1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東北地方
  4. 福島県
  5. 田島・南会津
  6. 田島・南会津 観光
  7. 大内宿
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
田島・南会津×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
大内宿 Q&A一覧に戻る

新白河-白河小峰城-塔のへつり-大内宿-会津若松城-郡山 日帰りドライブの時間配分について締切済早めに!

なっとうPOWさん

by なっとうPOWさん

  • Q&A投稿日:2016/10/19
  • 5

 11月3日に新白河を10時にレンタカーで出発し-白河小峰城-塔のへつり-大内宿-会津若松城-郡山と巡り18:30の新幹線で帰ります。走行距離は150kmくらい。この日帰りドライブの時間配分などについてアドバイス頂きたいと思います。
 このコースはJR「びゅう」の日帰りツアーを参考にしました。びゅうでは、白河城は回りません。また、びゅうでは、会津若松駅16:45解散です。似ていますが、立ち寄る場所が1箇所多く、紅葉時期ということもあり、不安が残ってしまいました。
 特に知りたいのは、大内宿から会津若松までのルートです。るるぶでは大内ダムから峠を通る道の方が国道より流れ良いとあり、びゅうでも峠道を選んでおります。地図で見るとつづら折れの箇所があり時間がかかると思いますが、国道はそれ程混むのでしょうか?
 よろしくお願いします。
 

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • ブルーフォトトラベラーさん

    by ブルーフォトトラベラーさん(田島・南会津での回答数:1件)

    • 回答日:2016/10/22
    • 実体験:あり

    6月上旬の日曜日の午後2時から塔のへつり、午後3時半頃から大内宿まで行きました。会津若松方面から塔のへつり・大内宿までは混雑はなかったです。会津若松から塔のへつりまで車で確か40分ほど、塔のへつりから大内宿まで20分くらいだったと思います。大内宿まで向かう道路は山の中でカーブがありますから注意してください。カーナビ利用でしたから、国道なのかはわかりません。大内宿は午後4時半で終了しますから、遅くならないようにしてください。大内宿から会津若松インターまではカーナビまかせでいいと思います。所要時間は1時間ほどといったところでしょう。比較的スムーズに走れました。
    では、会津の旅を楽しんでください。

    質問者からのお礼
    ブルーフォトトラベラーさま

     情報をお寄せ下さりありがとうございました。
     道路の様子がよくわかりました。
     「大内宿は16:30まで」というのは商店街の閉店時間ということですね?宿屋があるはずですから、駐車場を含め閉門という意味ではないですね?
     今回はいずれにしろ真っ昼間にゆく予定でしたから、今後のため余計なことお聞きしました。
     迷ってきました。回答された方々のアドバイスをお聞きするなどしたら、紅葉時期は道路が動かない様子で、数少ない家族旅行時間を無駄に過ごしてしまいそうな気がします。計画変更も考えております。
     折角の情報なので、今後に活かしたいと思います。 by なっとうPOWさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • viviendaさん

    by viviendaさん(田島・南会津での回答数:1件)

    • 回答日:2016/10/20
    • 実体験:あり

    11月3日は文化の日
    人の考えることは、混んでるなら他の道に行こう
    さすればその道がこみます。
    そこで下記アドレス参考にプラン練ってください
    会津紅葉状況↓
    http://weathernews.jp/koyo/html/fukushima.html
    大内宿交通情報↓
    http://outisyuku.com/entry1.php


    質問者からのお礼
    viviendaさま
    情報ありがとうございます。
    便利なページが有ったのですね。
    これまで紅葉は興味がなかったので・・・。
    たまたま出かけられる日がココになってしまってロスが多いのが残念。でも情報を活用して、効率良い回り方をしたいと思います。
    助かりました! by なっとうPOWさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • スパイスさん

    by スパイスさん(田島・南会津での回答数:1件)

    • 回答日:2016/10/20
    • 実体験:あり

    私たちはいつも、東北道の久喜ICから入り白河ICでおり、一般道で大内宿に向かいますが、いつも平日なので車は空いてますが、県道?から大内宿に向かう道路が一本道なので、休日の日は紅葉の時期と合わせて混雑が予想されます。
    ちなみに今年は6月と9月19日に行きましたが、大宮を5時30分頃出発し途中佐野PAで休憩し大内宿に到着したのが9時30頃でした。 散策・食事をして大内宿を出たのが12時頃でしたが、近い駐車場は満杯で第二駐車場に置かされてましたがどんどん車は大内宿に向かってきてました。
    いつも大内宿でお蕎麦を食べるので入口の所の「三澤屋」さんと言うお店が有り(いつもここでネギ蕎麦を食べます)散策する前に予約をします。 そうすると待ち時間が少ないと思います。
    大内宿は散策で少し時間がかかると思いますので早め早めが良いと思います。
    大内宿から会津方面には行った事が無いので分かりませんがとにかく道路は広くなく大型車が良く通ってます(平日ですが)。
    参考にはなりませんが、以前ホテルのツアーで、那須ホテル出発:那須IC~磐越道会津IC下り?若松城見学してから一般道で大内宿に行った事が有りました。
    *新白河のレンタカー会社の人に聞くのも良いかもしれません。
    だらだらと書きましたが、何かありましたら言ってください。
    気を付けて楽しんで来てください。

    質問者からのお礼
    スパイスさま

     詳細な情報ありがとうございました。
     何度も大内宿を訪ねられているのですね。車移動が気軽にできて素晴らしい!大内宿の蕎麦屋は予約するのが賢いやり方なのですね。そのアイデア使わせていただきますね。
     この頃は車移動の体力と忍耐力がなくなって公共交通機関を使うことが多くなりました。去る9月25日に東武ワールドスクウェアと大谷石切場跡に車で行ったのですが、帰りは鹿沼から和光まで5時間かかり、懲りてしまいました。カーナビが最新ではなく、私が助手席で眠ってしまったので、圏央道の分岐に気づかなかった(入間IC利用が便利)のもロスとなりました。そんな感じですから、安全も考慮して、極力車移動は避けております。
     今回は、同コースのツアーもあったのですが、ローカル線(磐越西線)の不自由さをカバーし、自由な行動時間をとるためにレール&レンタカーを選んだ次第です。
     大内宿は20数年前の6月ころ?訪れて以来です。その時ホタルが乱舞していたのが忘れられません。また行きたいと思っているうちここに至ってしまいました。
     あまり出かけられなくなってしまったので、色々回りたいところですが、ハードスケジュールですと次の結末のようになってしまいます。

    http://4travel.jp/travelogue/11121969

     女性陣のお店巡りの時間も十分に確保したいと思っております。自分の好奇心は抑え気味にして、のんびりと出かけたいと思います。
     貴重な情報ありがとうございました!

    by なっとうPOWさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • SHU2さん

    by SHU2さん(田島・南会津での回答数:1件)

    • 回答日:2016/10/20
    • 実体験:あり

    なっとうPOWさんへ

    一応大内宿には8回程行っているので自分なりに予定を考えました。

    1.10:00新白河出発、新白河から白河小峰城は2~3kmです。白河小峰城は白河駅裏で駐車場は近くにあるので散策は約30分程で11:00頃出発。塔のヘつりまで60~70分。
    2.12:10頃に塔のへつり到着(買い物をすればすぐ近くに駐車可)駐車場は5分程度歩く(30分程度散策)、塔のへつりから6分ほどで湯野上温泉駅なので数分立ち寄って大内宿へ。湯野上温泉駅から約15分で大内宿。
    3.駐車場からあ大内宿の入口付近まで約6分で、見学は13:20頃からとなります。見学だけなら1時間もあれば全部回れます。14:30駐車場出発。
    4.平日なら118号で45分程度で鶴ヶ城につきますが、祭日で紅葉なので混んだ場合は大変です。そのため131号の裏通り(平日なら45分程度)の方が早いかな。道もそんなに悪くありません。若干渋滞があっても70分はかからないと思います。そうすると15:40に鶴ヶ城到着。40分程散策で16:30に鶴ヶ城出発。
    5.鶴ヶ城から高速を利用すれば、1時間15分程度で郡山駅に到着(17:45)。新白河駅ならば18:10頃に到着。
     
    注:118号線はメイン道路で渋滞すると大変です(往復15回程度利用)。ただ118号線を会津若松に行く方面なのでもしかしたらそんなに渋滞はないような気がしますが、大内宿から118号線が混むのでは。131号線は会津市内入口まではそんなに混まないと思いますが(3回利用しましたが3回とも約45分)、118号線もそうですがどちらかと言うと市内の渋滞が心配です。でも城は市内のはずれにあるので大丈夫と思います。

     会津はまだまだ見るところがあるので少しもったいないですね。でも気をつけて楽しんできてください。

     たいして参考にならないと思いますがもしよければ、私の旅行記「鬼怒川→会津→新潟→十日町、穴場スポットの旅(1日目)」が参考になれば幸いです。

    質問者からのお礼
    SHU2さま
    詳細な情報ありがとうございました。タイムスケジュールも細密で大変参考になりました。道路の情報が得られたのは大きいですね。計算が立ちました。
    8回も行かれたのですね。私は20数年前の初夏に一度泊まりました。裏の田んぼにホタルが乱舞していたのが忘れられなくて、いつか家族を連れて行きたいと思っていましたが、ずいぶん時が経ってしまいました。
    何しろ1人旅ではないので、時間があればといった感覚で臨みます。自分がプランを立てるとついつい強行軍になってしまいます。
    旅行記拝見。湯野上温泉駅駅舎は絵になりますね。途中なので是非寄って行きます。
    柳津のうぐいは食べたい!いつか行ってやろうと思いました。
    貴重な情報ありがとうございました。 by なっとうPOWさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • RON3さん

    by RON3さん(田島・南会津での回答数:1件)

    • 回答日:2016/10/19
    • 実体験:あり

    11月3日(木)祝日に行かれるということで、普通の土日よりも混雑が予想されます。紅葉の季節ということも考慮に入れると、かなり厳しい行程かもしれません。最後が宿でなく、新幹線の時間に合わせると考えると、かなり精神的に余裕が無く、どの場所も30分以内に観光を終えるつもりでないと間に合わなくなります。
    例えば、白河小峰城は、無料駐車場から復元された天守櫓まで往復最低30分かかります。
    塔のへつりは、駐車場から吊り橋を渡って洞窟の社まで行って、戻ると1時間以上かかります。
    大内宿は駐車場から宿場町の奥まで行って戻ると、1時間以上かかります。会津若松城も観光に1時間以上かかります。
    祝日は、これら4ヶ所とも、駐車場に入るのに並ぶ状況になると思います。お茶をする時間や食事時間は、割くのが難しいですね。
    会津若松から郡山まで以外は、高速道路がありません。片側1車線の国道か県道です。途中の渋滞時間は考慮しなくても、新幹線にギリギリに間に合うか、どうかな、というくらい厳しいです。

    コース的には素敵な行程だと思います。途中の紅葉なども目を楽しませてくれることでしょう。
    白河から下郷まで国道289号線は途中バイパスも整備されて走りやすいです。
    下郷から国道121号線を北上して、大内宿へそれて、そこから大内ダム経由で県道131号線を北上して会津若松へ行くのも、回りは田舎道でのどかで、ドライブするのに気持が良いと思いますが、単車線ですから、前に他の車があれば、速度は出せないことになります。
    会津若松市内は信号も多いし、時間がかかると思います。駐車場に入れるのも待ち時間を覚悟しておいた方が良いです。

    どれかを省く覚悟で行かれたらよいと思います。コース的には、大内宿が国道118号線からはずれるし、観光時間もかなり必要なので、それをカットすれば時間を短縮できるのです。
    私個人の趣味で言えば、大内宿は素敵なところなので省かずに、会津若松城を省いたらどうか、と思います。いつかまた簡単に行ける可能性が高い場所だと思うからです。
    何かしら参考になればと、思います。
    素敵なドライブが出来ますように!

    質問者からのお礼
    RON3さま

     短い時間ながら詳細な情報ありがとうございました。大変参考になりました。列車の旅の不便さをこの間思い知り、レンタカーで行こうと思いました。知らない道の混雑状況は情報をいただかねば分からなく、時間が読めません。非常に助かりました。
     自分としては、100名城を訪れたいという気持ちがあり、小峰城に寄ることにしました。塔のへつりは対岸から見るだけにします。鶴ヶ城は、ぴったり20年前秋に夫婦で行ったことがある(しかし、連れ合いの記憶になし)ということもあり、RON3さまのご指摘のとおり、鶴ヶ城を割愛することになるでしょう。なにしろ、連れは全員女性陣で、城には興味ありませんから・・・。大内宿あたりで時間をかけると思いますよ。トホホ。 by なっとうPOWさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP