1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東北地方
  4. 福島県
  5. 田島・南会津
  6. 田島・南会津 観光
  7. 大内宿
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
田島・南会津×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
大内宿 Q&A一覧に戻る

一人旅で福島の観光についてアドバイスをお願いいたします締切済早めに!

rei125さん

by rei125さん

  • Q&A投稿日:2021/10/19
  • 7

週末(もしくは金曜日出発)に1泊2日で一人で福島の観光に行こうと思います(11月の最初の週)。

メインの目的地は以下の2つです。
・大内宿
・塔のへつり

埼玉の西の方に住んでいまして、早くても大内宿の最寄り駅湯野上温泉駅には13時ぐらいに到着します。
そこからバスに乗って大内宿に行くとしたら、
大内宿に観光してから、塔のへつりへ行く時間はありますでしょうか?
写真が好きで、観光パターンとしては、写真と動画を撮りながら回るイメージです。
特に11月には、日が暮れるのも早いので、
1330~1530:大内宿
1530~1700:塔のへつり
のように時間の配分は現実的でしょうか?
本当は大内宿にはもっと時間をかけてゆっくり散策したいですが...

そして、その夜に泊まる場所がまだ決まっていないです。
というのは、次の日はどこに観光しに行くのか悩んでいます。
五色沼?それとも会津若松あたりにしようかなと思いますが、
一番はアクセスがしやすい場所がいいなと思っていますので、何かアドバイスいただければと思います。

また、初日と2日目のプランは逆でも全然ありかなと思っています。
先にどこか行ってから二日目に大内宿の方がよいかな。。と。
1泊とはいえ、荷物を持って移動するので、荷物を預ける場所も必要となります。。
大内宿で荷物(コロコロ)を預ける場所はありますでしょうか?

----------------------------------
■プランA:初日に大内宿(大内宿に荷物預ける?)
----------------------------------
朝~1300:自宅→駅湯野上温泉駅
バス出発時刻~1530:大内宿
1530~1700:塔のへつり
1700~:宿泊箇所へ

----------------------------------
■プランB:初日に別の場所を観光
----------------------------------
1日目に翌日に大内宿へアクセスしやすい場所を観光地として選ぶ
先に宿泊先にて荷物を預けて、観光。
2日目もチェックアウトしてから荷物を預け、大内宿へ。
帰りに荷物受けとって都内へ戻る。
なので、都内に戻りやすいルートを選ぶのがポイント。

もう1つの候補が決まらないので、何かご提案があれば助かります。

一人なので、温泉旅館じゃなくてもよいです。
普通のビジネスホテルで問題ないです。


よろしくお願いいたします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(7件)

  • たのちゃんさん

    by たのちゃんさん(田島・南会津での回答数:1件)

    • 回答日:2021/10/20
    • 実体験:あり

    一案ですが、大内宿の民宿に泊まられてはいかがでしょうか?
    写真を撮られるとのこと、黄昏時、夜景、日の出、早朝、泊まらなめれば見られない光景が体験できますよ。
    http://honke-ougiya.com/
    私は6月にこちらに泊まりましたが、ホタルが見られたりおばばと面白い話が出来たり、非日常の世界で楽しかったです。

    塔のへつりは先に見られて、翌日は喜多方とか五色沼とか

    ps:葱そばは一種のパフォーマンスなので、割り箸をもらって食べたほうが楽です。葱は持ち帰ってネギ焼きにして酒のツマミに(笑)

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • あおしさん

    by あおしさん(田島・南会津での回答数:1件)

    • 回答日:2021/10/20
    • 実体験:あり

    >特に11月には、日が暮れるのも早いので、
    1330~1530:大内宿
    1530~1700:塔のへつり

    塔のへつりは駅からはすぐですので便利ですが、山間いのため、3時半ともなると日陰になってしまいます。
    ちょうど紅葉の時期ですので、鮮やかな紅葉を見たい&撮りたいのであれば太陽の光が紅葉に届く時間、つまり先に塔のへつりに寄ったほうがいいです。

    その後大内宿でもなんとかなります。

    質問者からのお礼
    おおおおお。
    とてもいい情報をゲットしました。
    大内宿がメインなので先に寄って行こうかなと思ったのですが、
    綺麗な写真も撮りたいので、それは大事ですね。
    ありがとうございます! by rei125さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • kirstiNorgeさん

    by kirstiNorgeさん(田島・南会津での回答数:1件)

    • 回答日:2021/10/19
    • 実体験:あり

    質問に対する回答ではありませんが、昼食場所のお奨めです。
    三澤やのネギ蕎麦を奨めます。大内宿観光は食事時間を含めて一時間半もあれば十分かと思います。私の大内宿滞在時間は食事時間も含めて一時間40分でした。以下は私の旅行記です。PCで見ると位置情報がわかります。
    東北縦断温泉を巡る6泊7日の旅 六日目会津東山温泉、大内宿、新甲子温泉、鹿の湯、旅館清水屋
    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11652702/

    質問者からのお礼
    ありがとうございます!
    メモっておきます!
    ネギ蕎麦は名物ですね。
    まだ行っていないですが、実は悩んでいます(笑)
    ネギが...苦手です!(笑)
    1時間半もあれば十分なんですね。こじんまりなんですね。
    3時間以上欲しい...と思っていました。

    ありがとうございます! by rei125さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 青山蒼渓さん

    by 青山蒼渓さん(田島・南会津での回答数:1件)

    • 回答日:2021/10/19
    • 実体験:あり

    大宮から特急で鬼怒川、そこから野岩鉄道/会津鉄道で塔のへつり駅。観光後湯野上温泉。駅周辺に温泉宿や民宿多し。

    二日目、大内宿観光後、会津若松などは今更ミ-ハ-の仲間入りして行く価値もないので本郷焼きの窯元巡りや会津の鎌倉と言われる高田の寺社巡り。会津は東北の仏教美術の多い事で知られていて、しかも鬱陶しいインスタ蠅女などが近寄りません。

    帰りは若松経由で郡山から新幹線で。

    質問者からのお礼
    さきに塔のへつりを観光してから、次の日に大内宿ですね。


    会津の鎌倉、知らなかったです!
    ちょっと高田を調べてみます!
    新しい場所を教えてくださって、ありがとうございます!
    by rei125さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 三田めぐろうさん

    by 三田めぐろうさん(田島・南会津での回答数:1件)

    • 回答日:2021/10/19
    • 実体験:あり

    rei125さん、こんにちは。

    所沢とか川越の方に住んでいて、東武線の春日部発の早い電車には乗れない、ということでしょうか。

    私だったら、ですが、
    https://www.tobu.co.jp/odekake/ticket/nikko-kinugawa/marugoto-kinugwa.html
    https://www.tobu.co.jp/odekake/ticket/nikko-kinugawa/ouchijuku.html
    (東武鉄道)
    http://www.aizutetsudo.jp/ticket/ouchijuku/
    (会津鉄道)
    http://london-taxi.jp/busroute.html
    (広田タクシー・猿游号)
    どれも帯にみじかし、たすきに長し、という切符ですが、何とかこれらを組み合わせつつ、

    1日目・・・鬼怒川線、野岩鉄道、会津鉄道の会津田島以西くらいの温泉の日帰り温泉・観光地を途中下車しながら回る(日光とかも行けないことはないかも知れませんが、ドタバタしないように沿線に限る)→沿線に温泉はたくさんあるので、適当な温泉宿に泊る。

    2日目・・・湯野上温泉駅発9時、または10時15分の大内宿行きバスに乗る。(前夜の宿泊地は会津田島側からこのバスに間に合う場所に泊るのが前提)湯野上温泉駅に戻り、塔のへつりも適宜うろうろしてから、東武線で帰る。(この方法だと、荷物は宿泊地か近くの適当な駅のロッカーに入れて、帰りに取る。)

    というところでしょうか。

    素敵なご旅行になることをお祈りします。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます!

    はい!川越あたりに住んでいます!

    ご紹介いただいたお得な切符は知らなかったです!
    じっくりみて組み合わせを考えてみます!

    1日目のご提案、良さそうですね!
    フリー切符だと、確かに自由が利きそうです!
    じっくり見て研究します。

    ありがとうございました! by rei125さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 温味楽さん

    by 温味楽さん(田島・南会津での回答数:1件)

    • 回答日:2021/10/19
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    車ではなくて、公共交通利用で回られるのですよね。そうなると初日に大内宿に行くよりも、2日目に観光された方が間違いなくのんびり過ごせると思います。

    もう1方の観光地はアクセスの良い場所とのことなので、先方の回答と同じく会津若松界隈の観光が無難かと思います。

    初日は大宮から新幹線で郡山へ行き、そこから磐越西線に乗っていけば会津若松には2時間強で着くので、ランチに間に合う時間に行けるでしょう。

    その時間に着いて市内のビジホに泊まる感じなら、飯盛山と鶴ヶ城あたりを掛け持ちしてもゆったり楽しめると思います。

    2日目は会津若松を8時前の会津鉄道に乗車し、湯野上温泉で大内宿行きバスにに乗り換え。9時過ぎには大内宿に到着できます。後は時間の許す限りでどこまで楽しむか。という感じでしょう。
    (個人的には湯野上温泉14:26発に乗車(塔のへつり14:32発)→会津田島から特急リバティに乗り換えというルートがおすすめ)

    参考までに以前に東京から1泊2日で大内宿観光した際の旅行記を貼っておきます。

    (旅行記で利用した、会津若松→大内宿・大内宿→白河への直行バスは残念ながらなくなってしまったので、ご注意を。)

    質問者からのお礼
    そうですね。
    公共交通のみ利用します。

    やっぱり大内宿を2日目にするのが良いのですね。
    ありがとうございます!

    また細かい時間もありがとうございます。参考になります(心強くなりますw)
    旅行記もありがとうございます!
    実は大内宿は1年前?に行こうと思った時に調べたとき、白河まで新幹線で行って、そこからバスで行けるというルートがあったのですが、電話したらなくなってしまったと...
    その方が楽だったんですね...

    色々ありがとうございます! by rei125さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • チャムンパスさん

    by チャムンパスさん(田島・南会津での回答数:3件)

    • 回答日:2021/10/19
    • 実体験:あり

    ■プランB:初日に別の場所を観光+2日目に先に大内宿を観光 を、お勧めします。
    まだお決めになっていない初日の観光地は、アクセスが便利な会津若松がベストですね。

    湯野上温泉駅と大内宿の間は9時から14時までの間1時間間隔で直行バス『猿游号』が運行されていますので、朝9時発の便に乗車すれば午前中は大内宿を満喫できますよ。

    初日に20時前に湯野上温泉駅に移動して、近くの温泉旅館か温泉民宿に素泊まりか朝食付きで一人泊するプランも考えられますが、現時点では予約できる宿はごく僅かのようです。

    [1日目]
    東京→会津若松→市内観光(鶴ヶ城、武家屋敷、飯盛山など)→会津若松泊(駅前のホテル)
    [2日目]
    会津若松駅→[会津鉄道]→湯野上温泉駅(コインロッカーに荷物)→[バス]→大内宿→[バス]→湯野上温泉駅(荷物引き取り)→[会津鉄道]→塔のへつり駅(無人駅舎内のコインロッカーに荷物)→[徒歩]→塔のへつり→[徒歩]→塔のへつり駅(荷物引き取り)→東京

    質問者からのお礼
    ありがとうございます!
    一人旅なので、温泉旅館じゃなくてビジネスホテルでも全然平気です。
    会津若松には駅前にもホテルがあるのですね。
    便利でいいです!
    色々調べてみます。

    また、コインロッカーの情報、本当に助かります!!
    こういう場所はコインロッカーないだろう..と思っていたのですが、良かったです!(あとは埋まらないかだけですね..)

    プラン、諸々検討しなおします!
    ありがとうございます! by rei125さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP