1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北陸地方
  4. 富山県
  5. 立山黒部
  6. 立山黒部 観光
  7. 大観峰 (大観峰展望台)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
立山黒部×
旅行ガイド
観光
グルメ
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
大観峰 (大観峰展望台) Q&A一覧に戻る

立山黒部アルペンルート 10月末大観峰の紅葉締切済早めに!

crystalclearさん

by crystalclearさん

  • Q&A投稿日:2016/08/27
  • 10

10月末頃に行けば大観峰の見ごろはもう終わっているでしょうか?もちろん今年のことはわかりませんのでここ4−5年の間に10月末から1月初めころに訪問された方の状況を教えてくださればうれしいです

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(10件)

  • mountさん

    by mountさん(立山黒部での回答数:2件)

    • 回答日:2016/08/28
    • 実体験:あり

    知床の旅先から
    10月末は遅いです、立山黒部アルペンルートの・offシーズン・になります。
    初冬の入り口だと思ってください。

    質問者からのお礼
    知床はもう秋めいてきているでしょうか。
    大観峰はどうも10月末では遅いようですね。
    旅先からの回答ありがとうございました。 by crystalclearさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ぱくにくさん

    by ぱくにくさん(立山黒部での回答数:3件)

    • 回答日:2016/08/28
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    近くでいえば白馬の紅葉が11月1週ぐらいです。
    それより遥かに標高の高い大観峰なので、終わってると思います。

    10月10日前後に大観峰まで行った際の旅行記をアップしていますので、参考にしていただけますでしょうか。
    http://4travel.jp/travelogue/10821192

    この時は、朝結構早く扇沢まで行ったのですが待ちの連続で、室堂までたどり着けずに断念しています。(休日だったからだと思います)

    質問者からのお礼
    紅葉の見ごろは10月半ば頃なのでしょうが混雑しているようですね。
    回答ありがとうございました。 by crystalclearさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ぬきじゅんさん

    by ぬきじゅんさん(立山黒部での回答数:1件)

    • 回答日:2016/08/28
    • 実体験:あり

    こんにちは。
    昨年、10月11日にアルペンルートへ行きましたが、大観峰の紅葉はピークを過ぎていましたね。
    昨年は紅葉のピークがやや早かったと聞きましたが、10月末には終わっている可能性が高いと思います。

    アルペンルートに行く前に情報収集した旅行記?(といえるかどうかわかりませんが。。)に、アルペンルートの標高別の紅葉シーズンの目安を載せてみました。
    見づらくて申し訳ないですが、もし参考になれば幸いです。

    http://4travel.jp/travelogue/11049043

    *もしかしたら、アンテナショップのいきいき富山館は、現在は移転とかしているかもしれません。

    質問者からのお礼
    ケーブルカー等に予約しなければ長時間待つ必要があるとは気づきませんでした。以前行ったときは3連休にもかかわらず特に行列を作った覚えがなかったのですが、北陸新幹線開通で人がさらに増えたのかもしれませんね。
    回答ありがとうございました。 by crystalclearさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • hiro3さん

    by hiro3さん(立山黒部での回答数:1件)

    • 回答日:2016/08/28
    • 実体験:あり

    昨年、10月4日に立山黒部アルペンルートを抜けました。

    黒部ダムの観光放水が15日までで、大体そのあたりぐらいが見頃のように思います。

    そして11月1日に「黒部渓谷パノラマ展望ツアー」に参加してきました。宇奈月あたりは、7割程度の紅葉だったようですが、欅平あたりは、いい感じでしたよ。

    標高によって進み具合が違うので難しいのですが、高いところでは駆け抜けるように紅葉が進むこともあるので、どこにウェイトを置くかでかなり変わってきます。

    昨年の旅行記です。

      http://4travel.jp/travelogue/11061834
      http://4travel.jp/travelogue/11071617
      http://4travel.jp/travelogue/11073019

    質問者からのお礼
    黒部渓谷パノラマ展望ツアーのことは知りませんでした。トロッコ列車での往復だけとは一味違う体験ができそうでおもしろそうですね。興味がわきました。回答ありがとうございました。 by crystalclearさん

    参考になった!:10

    問題のある投稿を連絡する

  • koruriさん

    by koruriさん(立山黒部での回答数:2件)

    • 回答日:2016/08/28
    • 実体験:あり

    こんばんは。

    確かに今年の事はわかりませんし
    毎年の状況は違うと思いますが
    4年前の10月末、私が行った時の大観峰は雪景色でした。

    地元のニュース番組で「見ごろ」と言っていたのを聞いてから
    1週間後でしたが雪が積もってました。
    ダム湖まで行ったのですが、そこから先は断念しました。
    山の紅葉は早いです・・・

    しかし、扇沢やダム湖周辺は素晴らしい紅葉でしたよ。
    また、紅葉と白い山というのも良い景色でした。

    黒部ダムのHPに観光情報やliveカメラがありますので
    紅葉の進み具合をチェックしてみてはどうでしょう?

    http://www.kurobe-dam.com/index.html

    また「観光放水」は10月15日迄ですが
    観光目的ではない放水もありますので
    運が良ければ放水も見る事ができますよ。

    私が行った時の旅行記もご参考までに…

    http://4travel.jp/travelogue/10825243

    質問者からのお礼
    回答ありがとうとざいます。紅葉が見ごろとなった翌週が雪景色とは本当に山の季節は早く進むようですね。黒部ダムHPの情報ありがとうございました。 by crystalclearさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 可愛いグランパさん

    by 可愛いグランパさん(立山黒部での回答数:2件)

    • 回答日:2016/08/27
    • 実体験:あり

    私が大観峰に行ったのは10月1日だったと思います。
    最高の紅葉で今でも脳裏に焼きついています。
    10月末では遅いと思います。出来れば10月中旬までに行かれたほうが
    良いのではないでしょうか?折角いかれるのですから。

    質問者からのお礼
    10月1日でもう紅葉が進んでいたのでは末では色あせている頃かもしれませんね。早速の回答ありがとうございました。 by crystalclearさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • HKさん

    by HKさん(立山黒部での回答数:4件)

    • 回答日:2016/08/27
    • 実体験:あり

    十数年前に室堂から黒部ダムまで抜けたことがありますが、10月初旬だったと思います。紅葉最盛期で、どちら側からの紅葉も素晴らしかったです。

    10月中旬には黒部ダム付近が紅葉の最盛期とのことで、ダムの放水も例年は10月15日で終了ということは、10月末には紅葉は終わっていると考えたほうがよさそうでしょうね。
    でも、紅葉が終わっても天気が良ければ素晴らしい景色が楽しめると思いますよ。

    質問者からのお礼
    10月中旬までが最盛期だとはわかっているのですが、それを過ぎてもまだ見られるだろうかと思い質問いたしました。
    早速の回答ありがとうございました。 by crystalclearさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 夏への扉さん

    by 夏への扉さん(立山黒部での回答数:1件)

    • 回答日:2016/08/27
    • 実体験:あり

    crystalclearさん、はじめまして。

    2012年10月15日に行きました。
    大観峰の紅葉は真っ盛りでした! 弥陀ヶ原も同じくらいの標高なので紅葉を楽しめました。
    10月末になるともう少し下に降りてきてしまうかな?
    それに、黒部ダムの放水が10月15日で終わってしまうので、できればもう少し早い時期に行かれた方がいいと思います。

    その時の旅行記です。

    http://4travel.jp/travelogue/10720293

    黒部峡谷トロッコ電車の周囲は、まだ紅葉が始まっていませんでした。

    質問者からのお礼
    やはり紅葉は放水が行われている中旬頃までのようですね。できれば黒部峡谷トロッコの紅葉も見たかったのですが同一行程内では難しいのかもしれませんね。
    早速の回答ありがとうございました。 by crystalclearさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • イロコさん

    by イロコさん(立山黒部での回答数:2件)

    • 回答日:2016/08/27
    • 実体験:あり

    10月下旬ではもう遅いのではないでしょうか?
    その年によって違うので何とも言えませんが・・・。
    今年は暑いのでもしかしたら遅いかもしれませんが。

    質問者からのお礼
    他の回答者からもそのようなご意見がありました。早速の回答ありがとうございました。 by crystalclearさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ゆずのはさん

    by ゆずのはさん(立山黒部での回答数:1件)

    • 回答日:2016/08/27

    ご質問ありがとうございます。私たちが大観峰を訪れたのは2015年9月初旬ですので、参考になるかはわかりませんが、9月初旬でも下界よりはかなり秋めいていました。標高を考えると紅葉はかなり早いのではないかと思います。10月下旬には雪がちらつく場合もあるかも知れませんので、装備をしっかりされて出かけられるといいと思います。霧が出ず、紅葉が見られるといいですね。

    質問者からのお礼
    早速の回答ありがとうございます。去年は9月でもう紅葉が始まってたんですね。参考になりました。ありがとうございました。 by crystalclearさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP