り感が再浮上中です。
    どちらのクルーズかは、観点、おっしゃる通りですよね。母にどちらが良いか聞いてみます。

    ウトロ→羅臼への移動は1時間は厳しいのですね。
    1時間くらいあれば大丈夫とコメント頂いてのプランニングだったので、もう一度見直してみます。

    道路状況の情報もとても参考になりました。

    知床横断道路が24時間開放になったということで早朝移動が可能&19日朝一便しかホエールウオッチングに空きがなかったということもあり上記のプランニングに。知床横断道路はちょこちょこ通行止めにもなるんですかね?

    確かに、北海道では通行止めがチラホラとは耳にしていましたし、
    予想していなかった台風に見事にぶつかってしまったので、出発を控え少しがっかり&事前にルート調べたほうがよいのかなー、プラン変更しなきゃかなと思っていたところです。

    知床横断道路、美幌峠、斜里国道、国後国道あたりは確実に通るところなので、通行止めはイタイですね。カーナビ頼りなのであまり地図を頭に入れていませんが眺めたほうがよさそうですね。
    助言いただいた情報をもとに、台風で何もできなかったときのプランを考えておこうと思います。ホテルに缶詰はキツイ><
    宿は知床ノーブルホテルです。

    ちょっとお高くて悩みどころですが(笑)、ぶどう海老は時期もよさそうなのでぜひお目にかかりたいです。

    台風の影響がないことを祈って明日出発します。
    いろいろなコメントありがとうございました、良い旅にしたいと思います。 by neneさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • popo-tsunetanさん

    by popo-tsunetanさん(知床・ウトロでの回答数:1件)

    • 回答日:2015/07/15
    • 実体験:あり

    neneさんへ
    こんばんは。道東を計画のようですね。
    ウトロからの知床半島クルージング 知床岬航路について感想を。
    船の選択は小型船。ネットで予約、集合場所には早く行きましょう。
    その利点は、良い座席がゲットできることです。さらに注意点として
    進行方向の右側座席を確保する。寒くなければ船上か室外の椅子を。イクラ弁当付きあり。
    フレペの滝、象の鼻、カムイワッカの滝など。ルシャ湾では、ヒグマの親子(3頭)が食事中をゲット。眼鏡岩を見ながら知床岬岬先端に。知床岬灯台を撮影し帰りました。望遠レンズ要。
    天候については、1日に何回も変わる。朝天気、その後曇り。夕方になるとまた快晴。

    質問者からのお礼
    popo-tsunetanさんありがとうございます。

    良い席かどうかは重要ですよね。どこかのクルーズは座席指定の申込みになっていました。
    popo-tsunetanさんはヒグマの親子が観られたんですね!
    天気が変わり易いとのことで、台風11号もありとても心配になってきましたが、楽しんできます! by neneさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • フロンティアさん

    by フロンティアさん(知床・ウトロでの回答数:3件)

    • 回答日:2015/07/14
    • 実体験:あり

     こんばんは。以下のとおり回答します。

    1 知床岬クルーズとホエールウォッチング、どちらがお奨め?

     どちらが良いかは一概には言いづらいです。ただ予算に余裕があり、さらに18日の土曜日、網走を朝早く(朝7時頃)出発可能ならば、18日に知床岬クルーズ、19日にホエールウォッチングを利用する方法もあり得ます。(知床岬クルーズ10時の便利用。約3時間)
     知床岬クルーズを一度利用したことはありますが、イルカ・クジラ等が見れたという記憶はないです。一度、業者に問い合わせたほうが懸命です。

    2 個人行動で楽しめる知床の観光スポットは?

    ・カムイワッカの湯の滝(景勝地)
    ・知床峠(景勝地)
    ・プレぺの滝(景勝地)
    ・熊の湯(露天風呂) 等

    *カムイワッカの湯の滝の場合、本年は分かりませんが、例年の場合、マイカー規制が実施され、知床自然センターの駐車場に車を止め、そこからシャトルバスで向かうかたちになっています。

    *知床五湖の場合、7月31日まではヒグマ活動期に指定されている為、基本的にはガイドツアーに参加しないと散策出来ないです。但し高架木道の上のみを歩いて一湖を巡る場合は個人参加で散策可能です。

    3 19日 ウトロ→川湯温泉間の観光

     多少経路から離れてもよければ、濤沸湖、小清水原生花園(小清水町 国道344号沿い)があります。

    4 20日の行程について

     摩周湖→屈斜路湖→美幌峠の順に観光、移動し、時間が余るようならば「めまんべつメルヘンの丘」に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?美瑛のような丘の景観美を楽しめます。


    質問者からのお礼
    どちらが良いか言いづらい中コメントありがとうございます。

    他の方からもコメントあったのですが、知床岬クルーズはイルカ見れるのは稀ということでしょうね。

    個人行動できる場所&詳細情報ありがとうございます。
    知床五湖は14時台のに申し込んでいます!
    3番、4番参考になりました。
    とうふつこ初めて知りました。調べてみます。
    めまんべつメルヘンの丘も夕暮れ時は綺麗かもしれませんね。
    空港近くで時間調整できるようにしておくのが安全なので、調整用候補にしてみます。

    フロンティアさん回答ありがとうございました。
    by neneさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • HKさん

    by HKさん(知床・ウトロでの回答数:2件)

    • 回答日:2015/07/14
    • 実体験:あり

     昨年の7月上旬にウトロのクルージングと知床五湖トレッキングに参加しました。羅臼のホエールウォッチングにも魅かれたのですが、時間的に無理でした。
     この時期はウトロ側が晴れていても羅臼側は霧ということが多いらしく、行った時はまさにそのとおりの天気で、晴天でのウトロのクルージングを満喫できて結果的には良かったと思いました。
     ウトロのクルージングではヒグマを2頭見ましたが、遠くでしたので、双眼鏡があるとよいと思いました。イルカはあまり期待できないようです。

     ホエールウォッチングは沖合に出るので船酔いしやすいとクルージングの会社のHPに書いてありましたし、遭遇率がどの程度かというのも気になります。どちらかを選べということなら、ウトロの知床岬までのクルージングをおすすめします。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • aira1960さん

    by aira1960さん(知床・ウトロでの回答数:1件)

    • 回答日:2015/07/14
    • 実体験:あり

    neneさん こんにちは。

     北海道涼しいといいんですが、涼しいはずの知床も暑いことがあり、私が行ったときはまさにそうでした。

    知床半島ツァーですが、私はホエールウォッチングは行っていないので比較できません。しかし時間的には18日の午前中着いたついた時間によってはいけそうです。船会社は何社かありますが、現地について乗れる船があったら乗ってもいいかと思います。知床半島まで行くツァーは3時間ほどかかったように記憶しています。景色はもちろんすばらしいですが、熊が見られたらラッキーですね。私は豆粒くらいにしか見えなくて、ちょっと残念でした。

     羅臼に行かれるのなら北の国からの舞台になった「純の番屋」でランチもいいかもしれません。北海道らしい海産物を海をみながら味のある小屋で食べられます。

     それでは良い旅を。

    質問者からのお礼
    北海道意外と暑いんですね!
    確かに先日29℃だったとTVで見たのでびっくり。

    知床岬までのクルーズは3時間なのでプラスαで4時間となると早朝にウトロについていて空きがあれば頑張れなくもない。ちょっと厳しいから短いクルーズの方であれば現実性もありそう。台風が近づいているので影響がどんなもんかとても気になるところですが、現地で天気と相談しながらにしようと思います。
    動けるようツアー時間だけチェックしてみます。

    やはりヒグマは遭遇できても、双眼鏡とかで見ない限り厳しそうなんですね。

    aira1960さん回答ありがとうございました、楽しんできます。
    by neneさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 格安旅行好きさん

    by 格安旅行好きさん(知床・ウトロでの回答数:1件)

    • 回答日:2015/07/14
    • 実体験:あり

    知床五湖は、ヒグマ活動期に遊歩道に入るにはガイドさんと一緒じゃないと
    だめなんですよね。
    私が行ったときにお世話になったのはSOTというところです。
    http://www.shiretoko.info/
    ガイドの鈴木さんはお話が面白く、このサイトから申し込むとホテルまで迎えに来てくれました。帰りも、ウトロの街まで送ってくださいましたよ!
    あと、予約者特典でハンドタオルもいただいちゃいました。
    参考になれば幸いです!

    質問者からのお礼
    そうなんですよね、ヒグマ活動期はガイドのみ。
    タイムスケジュール組んで、いい具合に申し込んだら、集合場所が現地でなかった&集合時間が知床五湖のHP記載時間より30分以上早くてプラン変更中です><

    格安旅行好きさんはSOT鈴木さんなんですね。
    私は鈴木さんの回と悩んで違うところので申し込みました。

    最近ヒグマ出没しているっぽいので&台風の影響で中止にならないことを祈って北海道に旅立ちます!

    回答ありがとうございます。 by neneさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • だちさん

    by だちさん(知床・ウトロでの回答数:5件)

    • 回答日:2015/07/14
    • 実体験:あり

    ウトロ港の観光船は、少しでも波があると欠航します。これから台風等の影響で出ない日が多いと思いますので、欠航を予測して、対処した方が良いと思います。私も去年10月に行き半島の西側で白波が全然たっていないのに、欠航になり、予定を大幅に変えた事があります。朝早く?して、出ないと分かったら、早く次の行動に移った方がいいですよ。

    質問者からのお礼
    だちさん、早速の回答ありがとうございます。

    結構、欠航しちゃうんですね><
    予定を大幅に変えるとなるとウトロ、羅臼はクルージング等がメインになりそうなので現地で悩みそうですね。
    下調べ少しした方がよさそうですね。
    台風11号の影響が心配です。関東にいるとニュースの天気予報で北海道の影響予想とかは余り伝えられてなくて。。。
    波が穏やか雨・風の影響がないことを祈って出発したいと思います。 by neneさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP