1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 兵庫県
  5. 姫路
  6. 姫路 観光
  7. 姫路城 (姫路公園)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
姫路×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
姫路城 (姫路公園) Q&A一覧に戻る

姫路での観光締切済早めに!

裏表駄目猫さん

by 裏表駄目猫さん

  • Q&A投稿日:2015/05/18
  • 10

姫路城に行った後近くでこれは見ておきたいというところを教えてください
行く前でもいいのです近くの規定は移動時間電車で一時間以内であれば
助かります
2日目は京都に行きたいと思いますのでマイナーなスポットでお勧めのところがあればお願いします

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(10件)

  • いのうえさん

    by いのうえさん(姫路での回答数:6件)

    • 回答日:2015/05/21
    • 実体験:あり

    裏表駄目猫さん、こんにちは。

    まず姫路城にはできるだけ9時に行かれた方がいいですね。遅くなると天守閣の6階に行くのに2時間待ちとかになります。平日だともっと短い時間でしょうけど。

    お城を見た後は、好古園の庭が落ち着いていいかと思います。

    僕は「おとな旅あるき旅」という番組がとても好きなのですが、そこで紹介されていたお店がとても気にいっています。
    http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/tabi/onair/1231517_6111.html

    ここで紹介されている「ヤマサ蒲鉾」のかまぼこも美味しいし、穴子飯の「やま義」も美味しいですが、少し狭いかな?「灘菊かっぱ亭」の酒蔵直送の酒かすを使った「白おでん」には驚きました。

    そこから1時間以内で、翌日が京都となると、やっぱり明石でしょうか。実は先週の「おとな旅あるき旅」も明石でした。明石大橋の高さ300Mからの絶景を見ることができる「ブリッジワールド」もすごかったです。少し離れたところにある玉子焼きの泉屋、魚の棚商店街のいろいろな食べ物、いいと思います。
    http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/tabi/onair/1232511_6111.html

    またタコも有名ですよ。

    質問者からのお礼
    いのうえさん おいしいものから近くの穴場まで幅広くご案内いただき有難うございます
    皆さんのご案内を参考にして予定を決めて行きたいと思います
    それにしても皆さん素晴らしいところを教えていただき本当に有難うございます by 裏表駄目猫さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ウランさん

    by ウランさん(姫路での回答数:1件)

    • 回答日:2015/05/20
    • 実体験:あり

     
    同じ城下町になるのですが播磨の小京都と言われる龍野はどうでしょうか。

    姫路から姫新線の電車に乗り本龍野で降ります。城跡やヒガシマル醤油資料館な

    ど駅から歩いて行ける距離にあります。

    赤とんぼの作者の三木露風のふるさとでもあり生家もお城の近くにあります。

    ヒガシマル醤油やそうめんの揖保の糸、醤油饅頭などおいしいものもいろいろあ

    ります。

    質問者からのお礼
    ウランさん 三木露風さんの生家があるのですか
    赤とんぼの歌は今も心の歌ですね そんな素敵な方のご実家を見てみたいです
    有難うございました by 裏表駄目猫さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 花くらげさん

    by 花くらげさん(姫路での回答数:1件)

    • 回答日:2015/05/19
    • 実体験:あり

    こんばんは。
    姫路から移動時間1時間でお薦め場所ですね。
    他のトラベラーさん達が挙げてある所以外を幾つか紹介したいと思います。

    1.龍野
    日本を代表する醤油の町。
    関西の料理に欠かせない薄口醤油を造っている事で有名。
    揖保川沿いに拓けた小さな城下町で、1〜2時間ほどで観て廻れます。
    大手のヒガシマル醤油の他に、末廣醤油、カネヰ醤油等の醤油蔵があります。
    行き方はJR姫路駅から姫新線に乗り「本竜野駅」へ。所要時間は20分で1時間に2本あります。
    山陽線に「竜野駅」がありますが、市街地から遠い場所になるので間違えない様に気を付けて下さい。


    龍野観光MAP(PDF)↓
    http://www.pamph-navi.jp/art/view_dynamic/pdfView.php?src=pam10010704

    カネヰ醤油HP↓
    http://kanei-shoyu.com/

    末廣醤油HP↓
    http://www.suehiro-s.co.jp/


    2.手柄山交流ステーション
    姫路駅からバスで5分&徒歩10分の場所にあります。
    ここには幻の姫路モノレール?が展示してあります。
    昔のモノレール駅跡を展示スペースにしていています。
    隣には姫路水族館があります。

    手柄山交流ステーションHP↓
    http://www.city.himeji.lg.jp/contents/monodukuri/detail/koryustation/


    3.太陽公園
    姫路を代表する、いや関西を代表する珍スポットです。
    兵馬俑やモアイ像を始め、ピラミットや凱旋門、あげくはノイシュヴァンシュタイン城まであります。
    姫路駅からバスで30分ほど場所にあります。
    個人的には姫路城よりも印象的でした。

    太陽公園HP↓
    http://www.taiyo-park.com/



    4.高砂のラムネ工場
    姫路の東隣にある高砂市にラムネを造っている工場があります。
    ここでは要予約ですが工場見学もやっています。
    見学後のラムネが美味しいのでお薦めです。
    姫路駅から山陽電車の普通で山陽曽根駅下車。所要25分。

    申し込み方法HP↓
    http://www.hyogo-tourism.jp/kengaku/syosai.php?s_id=6

    この高砂市には「にくてん」と呼ばれる独特のお好み焼きみたいな食べ物があります。
    にくてんの情報HP↓
    http://www.sanyo-railway.co.jp/b1/nikuten.html



    最後になりますが姫路駅下にある「試」という日本酒のお店はお薦めです。
    播磨地方の日本酒を中心に品を揃えています。
    とにかくカッコイイお店です。1杯200円ぐらいから呑めて昼間から営業していています。
    http://tabelog.com/hyogo/A2805/A280501/28031933/

    質問者からのお礼
    花くらげさん 日本を代表する醤油の町の情報有難うごさいます
    こちら関東は野田市が 醤油の町で知られておりますが関西のお醤油
    試してみたいですね

    また沢山の情報を載せていただき感謝しております by 裏表駄目猫さん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • GOUさん

    by GOUさん(姫路での回答数:4件)

    • 回答日:2015/05/19
    • 実体験:あり

    遅くなってごめんなさい。
    お城周辺ですと 移動も大変かな。
    JR姫路駅中央改札口出て右手に 姫路市観光案内所があります。
    こちらでは、数限られますが レンタサイクル(無料)があります。
    そして観光についてのパンフレットあり、
    周辺の観光案内のボランティアガイドの方の観光案内もあります。(無料)  6コースくらい。
    前もってTEL確認するといいかも。
    甘いものはいかがですか? 地元のお菓子(回転焼き)KK御座候 の 
    あずきミュージアムが姫路駅南口から東へ約15分くらいのところに、ありますし
    大手前通りにもありますが ヤマサ蒲鉾さんで 鱧のカマボコやチーカマドックってゆうのもあります。
    TEL 姫路市観光案内所 079−287−0003
        あずきミュージアム079−282−2380
    いい思い出になりますように       

    質問者からのお礼
    GOUさん レンタサイクルの情報有難うございます
    また観光案内所のご案内心強く思えました by 裏表駄目猫さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • のんき茂野さん

    by のんき茂野さん(姫路での回答数:15件)

    • 回答日:2015/05/19

    http://ako-kankou.jp/

    http://time.jr-odekake.net/cgi-bin/mydia.cgi

    回答の補足

    JR姫路駅からJR播州赤穂駅  まで薬32分程度 確認してください

    のんき茂野は自動車以外で行ったことがありませんので
    電車の場合はご確認くださいネェ〜

    質問者からのお礼
    早速の時間調べ有難うございます
    本数は沢山あるのでしたらでしたらこれも候補に入れたいですね by 裏表駄目猫さん

    参考になった!:4

    問題のある投稿を連絡する

  • くるみちゃんさん

    by くるみちゃんさん(姫路での回答数:1件)

    • 回答日:2015/05/19

    質問を見て、真っ先に『書写山円教寺』と『好古園』をお勧めしようと思ったのですが、すでに他の方が書かれていましたね。
    もし、レンタカーされるのでしたら、姫路は日本のマチュピチュ『竹田城』への玄関口の一つです。ちょっと体力を使いますが、見事な景色を楽しめると思います。
    姫路のあと、京都へ向かうとのこと。
    明石で途中下車して、明石焼き(タコ焼きをだし汁で頂く)を堪能されてはいかがでしょう^^

    素敵な旅になりますように^^

    質問者からのお礼
    くるみちゃんさん始めまして
    竹田城いいですね でも竹田城を見るには向かいの山に行ってその後城址に行くのでしょうか 欲張って雲海もとなると朝早くでないといけないのでは
    何時頃がいいのでしょうね

    ご回答有難うごさいました by 裏表駄目猫さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ぴんぴんころりさん

    by ぴんぴんころりさん(姫路での回答数:3件)

    • 回答日:2015/05/19
    • 実体験:あり

    私なら、明石の天文科学館(日本のグリニッジ天文台)と明石にある魚の棚(明石の台所で魚屋が多い)をセットで行きますね。

    明石天文館 http://www.am12.jp/
    魚の棚 http://www.uonotana.or.jp/

    質問者からのお礼
    ぴんぴんころりさん
    なるほど明石の天文科学館とは気がつきませんでした
    何しろ日本の標準時のところですものね
    一見の価値ありです あとお魚の市場ですか 市場の雰囲気も好きですから行ってみたいですね by 裏表駄目猫さん

    参考になった!:5

    問題のある投稿を連絡する

  • のんき茂野さん

    by のんき茂野さん(姫路での回答数:15件)

    • 回答日:2015/05/19

    赤穂など如何ですか?
    忠臣蔵の古里播州赤穂。
    名産は塩味饅頭など。
    JR姫路駅からの正確な所要時間は
    JRにお願いします。

    質問者からのお礼
    のんき茂野さん有難うございます
    早速 所要時間 調べてみますね

    いけたらいいのですが 頑張ってみます by 裏表駄目猫さん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

  • たびたびさん

    by たびたびさん(姫路での回答数:3件)

    • 回答日:2015/05/19
    • 実体験:あり

    城の隣りに好古園という庭園があります。園内の活水軒であなご丼とかもいいと思います。

    参考まで

    http://4travel.jp/travelogue/10938616

    質問者からのお礼
    たびたびさん   ('-'*)アリガト♪ 

    お城見学の後はゆっくり日本庭園で あなご丼!! 美味しそうです
    これで次の日も元気に見学できそうです             by 裏表駄目猫さん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

  • FIRSTさん

    by FIRSTさん(姫路での回答数:3件)

    • 回答日:2015/05/18

    こんばんは。


    姫路で姫路城以外だと、書写山円教寺も有名です。

    映画「ラスト・サムライ」、大河ドラマ「軍師官兵衛」のロケ地になった事でも有名です。

    姫路駅前から神姫バスで約25分。下車後ロープウェイ利用となります。

    詳しくは、下記の姫路の観光サイトをご覧下さい。

    この書写山以外にもお勧め観光地が紹介されています。

    ↓↓

    http://www.himeji-kanko.jp/search/index.php?act=detl&id=14


    masapi

    質問者からのお礼
    masapiさん 早速のご回答有難うございます

    書写山円教寺 !! 寺社仏閣は大変興味を持っておりますので行ってみたいと思います by 裏表駄目猫さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP