1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 熊本県
  5. 八代
  6. 八代 観光
  7. さかもと八竜天文台
八代×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A

さかもと八竜天文台

名所・史跡

八代

このスポットの情報をシェアする

さかもと八竜天文台 https://4travel.jp/dm_shisetsu/10005710

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

施設情報

コンピュータ制御による世界最大級のEDレンズ天体望遠鏡で、星の世界をご案内。職員が星の解説や星座物語の紹介を行ってくれるほか、季節の星の観察会などのイベントも、毎月開催。昼間は、3階の展望テラスから八代平野や八代海、島原半島を一望できる。研修室には大型スクリーンを設置。

施設名
さかもと八竜天文台
住所
  • 熊本県八代市坂本町中谷は335-2(八竜山山頂)
電話番号
0965-45-3453
アクセス
坂本駅 車 20分
予算
【料金】 大人: 310円 高校生: 150円 中学生: 150円 小学生: 150円
公式ページ
詳細情報
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 名所・史跡

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(1件)

八代 観光 満足度ランキング 31位
3.14
アクセス:
2.50
下の国道から車で約30〜40分、ただし場所さえ分かればの話ですが。。 by Medinaさん
人混みの少なさ:
5.00
山の山頂なのでほとんど観光客はおりません。今年4回通いましたが誰一人と遭遇しておりません。特に夜間撮影の場合は懐中電灯が必要です。 by Medinaさん
バリアフリー:
5.00
標高498mの場所なので。。ただし山頂の三角点はカヤが茂り展望はありません。 by Medinaさん
見ごたえ:
5.00
八代市を見渡せる超絶景ポイント。もちろんSL人吉の撮影もOK、夜景もOKの場所です。 by Medinaさん
  • 八代市内を俯瞰できる絶景撮影地。八竜山の展望所は国道から約30~40分前後で駐車場まで着きますが、問題は午前10時過ぎまで...  続きを読むは駐車場入口のゲートは閉まっておりますので、ゲート入口から歩いて八竜天文台まで行く事になります。そこから階段を上り天文台から右回りで行くと北側ベンチに出られ、北から西側にかけて八代平野、宇土半島、天草、雲仙の眺められ、東側には白髪山、国見山など、五木の山々の展望が見れます。
    夜は22時頃までは開いていると思いますが、我々は20時過ぎで撤収致しました。

    目的はSL人吉の撮影に来ているので、もちろん鉄道写真!オレンジ鉄道、九州新幹線、肥薩線を撮影出来き、八代駅の発車から段駅通過までを撮影出来る場所です。

    しかし、ロッヂの管理人さんの話では最近中国から飛んで来るPM2.5の影響で視界が悪くなりガスがかかった様に見えるので、致し方ないと話しておりました。

    一度は訪れて見る価値がある場所だと思います。又ここの場所は野性動物の遭遇はまずないと思いますので、安心して行けます。
      閉じる

    投稿日:2014/12/21

1件目~1件目を表示(全1件中)

このスポットに関するQ&A(0件)

さかもと八竜天文台について質問してみよう!

八代に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • Medinaさん

    Medinaさん

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

PAGE TOP